※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

22日の赤ちゃんが直母で授乳し、1回〜2回。搾乳して80ml〜100mlを3時間〜2時間おきに与えていたが、直母は片乳10分〜15分。寝た後1時間で起きるが足りているか心配。

すいません、質問ばっかりしてます笑

生後22日。
昨日から直母ができるようになってきました。
まだ1日1回〜2回ですが…

扁平乳頭で上手に飲めなかったので、これまで搾乳したものを3時間〜2時間おきにのませてました。
ここ数日は80ml〜100mlくらいです。

直母は片乳10分〜15分にしてます。
そのまま子供は寝ます。
1時間ほどしたら起きるのですが、足りていないのでしょうか?

コメント

2児ママ

まだ新生児なので
1時間でおきても
そんなもんかな?と思いますよ!
まだ吸うのも上達しきってないかで
搾乳のものより
飲めていないのかもしれませんが
そのまま寝るなら
ひとまずは満足なんだと思います☺️
頻回であげれば問題ありません!

  • こま

    こま

    1時間起きがずっと続くと自分の睡眠がとれないですが、普通みなさんそんな感じなんでしょうか?

    間にミルクにしてもいいものですか?

    • 7月7日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私の子はちょこちょこ飲みさんで
    45分〜1.5時間でした!

    私も眠すぎて寝る前とか
    ちょこちょこミルクあげてましたよ☺️

    なんなら3ヶ月になっても
    頻回でつらかったので
    完ミにしました(笑)

    • 7月7日
  • こま

    こま

    2時間寝ないとつらいですよね…

    3か月…私も辛くなりそうです…

    • 7月7日
きき

新生児ならそんな感じですかね🤔
乳首を吸うのには体力がいるのでお腹いっぱいになってなくても吸い疲れて寝ちゃいます。
搾乳ではスムーズに色んな穴からピューっと母乳は出ますか?

  • こま

    こま

    搾乳ではピューとでて、片方100出る時もあります。
    なので出が悪い事はないとはおもうんですが。。

    • 7月7日
  • きき

    きき

    そうなんですね100出てるのなら十分ですよね😊
    やはり赤ちゃんの口がまだ小さいから慣れるまで頻回になってしまうのかと。
    完母を目指していて母乳が出てなければ頻回授乳でなんとか吸ってもらって沢山母乳が作られるようにしないと駄目ですが、それだけ出てるなら夜一回でもミルクにして少しでも寝れるようにするのはどうでしょうか?
    あと乳頭保護器は使ってますか?☺️

    • 7月7日
  • こま

    こま

    搾乳した100mlをあげて2時間寝てました☆

    保護器は今は使っていません。
    保護器使っても使わなくても変わらないのと、息子も苦い顔してあんまり好きではないようなのでそのまま直接すわせてます。

    それにしても乳首が痛すぎますね笑

    • 7月8日
  • きき

    きき

    お疲れ様です☺️
    保護器今は使ってないんですね!
    乳首痛いですよね😱
    これがだんだん強くなって乳首も巨大化します笑

    • 7月8日
  • こま

    こま

    ある日突然痛くなくなるんですかね😊?
    痛みに負けそうで、直母と哺乳瓶を交互にしようかと思ってます☀️

    • 7月8日
  • きき

    きき

    徐々に皮が分厚くなるのか痛くなくなりますね😳
    でもそれも個人差があるのでなんとも言えませんが😵
    直母と哺乳瓶交互だと乳首休ませられますね!
    哺乳瓶に慣れさせておくと他の方もあげれるし、安心だと思います😊

    • 7月8日
  • こま

    こま

    なるほど!はやく厚くなってほしいです!😆
    あげ続けないとならなそうなのでできるだけ直母にしたいと思います!

    哺乳瓶、よくないと思ってましたが確かに他の人があげる事もあるので使えた方がいいですね😊

    分厚い皮乳首目指してがんばります❣️

    • 7月8日
りんご

生後20日、母乳寄りの混合です😊

おっぱいだけだと1時間〜1.5時間おきです?😇 私も自分が寝たい時や、ご飯時等はミルク足して寝てくれるように仕向けてます笑 頻回はちくびも辛くなるので、早くまとめて飲んでくれるようになって欲しいです🥱

  • こま

    こま

    そうです😊1時間ってとこです😣

    2回あげただけで乳首が痛いです。
    出血だけはしないでほしいと思ってます…

    • 7月8日
りんご

すみません文面のハテナは打ち間違いです😂
私もおんなじ感じです!!辛いですよね😪