※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

離乳食初期の卵黄進め方について相談です。ペースは問題ないか、卵黄の量や頻度、全卵への移行タイミングについて教えてください。

離乳食、卵黄の進め方について。離乳食初期です。
先週月曜日にかたゆで卵の卵黄を子どもスプーン1さじ(小さじ1/3くらい)与えて、とくに問題なかったので今週月曜日に小さじ1/2をたまごがゆにして与えました。
こちらはいまのところ様子見で、問題なかったら来週月曜日に小さじ1与えてみようかと思いますが、進め方としてはこんなペースでいいでしょうか?
最終的に卵黄どのくらいまで食べれたら全卵に進みましたか?卵黄一個ってまあまあボリュームあるし、一度にあげられるのは多くて卵黄2分の1が限度かなと思うんですが……
あと、卵黄クリアしたあとは卵黄の食べる頻度は増やしていきましたか?

コメント

Buu

実際は耳かき1杯からです!
卵白はもっとアレルギー出やすいので気をつけてください💦
3回食とかになれば、朝昼で半分ずつとかあげてました!
1歳になり卵アレルギー出る子もいるみたいなので、よくあげてました‼️

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。
    あ、量はみみかき1くらいです😅水でといたら水分多くてスプーン1さじになりました。他のも水分込みなので実際の量はもっと少ないです。ややこしくてすいません💦
    卵白のほうがアレルギー出やすいとは聞いてます。卵白はどんなふうに進めましたか?

• 7月7日
あーちゃん

私は1食で卵黄1個分あげました😳そうじゃないとクリアにならないと思ってました…
今は卵白進めてますが、卵白は小さじ2まであげたら、全卵2分の1あげて、卵クリアにする予定です😊!
頻度は3〜4日に1回で進めてて、卵黄クリアした後は卵白始めるまでに何回か卵黄あげてました😊

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。卵黄一個だとたんぱく質多いかなあと気になっていて😅進め方参考になります。

• 7月7日

1日目黄身耳かき1杯
2日目黄身5g
3日目黄身10g
4日目黄身5g+白身5g
5日目炒り卵15g

でなんともなかったので卵オッケーにしました。

両親、両祖父母共に卵アレルギーなかったのでネットで探した方法でどんどん進めました。
一応病院すぐ行けるよう朝一で行うと安心したでした。

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。ペース早いですね、すごい!😮
    うち小児科が空いてるときにあげるようにしたいので土日は避けてました。

• 7月7日

退会ユーザー

育休中だったので、定休日に空いてるとことかかりつけでいつでも行けるようにしてました。
    お仕事されてると難しいですよね。

• 7月8日
ます

私は
卵黄
1〜3回目 1g未満
4・5回目 1g
6回目 3g
7回目 5g
8回目 10g (ここで卵黄半分)
10g を数回食べたらクリアとしました。

卵白は
1〜3回目 卵黄1個(20g)対 卵白2g
4・5回目 卵黄1個(20g)対 卵白4g
6回目 卵黄1個(20g)対 卵白5g
7回目 卵黄1個(20g)対 卵白7g
8回目 卵黄1個(20g)対 卵白10g

この割合のスクランブルエッグを10gたべさせてました。
8回目の割合を数回食べさせたら
全卵のスクランブルエッグ、卵焼き、茹で卵と勧めてます。
茹で卵の卵白は一応気にして病院の空いている平日にしました。
全て1〜2日おきです。

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。詳しい内容でとても参考になります!

• 7月10日
ねね

進め方迷いますよね!
私は初期は卵黄小さじ1でストップし、初期後半で卵黄半量まで増やして、中期からそれに卵白を加えていきました!
はじめは耳掻き一杯の少しでしたが、問題なさそうだったので割と数日でトントンと増やしてあげちゃいました!

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうなんですね、参考になります!いまのペースで進めようと思います😀

• 7月10日
ひじきちゃん

とりあえず黄身は、半分食べてクリアってことにしましたよー!卵白も、かた茹でも同じように進めて大丈夫だと思って、フレンチトーストやカキタマうどんにしたら半生の汁が口周りに付いて湿疹出ました😣一応、病院行きましたが恐らく外からの刺激での湿疹なので直接卵アレルギーではないだろう…とのことでした。
皮膚の状態が良くないと、余計に外からの刺激でアレルギーになりやすいそうです。
ちなみに、1歳になる前には卵焼きとかたまごボーロは普通に食べれてます🐣

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。卵白のほうがアレルギーでやすいですよね。黄身一個は大人の私でも多いと感じるので半分を目標にします😀

• 7月10日
Mama

うちは特に本を見たりした訳ではないですが、卵黄は1/2くらいでクリアにして、卵白に移行しました!
茹で卵以外でかき卵など、卵を混ぜる時はしっかり火を通していました!
卵黄はお粥に混ぜるの水で溶かなくても食べやすいので、いつもお粥に入れて食べさせてました!

うちもアレルギーはないですが、体調悪いとき?や調理の仕方でたま〜に赤くなる時あります✨

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。アレルギーは体調によって反応が違うんですね。勉強になりました😮

• 7月10日

卵黄はアレルギー出にくいのでそれでいいと思います!
卵黄半分でクリアなので半分食べられたら次は全卵じゃなくて固茹での卵白ですね。
目に見えないけど固茹で卵黄にも少し卵白まじるので、ちゃんとするならきちんと卵白だけであげた方がいいですよ😊
卵黄でアレルギーでないなら週2ぐらいであげたらいいと思います!
うちは卵白で蕁麻疹出てストップしてるのでこれぐらいしか言えませんが<(_ _)>

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうでした、卵白ですね。卵白はもう少し慎重に進めます💦

• 7月10日