※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🐤
子育て・グッズ

離乳食が苦手で悩んでいます。早かったのでしょうか?かぼちゃやりんごも試してみましたが、大丈夫でしょうか?甘いものを先に食べさせるとお粥が食べられなくなる可能性はありますか?

離乳食についてご相談です😭

先週から離乳食を始めたのですが…泣かないものの、口に入れるとすごく不味そうな顔をして、2.3口でスプーンを手で押し返して食べてくれません💦
○サラサラにしてみる
○3日空けてみる
○ミルクを混ぜる
○自分が食べる真似をして美味しい〜😍とテンション上げて言ってみる
をしてみましたがダメです😭
試しにレトルトのトウモロコシやほうれん草も試してみても全く同じでした。体調に問題はなさそうです。

大人のご飯に興味を示してますし、ヨダレも出ています。まだ早かったのでしょうか?
お義母さんが、かぼちゃやりんごを試してみたら?と、瓶の物を買ってきてくれましたが、それも試してみても大丈夫でしょうか?
甘いものを先に食べさせてしまうと、さらにお粥を食べてくれなくなったりする事はないですか?

沢山質問してしまいましたが、どうしたものかと悩んでいます💦よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

5ヵ月ちょうどから離乳食を始めて明日で1ヵ月になります。
うちもヨダレだらだら出してるくせに、まだ同じような状況です。
かろうじてお粥数口とお野菜1-2口食べたら口を一文字に閉じてもういらないアピールです😭
麦茶ならアーンしてくれるんですけどね😂
好きな子が多いって聞くバナナですら一口でオエー💧
赤ちゃんにとってはミルクや母乳以外のはじめての味だし、まだ食べる練習だし、いつかは食べるだろうと思って気長にやっていくつもりでいます。
今は食べればなんでもいいと思ってるので、甘いものでも私は気にしてないです。
ちなみに知り合いで1歳になるまでバナナしか食べなかったという強者を知っています(笑

でもアレルギーチェックくらいは早めにしたいなぁと思って、試しにトロミをつけた卵黄を指につけて口に入れたら食べてくれました(もちろん手洗いはしっかりしました)
なのでスプーンで食べる練習→イヤイヤしたら指につけて舐めさせて味を覚える練習→それも嫌がったら終わり、の順でやってます。
自己流なので、いいのかわかりませんが💦

  • はる🐤

    はる🐤

    お返事大変遅くなってしまい、ごめんなさい!
    はるかさんのお子さんも同じなんですね😭
    そうなんです!口を一文字😅
    なんなら麦茶すらダァァーっと口から出します💦
    そうですよね!食べる練習ですね!
    なんか教科書通りに進まない事は分かってるつもりなんですが、色々なところで当たり前のように人さじから〜とか書いてあるので不安になってしまって😭
    食べられる物で、食べられたら、で気にせず気長にやっていきたいとおもいます☺️

    バナナしか食べない子もいたんですね😳
    まだミルクだけでいい!。゚(゚´ω`゚)゚。
    って感じなんでしょうか?
    そう聞いたらなんだか気が楽になりました☺️
    私も1歳から保育園の予定なのでアレルギーは早めにチェックしたいので、それだけの気持ちでやってみます☺️
    はるかさんのコメント見て指で試してみましたが、一文字で笑、ぜーんぜんダメでしたー💦

    コメントありがとうございます💓
    とても気が楽になりました✨

    • 7月9日
おしず

離乳食初期は食べてるため練習と思ってやってました。
最初から食べる子もいれば食べない子もいます‼︎
いつかは食べるし気長にのんびりとやると良いですよ‼︎
うちの子はおかゆは嫌いでパン粥が大好きでした…笑
りんごをチンしたのが大好きでしたけどご飯食べないことはなかったですね‼︎
嫌々食べさせるよりもいらない?じゃあ片付けるねーって気楽にするとご飯の時間が苦痛の時間にならなくて良いですよ‼︎

  • はる🐤

    はる🐤

    お返事大変遅くなってしまってごめんなさい!
    やはり、みなさん練習と思ってやられているんですね!
    食べる子もいれば食べない子もいる!確かにそうですよねぇ😭みーんな同じ時期に食べたくなる訳じゃないですもんね💦
    おしずさんのお子さんも、りんご食べさせても、ごはんもちゃんと食べてくれるんですね😍良かったです✨私もおしずさんと、みなさんの意見、参考にりんご食べさせてみましたがダメでした…💦けど、焦らず気長にやっていこうと思います‼︎最近離乳食の事を考えると憂鬱でしたので💦

    とっても参考になりました☺️
    コメントありがとうございました☺️✨

    • 7月9日
あいこ

練習なのでまだ量食べれなくても大丈夫ですよ!ご飯は美味しいものだって思ってくれるために最初は嫌がるものやめて、好きなものあげてました😊

  • はる🐤

    はる🐤

    お返事大変遅くなってしまってごめんなさい!
    そうですよね😭ご飯が美味しい物だと思ってくれないと、これからもきっとスプーン見ただけで嫌がってしまいそう…💦
    あいこさんのコメントを見て、りんごをあげてみましたが、やはりイヤだぁぁぁといった顔していたので、諦めました💦
    もう少し様子を見て、また食べてくれそうなら、美味しく食べてくれる物をあげたいと思います☺️✨
    とても参考になりました。
    ありがとうございました☺️✨

    • 7月9日