※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶を考えていますが、後悔の可能性も。同じ経験をされた方いますか?

中絶について聞かせて頂きたいです。
真剣に悩んでいますので、違反は控えて頂きたいです。

妊娠検査薬で陽性がでました。3人目です。
1人目がなかなかできなく顕微受精でやっと授かり出産。2歳半。2人目も何ヶ月か頑張りましたができなかったので凍結しておいた卵を戻し妊娠し出産。8ヶ月。
完母なので先々月からやっと生理が再開したばかりでした。
今までどんなに頑張っても自然妊娠できなかったこともあり
避妊しないで1度だけ仲よしをしました。
今回の3人目は予想外の妊娠で今もびっくりで信じられません。

最近、家もたて、35年のローン組んだばかりで
来年の4月からは私も働きなんとかやっていけるかなと言う感じでした。主人も職場が移動し残業が多くなり帰りも遅くなりました。2人の育児でもいっぱいいっぱいで3人目の妊娠は
喜ぶことができません。。
子供ができること無事に生まれ育つこと奇跡だと本当に思います。でも、経済的にもすごくきつく2人の育児もワンオペで既に辛く感じてしまうこともあり3人目を育てていける自信が全くありません。上の子にも我慢ばかりさせてる今、2人目のこと年子になると思うと更に不安でいっぱいで
中絶も考えています。
でも、中絶して後悔しないか。せっかく授かった命。
もー、どうしていいのかわからず涙が止まりません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん♡

経験はしてませんが、後悔はするかしないかって言ったら100%後悔しないことはまずないと思います!!
無事出産しても、幸せに育ててあげる自信があるのなら、産んであげるべきだと思います!!
ただ、自信がないだけで迷われているのであれば、産んであげるべきだと思います!!でも、産んでも可愛がれない、育てられないって確実に思うのであれば産まれてくる子供が可愛そうなので中絶をオススメします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    しっかり考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月7日
meeeeeママ

わたしも避妊していましたが、予想外の3人目を授かりました。
2人目が1歳半になり少し落ち着いてくるかな、幼稚園に行くから自分の時間も持てるようになってくるかな、仕事も復帰考えようかな、なんて思っていた矢先のことでした。

正直陽性を見た時は悩みました。主人にも泣きつき、徹底的に話し合いました。
でも結果産むことにしました、絶対後悔することが目に見えていたからです。もちろんかんたんお金はなんとでも

• meeeeeママ

meeeeeママ

ごめんなさい、途中で送りました。
    簡単ではないけど、お金はなんとでもなるかな?とわたしは思っています。
    ご主人とは話し合われましたか???中絶が必ず悪いとは思いません!ゆっくり話し合われてみてください!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、主人に言ってなくて…仕事がすごく今忙しく話せてません。
    今夜話す予定なので、しっかり話し合うおうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月7日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

そうなんですね!
    頭の中ぐちゃぐちゃになると思います。
    でも、まずは産みたいかどうかの夫婦の気持ち、ご両親などを含め金銭面は本当に無理か、等様々な側面から考えた方が良いかと思います!

あまりご自身を追い詰めないでくださいね!

• 7月7日

経験はしたことないのですが、同じく顕微で2人目妊娠中です。

もう、答えはでているのではないでしょうか??私は堕胎することは完全な悪だと一切思ってません。

顕微をされてきたということで、命についての考え方は近しいものがあると思うのですが、子供が欲しい、授かりたいと願った時点で全て親のエゴです。

ただ、命には責任を持たないといけない。

産んだなら幸せにしてあげれるように最大限の育児の努力をする

産んでも幸せに出来ないときは虐待やネグレクトに走るのではなく施設利用や、母親としてのプライドを捨てて里親に出すなどの努力をする。

そして、産んであげれないならその後悔を一生背負うことです。

逆に言えば、後悔しないほうが嫌じゃないですか?私が貴女と立場ならばその後悔ごと一生背負って生きていきたいです。

人は2度死にます。

魂が亡くなった時と、忘れられた時です。

その後悔を背負うことでその子の魂は貴女の心には残ります。

綺麗事を言ってるつもりはないのですが、私ならその後悔ごと背負って生きていきます。そして、2度と妊娠しないように処置なり、投薬なりします。

もし、傷つけるような内容ならすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その通りですね。お腹の子、子供たちのことを一番に考えどうすべきか
    主人と真剣に話し合います。

• 7月7日
にこちゃん

産んでも悩むことはありますし、産まなくても後悔や悩みはあると思います。どちらにしても辛い思いをするかと思います…
でもどちらの選択にしても、間違っていないと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 7月7日
ままり

経験者ではありませんが…
私も息子を顕微授精で授かり、今2人目妊活の為に顕微授精で、採卵から治療中です。

1人でも子育ては大変だと理解しています。2人目妊活中ですが、ちゃんと育てられるかは私も自信はありませんが、授かる事ができたらしっかり育てたい!頑張ろうと思っています。
今回はじめてのママリさんにとって想定外の妊娠だったかもしれないですが、お二人顕微授精で授かられてるのでお分かりだと思いますが、本当に妊娠って奇跡だと思うんです。
だから自然妊娠だって考えられる事だったと私は思いますよ?
虐待してしまう。と思われる様だったら産むことは考えた方がいいと思いますが、せっかく来てくれた命を私は諦めて欲しくないです。

• ままり

ままり

あっ!あとお金ってどーにでもなりませんか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることなら産みたいです。
    でも、本当に経済的にきついです。
    主人と話し合い実母にも相談しようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月7日

中絶したら後悔しないのは
ないと思います。
子を下ろしてしまった以上
忘れず思ってあげるべきだと思います。
けど、実際育てるのは自分たちですし私たちが援助するわけでもないので金銭面的に厳しいなら諦めてもいいと思います。
お金ってどうにかなるものじゃないと思います。
そこまでカツカツになって
今いる2人の子たちに可哀想な思いさせるのも私的には辛いです。
私の所も年子ですが
毎日すごく大変です。
だからそれなりに覚悟ないと
心も体も持たないと思います。。
産みたいと育てられるは
別物だと思います。
育てられるかられないかで
答えが変わってくるかなと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ちゃんと育てることができるかしっかり考えようと思います。

• 7月7日
ぴぴ🐥

同じ様な経験かは分かりませんが、思ったより早く年子で3人目を妊娠した時に素直に喜べませんでした。
3人目は欲しかったんですが、仕事を始めてやっとと言う所での妊娠だったので💦いずれ欲しいと思っていたのがまさかの年子。そして経済的にも1番お金が無かった時でしたね。
「どうしよう」が1番強い感情でした。
旦那に相談した所「何悩んでんの?どうにかするよ!産もうよ!」と言われ決心した感じです。私と旦那は10代の頃に中絶を経験してるので中絶の選択肢が無かったのかもしれません。勿論簡単な事ではなかったですが、出産ギリギリまで働いて産後もすぐ働きました。
そして今家のローンもあり3人育ててますが、4人目を妊娠してます。正直やっと子供達が熱を出さず学校や保育園に通える様になり、旦那も私も仕事が軌道に乗り経済的に少し余裕が出てきた所です。が、コロナの影響で私の仕事が無くなりました。会社から言われ早めに産休です。
不安はありますが、旦那の「俺がどうにかする!だから元気な赤ちゃん産んで欲しい!」という言葉を信じて前向きに頑張ろうと思えてます😊✨

長くなってしまいましたが、中絶して後悔しないことはないと思います。が、選択肢として間違ってないとは思います。10代の頃にした中絶ですが、後悔はずーっとしてます。でもあの頃産んでたら子供の事幸せに出来なかったなと思ってます。供養もしましたし、手を合わせに毎年行ってますが。。。
ご主人は妊娠のこと知ってるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今、どうしようが1番強い感情です。
    旦那には、まだ言えてなくて今夜話す予定です。

そうですよね、中絶して
    後悔しないことはないですよね。

今は、とにかく
    主人に話、しっかりと子供たちのことを考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月7日
  • ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

戸惑いますよね、分かります。
    旦那さんと相談して決める方がいいと思います😊
    意外に旦那さんの一言で決心付いたりするものです。
    後悔はしますが、間違えたとは思ってないです。あの時は仕方なかったと、中絶することが全て悪いとは思わないのでよく話し合って下さいね。

そして何より無理せず過ごして下さい。

• 7月7日
まほ

文面を拝見する限り…
きっと今、すごくお辛いんだろうな…とお察しします。
まずは、ご体調は大丈夫ですか??

何が正解かなんて答えが無いからこそ悩みますよね。
考えても考えても答えが出ないからこそ辛いですよね。

中絶についてですが…
以下はおすすめしているというわけではありませんのでご理解ください。

20年ほど前に行いました。
理由は、経済的余裕が全く無いこと、親としてやっていく自信が全くなかったことです。
あの時産んでいれば今年で20歳。
20年経った今でも忘れることは出来ません。
でも後悔はしていません。
もし、無理して産んでいたら親子で共倒れしていたかもしれないと思うと、傷つくのは私一人で十分…と思ったからです。

手術が終わり全身麻酔から目が覚めた時、一粒の涙が頬をつたいました。
あの時の涙、そして中絶したことは忘れることは出来ず、これから先もずっとずっと背負っていくことなんだろうな…と思います。

何が正解かなんて誰にも分かりませんよね。
どうか、後悔の無いよう旦那様とよくお話し合いになってくださいね。

主様がまた笑って過ごせる日が来ますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。
    主人と真剣に話し合います。
    お話聞かせて頂きありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も3人目の妊娠の時は悩みました‼︎
ちょうど家も建てる時でした😵
旦那は元々おろす選択は無かったみたいでしたが金銭的に本当にやって行けるかと凄い葛藤がありました😂

でもいざ産んだらやっぱり可愛い❤️
大変な事もいっぱいありますが、上の子も面倒見てくれるので凄く助かってます🥰

今月はお金超絶やばいですけど…
今月末に育児手当て入る予定なのでそれまでは踏ん張り所です😱

私は産んで後悔はしてないです‼︎
私も中絶しようと悩んだ時ママリで相談しましたが…
人それぞれ色々な意見もあるし、だったら避妊なんでしないのかなどいろいろ言われました💦

ここで何言われても決めるのは主さんです‼︎
中絶を選択してもしょうがないご家庭の事情もあるんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    よく考えてみようとおもいます。

• 7月7日
25

私も今日、検査薬で陽性が出ました。
子供は2人までと思っていたし、転勤族で実家も遠く頼れないので、3人育児は不安しかありません。

とりあえず、婦人科に行ってエコー見ます。
見ちゃったら、堕ろすなんて思えないのかな。。
でも、不安しかないんですよね。
やることやってんだから、自業自得なのは重々承知なんですけど。

すみません、回答になっていなくて。
同じタイミングでの悩みだったのでついコメントしてしまいました。
正解がないですもんね。
とりあえず後悔のないよう、夫婦でとことん話し合います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ど同じですね。
    うちも2人と思っていました。不安しかないですよね。

そうですね、話し合いましょう。

• 7月7日
n

まずご懐妊おめでとうございます😊

私、高校生のときに学校で中絶の映像を見たことがあります。ハサミか何かで赤ちゃんの頭をぐちゃって…それが忘れられません。

簡単には決められないかと思いますが、3人目迷ってて産んで後悔したって方は周りにはいないです。

まだ悩んでいるならどうか3人目の赤ちゃん産んであげて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。夫婦で話し合い決めようとおもいます。

• 7月9日
鬼のパンツ😈😈😈

私も避妊していて3人目できてしまい私がメンタル病んで仕事休んでる時に妊娠したので正直育てられない諦めるってなってました💦
お金も稼ぎたいし、、、
でも、中絶する納得出来る理由がなくて産むことにしました。
お金はどうにでもなりますよ💦
もう、頭下げて両親に借りるなりしてやりくりするしかないです。
中絶することで傷が残らないことはないよっと言われました。
体も心も傷つきますし、夫婦仲にもしこりが残ります。
ママは新しい命に対して真剣に悩んでるので私の気持ちを押し付けては行けないですが、産めるなら産んで欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ、答えはでていませんが
    色んな意見があることはわかっています。
    お腹の子、そして産まれてる2人の子のことを何より考え夫婦でしっかり話し合い決めようと思っています。

• 7月9日