※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。子どもはのびのびさせたいが、徒歩20分がネック。Aは少人数のびのび保育、Bは音楽多めで穏やか、Cはお勉強と遊びの両立。

幼稚園選び迷ってます。どの幼稚園がいいとおもいますか?

A 公立幼稚園
徒歩20分 園バスなし駐車場なし
預かり保育あり
給食あり

隣が公立小学校。動物や自然いっぱい。先生雰囲気良し。
かなり少人数のびのび保育

B 私立幼稚園
徒歩10分 園バスなし 車送迎可能
預かり保育なし
給食あり

勉強少なめ音楽を多めに取り入れた穏やかな雰囲気。
先生の雰囲気良し。中規模保育

C 私立こども園
徒歩30分 園バスあり 車送迎可能
預かり保育あり
給食あり

お勉強と遊びの両立。中規模保育。費用高い。
幼稚園見学やっておらず先生の雰囲気分からないが関連幼稚園の口コミ良し。

子どもがお遊戯が苦手で外で走り回りたいタイプです。のびのびさせたほうがいいかなと思いつつ、切迫体質の妊娠希望で徒歩20分がネックです。

コメント

しらす。

うちの子が通ってる幼稚園は
園バスあり、給食あり、預かり保育あり

なのですが、
園バスはかなり助かってます。お金はかかったとしても、その分本当に楽です。

切迫体質でしたら、晴れの日の送り迎えはよくても雨の日の徒歩はかなりキツイものがあると思います…😅
それに週の初めと終わりは荷物全部持ち帰りなので(幼稚園によるのかもしれませんが😰)荷物が少し重たいです。

あとは幼稚園に慣れてくれば、その幼稚園の方針に沿って子供達が成長していきます☺️

預かり保育は基本わたしは仕事なので、預かり保育ありの所を選びましたが、もし何かあった時預かり保育がないと不便だなぁ、とは思いますね…
他に誰か見てくれる人(迎えに行ってくれる人)がいれば話は別になりますけど💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり園バスあるといいんですね💡

幼稚園によっては荷物持ち帰りとは知りませんでした😂
    雨の日も考えると切迫体質の人が徒歩20分は大変ですよね😂

子どもの順応力はすごいですもんね!考え直してみようと思いました😃

仕事もゆくゆくはしたいと思ってます💡おまけに実家は遠方なのでやっぱり預かり保育も欲しいところです😂

• 7月8日
ママリ

私ならBにします😊
近さ重視な人なので。笑

• ママリ

ママリ

働く予定のお母さんだと
    Bは難しいですね😅
    私は働く予定もないので😅
    でもうちの長女が
    通っている幼稚園はAです。
    これも近くて入園したけど、
    学年関係なく遊んでいて
    のびのびしてます❤︎

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Bも魅力的なんですけど預かり保育がないのがネックなんです😂
    ゆくゆくは働きたいと思ってます💦実家が遠く頼れる人もいないので預かり保育はやっぱり必要ですよね💦

A魅力的ですね✨学年の垣根がないのいいですね😄距離さえ近ければ…!ないものねだりですね😂

• 7月8日

Cは無償化でも手出しの料金高いですか?

Aが1番小学校のこととか考えるといいのかな?って思いますが、バスや給食ありがいいならCですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行事ごとに別で費用がかかったり預かり保育料が高いそうです💦それでも無償化なのでお安く済むと思います😃
    Aだと小学校に上がったとき隣なので抵抗ないですよね💡
    親的にはバスや車送迎、給食ありだと助かります😂悩ましいです💦

• 7月8日

退会ユーザー

別で費用かかるのは大変ですね😭
    預かり保育も働いていれば多少は補助出るはずですがでも高いと言われてるなら手出しが多そうですね😭

上の子は小1になってしまいましたが、下の子いながら送迎は大変なのでバス助かりました!
    雨の日とかのこと考えると車送迎とかもできる方がいいですし、参観日や発表会なども幼稚園でするなら車可能じゃないと大変ですよね😅

お金に余裕があるのであればCにします!
    Aの方が少人数だしアットホームな感じあって良さそうだけど、駐車場ないのがネックですね😭
    幼稚園前に路駐OKなのであればまだいいかな?と思いますが😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分働いても幾分は出ていきそうです😂実は他にも預かり保育やバス通園可能で安い幼稚園もあるんですがスパルタだったり、先生の対応が良くなかったりで外しました😅

参観とかあること忘れてました💦毎日のことですしやっぱり車やバス送迎はあったほうが嬉しいですよね🤔

A幼稚園が魅力的なだけに悩ましくて😂送迎時間行って車停めれそうか見てみます(笑)A幼稚園が無理ならお金と相談してC幼稚園にしようかなと思います😂

• 7月8日
you

Bですかね🤔
Aが好きですが、駐車場なし徒歩20分かかるのはちょっと💦
子供が急に熱が出てお迎え行く時とか困りそうです🤔10分位なら許容範囲内かなと。
Cは、見学がないので無しです😂
行っている子のママから口コミが聞けるといいんですが。姉妹園はよくても、そこはどうか分からないですよ💦
うちの近くにも、姉妹園はいいと聞くのにここは…みたいな園があります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もAが好きなんですが車で送迎できないのがネックで💦
    Bの徒歩10分は同じく許容範囲内です😊

Cはコロナで見学ないみたいで💦おまけに今年新設された幼稚園で口コミも皆無です😂秋に説明会があるのでそこでなんとか判断したいです💦

なるほど💡姉妹園だからって安心できないですね💦ちゃんと説明会行って幼稚園見たいと思います💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Bも魅力的なんですがゆくゆくは働きたいと思っているので預かり保育がないのがネックで💦
    悩ましいです😂

• 7月8日

Aは駐車場がないということですが、例えば運動会やPTAなんかで保護者が園に出向くときは近くの駐車場を借りるか公共交通機関を利用する感じなんですか?

通園は徒歩で考えてますか?そうならBが1番近くていいですよね🤔雨の日や真夏の暑い日も徒歩ならできるだけ近い方がいいと思います。
園バスを利用したり車の送迎も可能、保護者の集まりも車で行けるならBかCのどちらかですかね🤔

うちは私立のこども園で(公立の園が1つもない地域です💦)送迎は私がしてます。駐車場あり、給食あり、延長保育あり、預かり保育あり、園バスあり。年少のときは園バスを利用してましたが、諸々の事情で年中から私の送迎に切り替えました。
選んだ決め手は先生の雰囲気が良かったからです。もっとうちから近い園があるんですが、お勉強に力を入れている園で私はそこまでお勉強に力入れなくてもいいなと感じたので選択肢から外しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

Aの近くに駐車場も公共交通機関もないのでおそらく徒歩か自転車だと思われます😰

妊娠してなければ徒歩通園で考えてます💡やっぱり雨の日とかも考えると近い方がいいですよね🤔
    もし妊娠すれば園バスや車送迎可だとかなり助かります😂

☆さんの通われてるこども園は私が理想としてる所です✨
    そういうところがうちの近くにもあれば😂
    私も勉強はそこまで力入れなくてもいいかなと思っててAかBを希望してます💡
    ただAは距離、Bは預かり保育がない(ゆくゆく働ければと思ってます)のがネックで💦
    悩ましいです😂

• 7月8日

退会ユーザー

徒歩通園をするならBが一番近いですが、切迫体質なら園バスがある方がいいと思います。さらに、働くつもりでいるなら預かり保育は必須だと思うので、そうすると、Cがいいのかなって感じですかね🤔ただ、距離があるので徒歩ではなくバス通園の方がいいですね💦
    息子が通う園は、園バスは自宅前まで迎えに来てくれるし、一時期仕事していたので夏休みは預かり保育利用していたので、私は園バスと預かり保育があって本当に助かりました。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりバス通園助かりますよね✨切迫体質ならなおさらですね😂
    自宅前まで来てくれるのはかなり嬉しいですね!

Bも近くて魅力的なんですけどね💦私の場合実家も遠方なので働くなら預かり保育も必要ですね🤔
    現状が変わらなければCになりそうです😊やっと悩みから解決されそうです✨

• 7月8日