※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。ミルクの足し方や赤ちゃんのサインについて不安があります。赤ちゃんの満足度や授乳方法についてアドバイスをお願いします。

ミルクの付け足しについてです。
現在生後12日目混合で育ててます。完母目標です。

息子は産まれたとき2300グラムと小さめで産まれ
退院時(生後7日)時点で、1回の授乳で50目安であげてみて、とのことでした。50でも吐き戻しが多かったため。
左右10分ずつ+ミルク20でだいたいそのくらいだよ、と退院指導で言われました。

ただ、退院してからあげてもあげても
おっぱい求めてるし、50じゃ足りなくなってきたのかな?
と思いますが、ミルクをどのくらい足してみればいいかわかりません。
基本的には、ミルクは作った分だけ飲み干してしまいます。眠りかけますが目を瞑ったまま、顎とかを刺激するとゴクゴクと飲み始めます。

ミルクの途中で満足して飲まなくなる時って
赤ちゃんが自分から乳首を離したりしてますか?

基本的に直乳左右10分ずつ+ミルク20

そのあと、おっぱい探しながら口をぱくぱく
泣き始めたら片方だけおっぱいあげる→寝ない泣きそう→あやしてみる→おむつ見てみる(替える)→抱っこでゆらゆら→若干落ち着くけど寝ない→布団に置くと手足バタバタでフエンフエン泣き出しそう、口ぱくぱく→抱っこであやす→おっぱいを探すように首をグリングリン口をぱくぱくしながら動かす→泣き出す→おっぱいさっき片方あげなかった方をあげてみる→最初に戻る
みたいな感じでここら辺まででだいたい1時間〜1時間半くらいです。
この辺でミルクを20もう一度足してみると、落ち着いて寝てくれますが
初めからミルクを40にしてみてもあげすぎにはならないでしょうか?(>人<;)

コメント

ミニブタ

その時期の赤ちゃんはあげたらいくらでも飲んでしまいます💦
1時間後にミルクを足すのであれば初めからあげた方が赤ちゃんの身体の負担が少ないと思います💡
母乳はいつでもいくらでもあげて大丈夫ですが
ミルクは2時間半~3時間は開けないと胃に負担がかかってしまいます😣

はじめてのママリ🔰

私はすぐ完母になったのですが、入院時に産院で言われたのは、
生後何日かの日数✕10ml足すと言われました!
なので入院中、産後3日目は母乳+30ml
4日目は母乳+40mlみたいなかんじでした✨
ただ延々と日数分掛けていくわけでもないそうで、生後1週間過ぎてからの量はわからないんですが💦

新生児だと飲める元気がある時は胃の容量越えてても飲んでしまって後で吐き戻してしまうみたいです💦
なのでいきなり量増やしてしまうと飲ませ過ぎにはなると思います。

ただ、普段からそのように授乳して、なんとなく40ml足すのが合ってそう、と分かってる状態ならいきなり40ml足して問題ないと思いますよ✨
それに、生後日数的にも足す量増やしてもいいのかな?と思いました!

母乳の作られる量もだんだん増えてきたりするみたいなので、赤ちゃんの飲む量が把握できてきたらその都度増やしたり減らしたりしていいと思います💓