※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

ロタウイルス予防接種後に手によだれが付き、授乳時の除菌について心配です。二次感染のリスクはあるでしょうか?また、授乳の吐き戻しの除菌は必要でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

ロタウイルス予防接種についてです。

恥ずかしながら何も調べず行ってしまい便から二次感染のおそれはあると終わってから知りました。
ロタウイルスを飲んだ後次の予防接種をしたのですが、その時私の手によだれが付いてしまいました。車に戻った時アルコール除菌はしています。帰り道少量吐いていてタオルで吹きました。家に戻り手洗い除菌はしています。
その間自分の口に手を触れてしまったか覚えていないのですが、、、私に二次感染する恐れはありますか?😂

後これから1週間程度授乳の吐き戻しも除菌した方が良いのですか?

ロタウイルス予防接種受けた方でアドバイスお願いします。

コメント

ななみん@未熟なママ🔰

大人はロタウイルスにはかからないと思いますよ😅💦

ぴーたん

ロタの予防接種ですよね?
一体何が問題なのかわからないです😂
予防接種飲んで、そのあと自分の手によだれとしてついた、吐いた時に拭いた、その手がもし自分の口を触ってたらロタがうつるかってことですよね?
ロタにかかってもないのに感染なんてありえません😂

🐬

私は何も気にしてなかったしそこまで除菌とかしてなかったですね😂💦
オムツ変えた後に石鹸で手を洗うくらいで
よだれとかばんばん手についてたと思います(笑)

チェリー

ウンチに菌が含まれてると思うのでウンチしたとき手を洗うくらいで大丈夫ですよ!

さゆまま❄️

オムツ替えの後に石鹸手洗いしとけば大丈夫です😌
そこまで神経質にならなくていいですよー☺️

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます✨

• 7月7日
はじめてのままり

よだれ程度でしたらそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
2次感染のリスクは低いと思いますが、気にするなら吐き戻しよりも排泄物のほうかな?と思います。
うんち変えたあとはよく手を洗ったり…私はビニール手袋して変えてました😊

• ☺︎

☺︎

おしっこの時は手袋してましたか?

• 7月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うんちだけです✨
    ネットで調べた知識ですが…。
    ウイルスは大腸で増殖するから便にウイルスが含まれる。
    おしっこは小腸で作られるなので大丈夫とのことでした😊

• 7月7日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます😭♡

• 7月7日