※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腰痛限界
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が中耳炎になり、早く気づけず反省。病院で診断を受け、赤ちゃんのサインに気づけなかったことを悔やむ。子供の健康に不安を感じ、病院への早めの受診を心掛ける。

8ヶ月の子供が中耳炎になり、
最近よく耳を触っていたり頭を振ってたりしていたことを思い出しました。調べたら、赤ちゃんは喋れないからそういうサインを出しているとありました。
頭を振るのは、よくわからないけど、笑ってるし、可愛い〜!と思って見ていたことを猛省しました。

発熱があったので、風邪だと思って病院に行ったら
「あー、がっつり中耳炎」
と言われ、その時は恥ずかしながら中耳炎ってどういうものかよく分からず、何も聞けませんでした。

もっと早く病院に行けば良かった、
ひどくなったらどうしよう、
子供のサインに気づかなかった。
(むしろ子供のサインを見て喜んでいた自分が恥ずかしくなりました。)

病院には健診や予防接種で行くのですが、
少しでも気になったことはいままで聞いていて、
目が濁って見えてる?
股関節正常?等。。

その度に先生は「気にしすぎ」というニュアンスで
(半笑いで)大丈夫だと回答してくれるので、
赤ちゃんって色々あるけどこんなもんなのかな!
という感覚に私もなっていて、
子供は中耳炎になりやすいとはいうものの
知識不足の自分が母で子供に申し訳なく。。

小さなことでも気になったら
はやく病院に行けば良かっだと思います。

なんだかモヤモヤしたので、独り言の呟きです。。

コメント

ar

中耳炎気付きにくいですよね💦喋れる息子も下の子が生まれたばかりの時に耳が痛い!と泣いていて、でも夜中だけだし熱もないし…ただの赤ちゃん返りだと決めつけていて反省したのを思い出しました…
しかも放置しすぎて鼓膜破れてました!でも病院の先生は鼓膜破れちゃってるね〜くらいで思わず「鼓膜破れてる?!大丈夫なんですか?!」って言ってしまいました😂よく中耳炎酷くなって切る作業が自然になっただけみたいで😂

半笑いやめてほしいですよねー😅その都度恥ずかしいけど聞くべきだと私も思いました😂

• 腰痛限界

腰痛限界

コメントありがとうございます😊痛いの、可愛そうですよね💦気付きにくいものだと知って、少し救われました😭
    実は通っている病院の先生が少し苦手なんですが、でも恥ずかしくても怖くてもきちんと聞くようにします!

• 7月9日
きゅうり

私もありました😭予防接種受けに行ったら風邪引いて2日目くらいだねって言われて受けれませんでした、、症状が何も無くて気が付かなくてスーパーとか行ってしまってて気づけなくて泣きました😭

• 腰痛限界

腰痛限界

コメントありがとうございます😊自分はあまり耳鼻のトラブルなどした記憶がなく、中耳炎そのものもどんなものなのか分からず。。うちは鼻水が結構出ていたのに気づかず調べずで、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    うちも予防接種の時期ずらすことになりそうです💦

• 7月9日