※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せき☆
子育て・グッズ

授乳時に催乳感覚がなくなり、母乳が出なくなった経験を共有してほしいです。混合でもいいので母乳を続けたいとのことです。

差し乳の方で授乳の時にツーンという催乳感覚が突然なくなった方いらっしゃいますか?

生後5ヶ月の子を完母で育てていました。
入院中からずっと母乳の出は良く、いろんな助産師さんに「十分母乳でやっていける」と言われ、実際これまで順調にきていました。
それが突然一昨日から母乳が出なくなりました。

出ないといってもまったく出ないわけではなく、ツーンという催乳感覚が来るのに時間がかかったり、ツーン自体が来なかったりっていう感じです。
ですがこのツーンという、わき出る感じがないとほとんど母乳が出ないので、ツーンが来ない時はミルクを足さざるを得ない状況です。
母乳が出ると信じて、ずっと吸ってる息子を見ると涙が止まりません。

決して完ミや混合の方を否定しているわけではありませんが、こんな急に母乳が出なくなるなんて想像してなかったので気持ちの整理がつきません。

もし同じような方いらっしゃいましたら、その後どのように乗り切ったのか教えてください。
できれば混合でもいいので母乳は続けていきたいです。

コメント

こってぃ

生理が来るんではないでしょうか?
私は生理が生後1ヶ月で再開してしまったのですが、生理が来るとおっぱいがカラカラであまり出ません。必然的に長時間吸っています…
でもミルクは足していません。ずっと吸わせてます。
ただ、体重が増えないとなると話は別ですので、ミルクを足した方が良いかと思います。
母乳外来に行くのもオススメですよ(๑′ᴗ‵๑)

  • せき☆

    せき☆


    私も産後1ヶ月で生理再開しました。確かに一昨日はちょうど排卵予定日だったので、もしかしたらそれが原因かも?とは
    考えています。
    これまでは生理きても特に変化なかったのですが、産後すぐの生理は無排卵も多いと言いますし、今回は排卵があったとかかもしれませんね><
    母乳外来も昨日飛び込みで行ったのですが「おそらく体の内部の問題で、マッサージではどうにもならない」と言われました…。

    ちなみにずっと吸わせていて、赤ちゃんは泣いたりしませんか?

    • 6月25日
  • こってぃ

    こってぃ

    同じですね。私の場合は生理=おっぱい出ない、でしたが、確かに産後なので無排卵だったりするのかもしれませんね。友人も生理来たらおっぱいの飲みが悪くなったと言っていました。

    母乳外来で体重計りましたか?出てなかったですか?

    近くに赤ちゃんの体重測れるところはないですか?飲む前と飲んだあとの体重測ってみてはいかがでしょうか?

    そうですね…泣かないです。たまに離して自分で乳首を絞ってみますが、ピュー!ではなく、ジワ。って感じでした。40分とか吸ってますよ〜今なんて寝かしつけの添い乳で気づいたら1時間くらい吸ってました(;◡̈;)

    ちなみに私はおっぱいが張るという感覚は2ヶ月頃卒業してしまいました。差し乳で搾乳器でも絞れないですし、母乳パッドもいらないくらいです。
    でも、息子の体重は成長曲線通りです。

    • 6月25日
  • せき☆

    せき☆


    母乳外来で哺乳量測りたいと言ったら「遊び飲みとかもあるだろうし、測っても意味ない」と言われ測れませんでした。当日の飛び込みで行ったからかもしれませんが^^;
    明日にでもトイザらスで測ってみようと思います!

    私はおっぱいが張るのはツーンが来た時だけでした。
    40分も飽きずに吸ってくれるのはやっぱりちゃんと出てるからでしょうね!
    もしかしたら私も感覚や出る勢いが変わっただけで、今でも出てるのかもしれませんね…!
    少し希望がもててきました。ありがとうございます^^

    • 6月25日
  • こってぃ

    こってぃ

    せき☆さんのお子さんは泣いちゃうんですかね…??

    • 6月25日
  • せき☆

    せき☆


    いえ!全然泣かないです。
    でも今までの授乳が「咥えさせる→1分ほどでツーンとなり胸が張る→ゴックゴック飲む音が聞こえる」って感じなので、今は胸が張る感じも飲む音も聞こえないので、出なくなったと考えてました。
    こってぃさんの授乳するときは、ゴクゴク飲む音とかしますか?

    • 6月25日
  • こってぃ

    こってぃ

    泣かないんですねー!良かった〜(๑′ᴗ‵๑)
    ゴクゴク飲む音しないです。したことないです💦トゥクトゥクトゥクトゥク〜ってハムスターみたいに小刻みに下顎を使って?飲んで、3カウントくらい止まって、またトゥクトゥクトゥクトゥク〜〜って感じです(´▽`)

    ミルクにすると本当に出なくなっちゃう気がして、やってません!プロフィール見ましたがうちは1/19生まれです◡̈♥︎昨日から離乳食始めたので、また何か変わってくるかな〜と思っています!

    2ヶ月くらいのときに、張らないのはおっぱいが落ち着いてきた証拠だよ、とも助産師さんに聞きました。

    もし良ければ、おっぱいの出が良くなるといわれるタンポポ茶やアモマから出てるミルクアップのお茶を飲んでみたらいかがでしょうか?ベビザラスや赤ちゃん本舗、西松屋で買えると思いますよ(´▽`)

    • 6月25日
  • せき☆

    せき☆


    おはようございます!
    ゴクゴク飲む音しなくても飲めてるんですね〜(^○^)安心しました♪

    さっきトイザらスで哺乳量測ってみたら100くらいは出てるみたいで、ちょっと安心しました♡ 前回から2週間しかたってないのですが、なぜか今朝から生理が始まり、これも原因の一つかな〜って考えています><

    お誕生日めっちゃ近いですね♪
    うちも来月から離乳食始める予定です^^栄養の心配しなくてもいいくらいモリモリ食べてくれることを期待しています!
    タンポポコーヒーも今日買ってみたので、早速飲んでみます!以前のように出るようになってくれるといいな〜(*´ω`*)

    いっぱい質問に答えてくださってありがとうございました!
    子どもと二人三脚でもうしばらく頑張ってみようと思います!

    • 6月26日
  • こってぃ

    こってぃ

    グッドアンサーありがとうございます!
    100位出てるんですね!良かったですね♡生理だったからだと思います。私は今月2週間も遅れています💦
    遊び飲みしたり自我が出てきたり、なんだか新たに大変な時期に突入しましたね。・゚・(ノ∀`)・゚・。お互い頑張りましょう♡

    ではまたどこかで♡

    • 6月26日
ここ

最近ツーンがないです😅
3ヶ月で生理再開したし、きっと母乳の出がよくなかったんだな〜と思ってます!
なんだか切ないですけどね😅

多分もともと出が悪かったと思ってるので
娘に満足させてあげたいから
日中はミルクをがっつり飲ませてます!

ぴゅっと押したらジワッと母乳が出てくるので
まだ出なくなったわけじゃないんだな〜と思って
娘とベタベタくっついてるとき
娘がくわえたがるときにくわえさせてるってかんじです😅

夜間の授乳も出てるんだか分からないけど
娘がチュッチュしながら寝る姿が可愛いので
まぁいいか〜と😅

  • せき☆

    せき☆


    ありがとうございます!
    私もこんなメソメソしながらおっぱいあげるのが苦痛なので、早く割り切ってじょうずに混合したいと考えています。

    私の中で「おっぱいを咥えさせる=満腹にさせなければいけない」という思いが強かったので、出てるかわからないけど咥えたそうだったら咥えさせる、というのは目からウロコでした^^ おっぱいって食事としてだけでなく親子のコミュニケーションにもなりますもんね。
    それならこの先おっぱい出なくなっても咥えさせてあげられるかもしれません^^

    • 6月25日
  • ここ

    ここ


    他の方のコメントもみたんですが
    わたし、搾乳器でとっても両方で20とかですよ〜😅
    それも、4時間あけてです😅
    でも娘に母乳あげるときはむせるときもあるし
    不思議ですよね(笑)
    ツーンがなくなってからのわたしのおっぱいは
    完全に遊び道具、癒し道具になってます(笑)
    娘がそれで楽しいならいいかなって😋

    あと、生理のときは血液が生理の方に回されるから
    母乳の出は悪くなるみたいですよ😱

    でも最近ネット情報ありすぎてどれが本当か分からないですよね❗️
    でも分からないってことはそれだけ色んな説があるんだし
    どれが正解ってわけでもないみたいだから
    一番の正解はせき☆さんとお子さんが幸せですよね😍

    あんまりメソメソ悲しまないでやっていきましょ〜😍
    来週でうちも5ヶ月になるので❗️

    • 6月25日
  • せき☆

    せき☆


    わたしも搾乳機で取るとそんな感じです!
    搾乳中にうまくツーンがくれば、一気に100とか出てきます。
    なので息子がおっぱい吸ってもツーンが来ないと「出ないおっぱい吸わせて申し訳ない」って気持ちで苦しかったですが、おっぱい吸うことで息子が少しでも安心できてるかもって思うと救われます(*´°`*)

    うちの息子も今週5ヶ月なったばかりなのでお誕生日近いですね♪
    ほんとネットの情報見てるとたくさんあって、それに振り回されてる感じあります。
    息子が笑ってくれるのがわたしの幸せなので、あまり完母にこだわりすぎず、もっと息子と向き合おうって思えました。
    読んでて思わず涙が出てきました。ありがとうございます。

    • 6月25日
tomomi

私も差し乳で全く搾れないので、出ているのか不安いっぱいで何度か助産師さんがやっているおっぱいマッサージに行きました(^^)
全く出ていないと思っていましたが、毎回全然大丈夫よー!と言ってもらえて、とても安心できましたよ。

もしかしたら出てるのがわからないだけで、出ているんじゃないでしょうか?

  • せき☆

    せき☆


    今までツーンが来るとおっぱいが一気に出てたみたいで、ビール飲んでるようなゴクゴク飲む音で「今日も出てるな」と判断してたんですが、もしかしたら一気に出なくなったというだけで、出ているのかもしれません><
    昨日マッサージしてもらった時は「出てるけど、ツーンがないなら量は前より減ったかもね」と言われてしまいました。

    一度哺乳量を測ってみたいと思います!

    • 6月25日
まうたん

完母ですが、あんまりツーンと感じません(^^;;
最初の頃はめっちゃ感じてましたが、最近は慣れちゃったからかなー?と思ってます(○´U`○)
娘も足りないという感じもないので、あんまり気にしてないです(´°Δ°`)

  • せき☆

    せき☆


    ありがとうございます!
    やっぱりツーンがなくなるってよくあることなんですね!

    ツーンがなくても、おっぱいゴクゴク飲んでる音とかしますか?
    あと吸わせるとおっぱいが張る感じってありますか?
    何個も質問してすみません><

    • 6月25日
ドキドキ-ドキン✨

分かります分かります。
ちょうどお食い初め100日たったと同時に生理がきまして、そこからおっぱいのでが悪くなり、と思いきや次の月は生理こず、母乳がしっかりでたりとか…
何かへこみます

  • せき☆

    せき☆


    お返事遅くなってすみません!
    わたしも産後1ヶ月で生理再開してしまい、ちょうど今日からまた生理始まったので、もしかしたらこれが原因だったのかなーって思ってます。
    これまでは生理きても母乳に影響なかったんですが…ほんと毎回違くて大変ですよね^^;

    • 6月26日
新米リィ

こんばんは🌙✨
ツーン←めっちゃ分かりやすかったです(*^^*)💓

前の方が言うようにアモマのミルクアップ私も飲んでいます🐮

やっぱり多少は違う気がします👏(気から?出ると思って飲むからかも?)

主さんと違い、私は出たり出なかったりを経てなんとか完母で今までやっていますがあとは、個人差あると思いますがお餅を食べると私はお乳が沢山出ます(*^^*)

お餅→ここぞorどしてもな時はミルクアップ飲んでます🍵

私も3ヶ月で生理再会です!!

皆さん色々試行錯誤ですね✨
赤ちゃんの間短い時間‥試行錯誤でお互い頑張りましょうね✊♥

  • せき☆

    せき☆


    お返事遅くなってすみません💦
    わたしもタンポポコーヒー買って飲んでみました!お茶なんかに効果あるのか…?って疑ってたんですが、飲んでしばらくするとおっぱいがジーンとしてきました!びっくりです^^
    お餅もいいんですね〜!今度買ってきます!

    まだツーンが来るのには時間がかかりますが、ツーンが来たらすごいいっぱい出るようになり、今日はミルクなしでいけました!
    もう少し試行錯誤してみようと思います!お互いがんばりましょう(^○^)

    • 6月26日