※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

妊活中で麻疹抗体がないため、混合ワクチン接種が必要。接種後1ヶ月は妊活休止。抗体が付きにくい場合もあり、焦りを感じている。

相談です…
二人目妊活をしており、3月からタイミング法に取り組んでいます。
先日、職場の健康診断で麻疹の抗体がなかったため、予防接種💉しますか?というお知らせがしました。
予防接種するとしたら、麻疹だけのワクチンは無く、麻疹風疹の混合ワクチンになるそうです。
風疹は、第一子妊娠中に調べ、風疹の抗体はあります。

麻疹風疹の混合ワクチンにしたら、1ヶ月ほどは妊活は、お休みしないといけないんですよね?
麻疹は、3年前にも同様に抗体がなく、予防接種💉を受けたのですが、抗体が付きにくい体質?なのか、また引っかかってしまいました😭
妊活が上手くいかず、また予防接種しても付かないなら受けても意味ないんじゃないか…?という焦りがあります…😢

コメント

2ヶ月避妊です😫!!

私も一人目の前にして、二人目で抗体なくなってて本当にビクビクした生活してました😭
今すぐほしい!とかなら予防接種しないで、まだのんびりって感じなら予防接すすめます😢

ちなみに産婦人科で排卵日見てもらったらすぐ授かりました!
ので、産婦人科に行くのもありです🥰

退会ユーザー

が、ちなみに産婦人科で見てもらったら不妊と言われ薬飲んで妊娠できたって感じでした!

• 7月7日
  • みい

みい

2ヶ月なんですね💦
    妊活焦っている身としては長いですね…
    不妊専門のクリニック🏥に通い、3月からタイミング法を始めていました。なので、見てもらってても中々なので、余計焦りが…

色々調べてみて、検討しようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月7日
なぎ

受けないで抗体無しで妊娠して、出産までびくびくしながらなら、受けますね。
考えるうちには接種して、2ヶ月避妊して再開させます。

感染したら後悔してもしきれないので。
防げたことを滞った自己責任だから。

• みい

みい

それもそうですよね…
    職場で受ける予防接種💉は、費用は職場負担なんです。しかし、麻疹風疹の混合ワクチン…

麻疹の予防接種だけだと、避妊期間を取らなければならないのか?なと調べてみます💡もしも、麻疹の単独ワクチンだと、避妊期間を取らなくてもいいなら、麻疹ワクチンのみの摂取にしようかと思います。その際は、実費で自分で病院を探さないといけないのですが…

ありがとうございました。

• 7月7日