※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

名古屋市内在住で、第二子出産の際、上の子を児童養護施設に預ける方いますか?施設の実態を知りたいです。コロナで子連れ入院が難しいため検討中です。

名古屋市内にお住まいで
第二子、出産の入院期間中に、上の子を児童養護施設に預けられた方、いらっしゃいますでしょうか??

児童養護施設というと厳しいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか??

・コロナで産院の子連れ入院ができないかもしれないので、検討しています。

コメント

ななももか

預けたことはありませんが5年前まで5年間児童養護施設で勤務しておりました。

児童養護施設にもある程度の集団で生活している施設、小規模で5.6名で生活している施設など本当に様々なのでなんともいえませんが、厳しいというわけではないように思います。

職員は親代わりですので、危険なことをしたり間違ったことをすると注意したりもします。どちらかといえば規則正しい生活ではないでしょうか??
ただ、子ども間でのトラブルは多かったですが、それは年長児に多かったのでお子さんの年齢であればそこまで心配ないかと思います。
あとは離れて寂しくて泣いてしまうとかそのあたりは心配ですね😭😭

私が勤務しているときも出産の際に預けられている親御さんは多かったですよ✨✨

• ななももか

ななももか

すみません。年長児と書きましたが、小学校高学年、中高生くらいです😂😂💦

• 7月7日
  • ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます。
    出産の際に、子どもを預ける親御さんが多いんですね。
    周りでは聞いたことがなかったため、貴重なお話で、参考になりました。

ちなみに、ななももかさんが、お勤めだったのは、名古屋市内の児童養護施設でしょうか??

もし、差し支えなければ、おしえてください。
    (答えたくない場合は質問スルーしてもらって大丈夫です。)

• 7月8日
ななももか

現場で働いていたので多いと感じたのかもしれませんが😭😭✨

私は大阪府の施設で勤めていました。

• ちゃま

ちゃま

地域によっても、違いがあるのかな??と思い、質問させていただきました!
    参考にいたします。
    回答いただき、ありがとうございました✨

• 7月8日
2mama

私も調べましたら、日額1万以上して、私の場合30週から37週までと産後10日ほど。
とても払えん。と実家の母にパート辞めて貰って、パート代には届かないけど、渡してお願いしました。
市の緊急一時保育も利用しました。
4年前の話なので、役所等に相談すると良いかと思います。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    昨日、役所に問い合わせたら、私の住んでいる地域では、日額2,750円とのことでした。
    日額1万円は、高いですね💦
    そんなに高いと利用しづらいですよね😓

• 7月8日