※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那が離婚後もPTAを続けることになり、娘や母親は困惑している。学校に相談し、先生は理解を示してくれたが、元旦那が再びPTA続行を決めた。再度学校に連絡するべきか悩んでいる。

離婚した旦那がPTAを続けることになりました。
娘は私の連れ子だったんですが、去年、小学5年生のときに
元旦那がクジでPTAの役員になりました。
PTAの役員は2年間なのですが、今年、娘が小学6年生になった頃離婚しました。
本来は後1年ありますが補欠の方もいるらしく、離婚したので
元旦那にはPTAは辞めてもらうつもりでいました。
元旦那本人も、さっさと辞めるなどと言っていました。
しかし、元旦那から、『後少しだから俺に辞めて欲しくないってPTAメンバーから言わた。だから最後まで続けてもいい?ただ、離婚しているからそれでも続けられるかは学校の判断によるけど。』と連絡がきました。そのときは、
他のPTAの人たちも、あと1年のところで辞められても大変なんだろうなと思い、どちらでも大丈夫ですと返信してしまいました。
しかし元旦那は、離婚してからも私に金を貸してくれと言ってきたり..もう一切関わりたくもないとゆう気持ちが強くなり、娘もあんなやつにPTAを続けて欲しくない!と言ってきました。
離婚した原因は、元旦那が多額の借金を隠して結婚していた(給料差し押さえされた)ことや、生活費や、周りに頂いたお祝い金、娘が私と再婚する前から貯めていた貯金を全額盗んでスロットに使い込んでいた(しかも最初、娘の友達が盗んだんだ!などと私に言っていました)
途中から娘に対して冷たくなり娘がいないところで娘の悪口ばかり言うようになった。
などです。
PTAの同じメンバーの同級生のお母さんに、元旦那が『○○ちゃん(私の娘)何組になったの?』と聞かれ『しらん』っと返し『興味ないの?』と聞かれたから『全く興味ない(笑)』と言ったらしく、もうそれを聞いたときそんな気持ちならPTAなんて続けんな!とめちゃくちゃ腹が立ちました。そして、学校に連絡し、事情を話し、元旦那にPTA を断っていただきたいとお願いしました。
担任の先生は『大変だったんですね。それは○○さん(娘)ももうかかわりたくないし、学校なんかで会ったら嫌ですもんね。教頭に伝えますので安心して下さいね』と言って下さったんですが、それから1ヶ月ぐらいしてから元旦那から『PTA 続けることになった』と連絡がきました。
今、何故?先生ちゃんとつたえてくれたよね?と言う気持ちでいっぱいなんですが、また学校に連絡したら、うるさい母親だなーと思われるかもしれないとか、PTAの問題だから、私があまり辞めさせてほしいとか言える問題じゃないよな、と言う気持ちが入混ざりなかなか先生に聞くことができません。ただ、娘は大変ショックを受けていて、なんで!?とゆう感じです。再度学校へ連絡をとっても大丈夫でしょうか?長々すみません。

コメント

ままり

学校の判断おかしくないですか?

PTAが大変だろうが何だろうが関係ないですよ!理由を伝えているのに…。ご主人も、学校側も、まわりのPTAの方も、どういう神経で続けられるの?って思います。

担任が教頭に伝えていない可能性もありそうです…。

なつ

学校側がおかしい、、、
離婚した事、娘は旦那さんの子ではない、もう縁は切れてるので続ける理由がありません。でいいと思うのですが💦

• なつ

なつ

先生はまだ繋がってる事で復縁があるかもとか思ってるんですかね?旦那さんの本性を知らないでしょうし。

• 7月7日
ママリ

教員です。
学校が伝え忘れたのか、管理職がPTAに忖度したとしか思えません。
PTAは絶大な力を持っていますし、嫌われたら各式典や行事などの協力はしてもらえなくなる可能性もあるので、学校側はかなり気を遣っているのは事実です。

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

下の子が元旦那との子なので、
そのことで必要事項だけたまに
連絡を取り合っているだけなんです😢
後は月1は娘に会いたいと言われたので
会わせていたんですが、もうきっぱり
縁を切ろうと思います。

そうなんです。PTA の方達は離婚の原因なんて知らないだろうし
元旦那は外ヅラだけよくて、PTAの会議なのでも、
人には厳しく意見とかしてたみたいなんで。自分のことな棚にあげて😅

先程学校へ連絡したところ、
教頭にはきちんと伝えていただいていたで
継続することになった理由はわからないとのことで
聞いていただけるみたいです💦