※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h
妊娠・出産

2人目の里帰りに悩んでいます。実家は手助けしてくれるが、環境が不安定でストレスも。旦那は忙しく家事も手伝ってくれるが、保育園未入園で一緒にいる予定。里帰りしなくても大丈夫か悩んでいます。

2人目を里帰りするか悩んでます。。
長くてすみません💦

実家までは車で2時間の距離です🚗
一人目の時は不安だったので1カ月前から里帰りして、出産後、お宮参り終わらせて自宅に戻ったのですが、

実家だと父も母もいるのでご飯、洗濯、上の子のお風呂etc..などの面倒は見てくれるのですが💦

実家はなぜか寝心地が悪くいつも寝不足で、犬が2匹いて吠えるので寝かしつけても子供が目覚めてしまったりするので、悩んでます😔☔️後、親が心配性なので、友達と遊びに行っても19時には帰ってこいだの、干渉が凄いんです😔
一人目の里帰りの時も、干渉が酷くてストレスで喧嘩したりなどもあったり…
でも、、頼れる部分もあったりで…悩んでます😔💦
でも家の方が、干渉もされないでゆっくりやし…😔

旦那は、仕事が忙しいと夜はほぼいない状態でたまに家事やってくれる感じです💦
一人目は保育園などにも入れる予定がまだないので、産んでからも一緒に家にいる予定です!

二人目は里帰りされてない方どうですか??🥺💦
里帰りしなくても、やっていけますか??🥺💦
なにかアドバイス有ればお願いします🥺💦

コメント

ゆい

出産後の入院中、上の子はどうするんですか🤔?

1人目も里帰りなし
2人目も予定ないです!
無理だ!ってなったら帰ろう。スタイルです😂

• s&h

s&h

出産後の入院中は旦那が見てくれる予定です!🤔
    寝かせつけできるのか不安ですが…w

実家より今住んでる家の方が楽ですよね…やっぱり😔🔥

• 7月6日
  • ゆい

ゆい

うちも入院中の寝かせつけ心配ですwww
    普段から一緒にも寝てないので😂

楽ですね!
    うちの実家は狭いですし、寝るとしたらリビングに布団ひいて寝るのですが、妹がまだ高校生で夜中の2時くらいまでリビングでテレビ観たりイヤホンせずに動画観てたりしてるので子供が寝不足になって機嫌悪かったりするしストレス溜まりまくりです😓
    家事と育児の面では助けられるのは確かですけど出来れば自分家で自分たちのリズムで生活したいものです😫🙌

• 7月7日
s&h

入院中って夜とか息子泊まったりできるんですかね?!😂
システムが全然わからないんですが…。ww

うわ〜めちゃ分かります!!私も犬が朝6時前から吠えたり、よく息子も起こされて泣いてまた寝かしつけしての繰り返しでした🥶それがめちゃくちゃストレスでした🥶
やはり、リズムの方が大切ですよね。。笑
ストレスなく。。。
家事してくれる楽さ取るか、自分のリズム取るかでずっと悩んでます😱😱😱

ゆい

病院によります!
うちは旦那も子供も泊まれる産院にしたのですが、コロナで今は無理っぽいです😓

こっちも寝不足になるし
いつも静かな環境で寝てる子供からしてもストレスだろうし…😓
せめて旦那が早く帰ってきて家事とか育児協力してくれる人なら迷わず自分家を取りますが、うちの旦那も基本的に帰ってくるの遅いし週の半分は夜中とかに帰ってくるので大変ですが何とか乗り越えようと思ってます😂

お互い頑張りましょうね💪

s&h

そうなんですね✨
私も病院確認してみます!!

全く同じです。。😔🔥
相談乗ってくださりありがとうございます😭✨
私も里帰りせず、頑張ってみようと思います!🤰💗
身体に気をつけてくださいね💗