※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
妊娠・出産

妊娠中、ふれあい動物園で動物に触ったけど、トキソプラズマの抗体がない不安。同じ経験の方、教えてください。

妊娠中、トキソプラズマの抗体も持ってなくて、動物園ふれあいの動物園にいって、ウサギや蛇、トカゲ、とかにもいろんな動物を指先でチョンチョン触りました。
手洗いもしたし、コロナもあり、至るところにアルコールがおいてあったので、しつこいほどに消毒はしていましたが、、、もう過去は変えられないので、不安になっても後悔しても遅いですよね😢でももし、同じようにトキソプラズマの抗体なしでふれあい動物園行った方がいらしたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

フクロモモンガ

ふれあい動物園に行ったわけではないですが、仕事が小動物、鳥、爬虫類、魚等がいる職場で主に小動物鳥のお世話をしてます!
ちなみに1人目妊娠中からトキソプラズマ陰性です!
2人目妊娠中からそこで何年も働いていて3人目妊娠中の今回も素手でほぼ毎日ゲージのお掃除、生体管理で便も生体も触りまくりでしたが何事もなく産休入りました( ̄▽ ̄)
なので確証はないですけど、私からみたらそれくらいなら問題ないんじゃないかなって気がしてしまいます|・ω・`)

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

返信ありがとうございます!
    仕事が動物触るお仕事でもトキソプラズマの抗体ってないのですね!
    そして、感染していなくてよかったですね!!
    わたしも感染していないことを後は祈るばかりです🤲
    そう言ってもらえるだけで不安な気持ちが少し楽になります☺️

• 7月6日
  • フクロモモンガ

フクロモモンガ

ちなみに家には1人目妊娠中から猫が3匹いて毎日スコップは使うものの素手でトイレ掃除してますがトキソプラズマとは無縁な妊婦生活送れてます(*^^*)
    私みたいなズボラでも2人健康に産んで育ててますし今お腹にいる子も今のとこなんの異常もなしですし大丈夫だと信じましょう!w

• 7月6日

私は抗体検査もしてませんし、ふれあい動物コーナーにもいってませんが、トキソの仕組みとしてまず、猫の糞からトキソは排出されてその排泄物、またはその排泄物を含む土壌汚染、それが口に入った時にトキソに感染します。

また、その土壌汚染されたものを口にした哺乳類や鳥類がトキソに感染してその肉を食べた場合、トキソに感染します。

我が家はうさぎを飼ってます。例えばそのうさぎがトキソに感染していたとしても、ようは私がそのうさぎを食べたりしない限りはトキソには感染しませんうさぎの排泄物からトキソは出ないと動物病院のホームページで習いました。

あまりあれこれ考えるととても疲れると思います。

でも、ざっくりと考えてください。例えば土を触ったり、動物触ったりしてもきちんと手を洗う事をしていたならば大丈夫なんです。傷口からの感染も聞いたことがありますが傷口に擦り付けるように土をつけたり動物の身体をさわたりはしないと思います。

私も1人目の時にトキソ恐怖症になってそれこそ頭がおかしくなるほどに神経質になってました。息子はお腹の中で楽しくなかったと思います。

今は
・食事をする前はしっかりとてをあらう。
・素手で食べる食事は細心の注意をはらい、できる限り箸やスプーンで食べる
・生物は食べない。しっかりと加熱する。サラダにする時はしっかりとあらう。

これだけをしっかりと守ってます。ちなみにトキソはアルコール消毒も、塩素消毒も、酸素消毒もききません。熱湯消毒か、しっかりと手を洗うことでしか防げません。ハンドソープに含まれる界面活性剤は汚れを包んで洗い流し安くしてくれますので、ハンドソープをつけて、流水でしっかりと手を洗ってくださいね😊

ここまで描きましたが、私もトキソプラズマとても怖いです。感染した際の胎児異常も証明されてる分、正直新型コロナよりも怖いくらいです(どっちもすごく嫌ですけど)

お互い、あまり神経質にならないように過ごしましょうね😞💦

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

返信ありがとうございます!トキソプラズマは基本猫が持っているんですね!!
    全然知識がなく、初めて知りました!
    調べると砂場とかも危ないって書いてあって、息子とよく砂場遊びもしていたので、それも不安になってました💦
    1人目の時が結構神経質で、2人目だと長男を楽しませることばかり考えて逆に少し不真面目すぎました😭
    これに懲りてまたしっかり真面目妊婦になります💦🤰
    でも神経質になり過ぎないようにバランス良くですね☺️

• 7月6日