※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、母乳ミルク混合で育てている12日目の赤ちゃんが退院日から6日で400g増えたことについて、増えすぎではないか心配しています。他の方はどうでしたか?

新生児の体重増加について教えてください、、、

生後12日目の赤ちゃんを母乳ミルク混合で育てています
今日、体重を測ったら、
退院日から6日で400g増えていました
増えすぎですよね(TT)
みなさんどうでしたか?

コメント

MADJACK

私も混合で育てています。

体重の記録を振り返ったら退院日から6日後は700g増えてましたよ!

元々お腹の中にいた時から大きめで、36週で2850gで産んだからすぐ大きくなっちゃう子なのかな、と思ってます笑

今はいくつらあるかわかりませんが、1ヶ月検診で4800gありました。他の赤ちゃんよりやっぱり大きかったですよ!

どんどん重くなりますよー(^_^*)

  • くるみ

    くるみ

    ご回答ありがとうございます(^^)

    そうだったんですね!1ヶ月健診のとき、何かいわれたりしましたか?
    ミルクの量が多いのではないかと不安になっちゃいます、、

    • 7月7日
  • MADJACK

    MADJACK

    特に言われませんでした笑
    新生児訪問の時も吐いても欲しがればあげてくださいと言われました^ - ^

    • 7月7日
deleted user

うちも退院から1週間後の母乳外来で450g増えてました!
お陰様で1ヶ月検診では生まれた時から約2キロ増えてました😅

最初は9割母乳のたまにミルクあげてましたが今は完母です。でも2週間で1キロペースで増えてってます💦

  • くるみ

    くるみ

    ご回答ありがとうございます(^^)!

    わたしも完母目指してます!
    1ヶ月健診で、2キロ増えてて、産院からなにかいわれましたか?
    混合なので、ミルクの量がきになっちゃいます。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    増えすぎても問題ないって言われましたよ!一応成長曲線の平均値のギリギリラインでした。

    ミルクはどのくらい上げてるんですか?
    うちは混合でも1日1回40ミリ程度でした。

    • 7月7日
  • くるみ

    くるみ

    成長曲線を超えなければ大丈夫ですかね(^^)

    母乳20分あげたあと、様子みながら足りなそうなときはミルク60にしちゃってます、、、
    3時間空けるのはまもっているのですが
    母乳の出はいい方ではなく、
    20分の授乳で、40くらいの計算です>.<

    • 7月7日
  • くるみ

    くるみ

    ごめんなさい、下に追記しちゃいました、、

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長曲線超えていなければ大丈夫かと思いますが、完母目指してるなら頻回授乳になってもできるだけ母乳にしてみてはいかがですか?

    ミルクあげてる回数が少なければそのくらいの量なら大丈夫かと思います!

    • 7月8日
くるみ

毎回60ではなく、そのときによって、40から60のどれかってかんじです(*_*)