※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

2歳の娘と妊娠中の新米ママです。お盆に家族で帰省するが、妊娠8ヶ月で自宅に留守番。子供を10日間離れるのが心配。気分転換できるか不安。主人は新幹線を予約済。

もうすぐ2歳になる娘と、現在第二子を妊娠中の新米ママです😅

もうすぐお盆ですが、いつもは家族で義理の実家に帰省しています。
車で約8時間、新幹線では約3時間の距離です。
毎回、10日間ほど泊まるのですが、気遣いからのストレスでいつもお腹を下してしまいます(笑)

そんなこともあり、お盆には妊娠8ヶ月になる私は自宅でお留守番になりました😣

2歳になる娘は保育園にも行っていないので、いままで四六時中ずっと一緒に過ごしてきました。
そんな中ではじめて10日間も離れることになります。
妊娠中でホルモンバランスが崩れていることもあり、私は10日間離れると考えるだけで、お恥ずかしながら涙が出て、泣いてしまいます(笑)

子育て中は、は〜たまには一人でゆっくりしたい〜と考えることもありましたが、いざそうなってみるとかなり寂しいです😫

コロナのこともあり、実際お盆にどうなるかはわかりませんが、主人はすでに新幹線を予約していました😓

そこで質問なのですが、ママと離れたことのない1歳の子を10日間離してしまっても大丈夫なのか、ということ。
いざ、離れるとなるとその間の妊婦でもできる気分転換はありますでしょうか?(笑)

コメント

たぶん、娘さんの方が10日も離れるのは辛いと思います。うちの実家に、妹の娘が1人で泊まることがあったようですが、3日目くらいでママのところへ帰りたいとふさぎ出し、結局母が送って帰るということがありました。確か当時4歳か5歳か。そんなことになったらパパやあちらの実家は余計大変ですよ。。ということで、帰省するならパパ1人でお願いしましょう。というか、コロナがこんな感じなんで、妻妊娠中に呑気に帰省とか言わないで欲しいですね。。新幹線は直前までキャンセルできるはずです!私なら遠回しに大変だよーと吹き込み、あわよくば帰省をやめさせます笑 最悪、娘と最後のふたりきりを満喫したいかなー。

• まむ

まむ

普段、半日ほど離れても大丈夫な子なのですが、さすがに10日間は厳しいですよね😓

すぐに帰れる距離でないので、余計に心配で😔

パパひとりで、とお願いしたのですが、義理の実家の皆さんは、やはりメインが孫なのでなかなか折れてくれません😅

なんとか中止か、100歩譲っても2、3日で帰ってきてもらえるように交渉してみます😣

• 7月6日
まるこ

数日前の質問の回答ですみません。
正直、10日も離れるなんて、娘さんが可哀想すぎる…と思いました。お母さんが寂しいということは、1~2歳の娘さんはその何倍も寂しいはずです。その事を、ご主人は分かってらっしゃって、それでも帰省に連れて帰るとおっしゃってるのでしょうか??義親さんは嬉しいかもしれませんが、娘さんにとっては嬉しくも何ともない、ただ辛い10日間になると思います。義親さんはそれでも自分たちが会いたいから連れてこいと言ってるのでしょうか。
うちの子は保育園に通わせていますが、保育園は行き続けて慣れた場所だし、母親が迎えに来ると理解できるようになるから少し離れていても大丈夫なんです。初めての場所で母親と離れたらギャン泣きですよ。ましてや、いつも一緒にいるお母さんと急に長い間離れ離れで、子供からしたらいつお母さんと会えるのかも分からないのに…辛すぎると思います。
すみません、大人の気持ちではなく、子供の気持ちに感情移入してしまい、娘さんが辛い10日間になってしまうと思いコメントしました。

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!
    やはりかわいそうですよね😔
    大人の都合で振り回したくない気持ちでいっぱいなのですが、ゴールデンウィークも孫と会えずで義理のお母さんがすごく会いたいとおっしゃっていまして、、、
    主人は自分がいればそこまで悲しむことはない!と言い張るのです😔
    なにせ日中は仕事があり、普段の娘の様子を話でしか聞かせていないからかと思います。。。

とても心に響くコメントでした。
    気を遣わず娘を1番に考えて、交渉してみたいと思います。
    勇気が出ました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月10日
きのこ

10日間...長いですね(・・;)
私出産時の3泊の入院中ですら涙出ました笑

私なら帰省やめてもらうか
ママを独り占めできる残り少ない期間ですし、パパと娘で行っても2泊くらいにしてもらいたいかなー(´・ω・`)
コロナも不安だし、寂しいからいて!と笑

でもいない間に掃除もしたいなぁ...(^^;)

• まむ

まむ

そうなんです。。。長いんです😢
    わたしも、出産の入院中、離れるのか〜寂しいな〜と思っていたのですが、その矢先にお盆の話がでてきてびっくりでした(笑)

ついこの間旦那の前で、10日間離れるのは辛いと泣いてしまったのですが、義理のお母さんに笑い話にされて話していました😅
    義理のお母さんも、寂しいよね〜で終わりでしたし(笑)

いない間に掃除はわかります🤣

• 7月6日
きのこ

笑い話にされたなら完全なしはなかなか難しそうですね(´・ω・`)💦

娘限界になったら帰るという約束をして、朝晩決まった時間にテレビ電話

そうなんですよー(´・ω・`)
で通しちゃいましょ笑

• きのこ

きのこ

すみません💦打ってる途中で投稿してしまいました💦

わたしなら朝晩テレビ電話くらいしたいなーと思いました💦

あとは
    そうなんです!
    寂しいんで2泊で返ってきてね!
    で通したい笑

• 7月6日
  • まむ

まむ

コメント頂いていたのに、お返事が遅くなりました😭

朝晩のテレビ電話は必須ですね😫
    わたしの精神安定剤になると思います😢

• 7月10日
ららた

10日間は流石に長いですね😭
初めてのお泊まりでしょうか?
私だったら離れたくないので、そのまま
娘との2人の時間も残り少ないので今回はお断りしますと伝えると思います💦

それ以前にコロナ心配ですよね!
新幹線に乗ってた方が感染していたニュースを見て我が家も帰省はやめる予定です!

• まむ

まむ

コメント頂きありがとうございます❤︎

わたしと離れてのお泊まりは初めてです😓
    普段とても良くしてくれる義理のお母さんなので、強く言えず、押されて押されてお断りできていません😔

コロナもまた増えてきているので、帰省自体を辞めて欲しいと交渉しています😖

• 7月10日