※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

他のお子さんと比較してしまい凹んでしまった。自分の子供の行動に悩んでいる。他のお母さんとの違いに焦りを感じている。

今日子供の遊び場に行ったら、ザ母!みたいな方とお子さんが居て自分と比べてしまい凹みました😅💦
その子は2歳0ヶ月で言葉も沢山出ており見た所比較的大人しく穏やかな子です。うちは、活発で走り回るタイプ。言葉も単語はたくさんでますが自分の要求を正しく話せません。
そのお母さんは、終始お子さんと全力で遊んでいました。
声かけもお手の物といいますか、、。危ないことなども、うまくお子さんに伝えれている感じです。
それに比べ私は、、😅😅という感じでした。
しかも、うちの子はその子に沢山手を出してしまいました。
最初うちの子だけで貸切だったんですが、その後その子がきた途端走って行って身体を叩いてしまいました。
その子は怒らず「よしよししてよ〜」などと言っており、落ち着いて対応してて本当すごいなと思いました。
その後も一緒に遊べず同じところで遊ぶと叩いてしまったりの繰り返しで。。
その後食事をとれるレストランへ行ったのですが、いい子に座って食事。うちの子はじっとしていれないので、
YouTube見せながら食事。もう、本当なんだか、比べてしまい、悲しくなりました。
しつけができてないから?育て方が悪いから?
我が子は可愛いのに、何でうちの子は、って思ってしまったりもしました😞
お母さんも本当にザ母のような方で、お子さんとずーっと向き合って一緒に遊んでいるというか。。ずっと何か話しかけてましたし。
私はどうもそうなれず、凹みます😞💦
手が出ることは注意はしましたが、泣いてしまいこれもとまう対応していいかよくわかりません。。
まとまりがなくて、すみません😢

コメント

あず

活発なのは個性ですし子育てに正解はありませんよ!
ただ、そのお母さんが素敵だったと思うところは真似しちゃえば良いのでは?
私もよく公園ママなどの言い回しをいいなと思ったらパクります笑
お母さんはとても良くそのザ母!さんを良く観察されているようですからきっと子育てがメキメキ素敵になるかと!!

☆みんぐ☆

他人の芝生は青く見えるものですよ。
子育てに苦労しない母はいないですよ、きっと。
そのザ母さんも怒ったり悩んだりあると思いますよ!
比べて凹んだり真似しようと頑張ったりするより、母親も人間!って自分を肯定する方が穏やかになれると思いますよ。
私も反省だらけの子育てしてます。
うちの子も動画見ながらご飯食べてますf^_^;
ただ一つ決めているのは感情で怒ってしまった時などは必ず謝ると決めてます。
くまりなさんの愛情はちゃんとお子さんに伝わってると思いますよ。

どうか、頑張り過ぎないで下さいね!
『まぁいいや』って思う事も大事だと思うので(^^)