※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
その他の疑問

質問です。旦那が自分の実家に1人で帰省する際、嫁として手土産を持たせ…

質問です。
旦那が自分の実家に1人で帰省する際、嫁として手土産を持たせるべきですか?
旦那の実家は県外で、友人の結婚式の為に飛行機で帰り、実家に泊まるのですが、
わたしの母に、『手土産くらい持たせたの?』と言われ、
そんなことする必要があるのかわかりませんでした。
ジェットスターを利用するため、荷物の重量制限もあるのと、今月の生活費に余裕が無かったのもあり、手土産なんて全く頭にありませんでした。

気の利かない嫁…と思うようなご両親ではないと思うのですが、手土産を持たせることは一般常識でしたか?

わたしの母と旦那の母は仲良くしていて、
わたしより連絡をよくとっているようで、
荷物を送り合いもしているようで、
お中元も送ると言っていました。
わたしからも送ろうと思っていましたが、
両親同士がこんなにやり取りするのは普通ですか?

わたしとしては少しうっとおしく思えて…
親がこんなにしゃしゃりでると、
親は気がきくのに、嫁は気が利かないと思われないか、プレッシャーで気が滅入ります。

それに、いま結婚式の準備中ですが、ドレスの試着などの際、たまに母を連れて行くと、
スタッフさんに、と手土産を配るので、
それもうっとおしくて…

結婚式が落ち着いたらわたしからやりたい気持ちもあるのに、
その気持ちを潰されてる気分です…

こんな風に思うわたしが悪いのでしょうか?
みなさんのご両親はどのような感じですか?

コメント

ぐうちゃん

うちも両親同士、御中元のやり取りや、メールのやり取りしたり仲良いです(*^^*)両親は両親、なので何かお礼したりしたいときは別でしてます!仲悪いよりはいいかなーって…(*^^*)

• ふるたち

ふるたち

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね、仲良いことは嬉しいです(^^)

• 6月25日

旦那さんだけ帰るんですよね?それならいらないと思いますけどね😅
季節の挨拶(年賀状・お歳暮・お中元等々)とかはされてるんですか?それならわざわざ妻が手土産なんていらないと思います!

逆にお母さんがはりきりすぎ?と思います(笑)

• ふるたち

ふるたち

今年入籍したばかりで、母の日と父の日には贈り物をしました(^^)
    母が張り切り過ぎ…とてもしっくりくる言葉ですσ(^_^;)

• 6月25日
ドナルド・ダック

うちも旦那さんの実家が県外です!
付き合ってる時に旦那さん1人で帰省する機会があり
当時まだ結婚は決まっていませんでしたが
「彼女がいる」ことは相手の両親にも知られていたので
簡単な手土産を持たせました☆
そんなに大層な物ではなく「○○個入りのようかん」を私の母が持たせなさい、と言うので買って渡しましたよ!

うちの両親も義理家族とは連絡を取り合ってるようで
お中元を送り合ってそれが届いたら電話でお礼を伝えたりしているようです(*´°`*)
うちの母もでしゃばってくるタイプで
なんでも決めつけてくるので
結婚式の打ち合わせには連れていったことがありません…笑
「あれはダメ、これにしろ」とか言われるのが目に見えていましたので( ̄▽ ̄)

でもお互いの親が仲良くしてくれるのは逆よりはいいかなぁと思っています!
うちの母はよく喋る人で義理の母は大人しい人なので相手にはどう思われてるか分かりませんが…
離れている分会うこともほとんどないですし
電話で話すくらいしてもらわないと
むしろ疎遠になってしまうので
私は電話連絡してくれる方がいいかなと思います(*´∀`*)ノ

• ふるたち

ふるたち

そうですよね、疎遠になるよりは仲良くしてくれてる方がいいですよねσ(^_^;)
    結婚式の打ち合わせでいろいろ言われたくないですよね(^_^;)
    わたしには姉と兄がいまして、姉も結婚してますが、結婚式はおろか、ウェディングフォトすら撮っていないので、お母さんに娘の結婚式の準備経験をさせてあげたいので時々連れて行きますσ(^_^;)
    口出しされることはないのですが
    毎回スタッフさんに気遣いがこんな感じなので、ちょっとうっとおしくてσ(^_^;)

• 6月25日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お母さんは自己満でやってくれてても
    相手の方に気を使うのはぴーさんですもんね(´-∀-`;)
    でも「やめて」というのもせっかくのお母さんのお気持ちを考えたら悲しませてしまうような気もするし…
    難しいですね(´Д` )

• 6月25日
  • ふるたち

ふるたち

そうなんです!
    自己満が多くて(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

でもお母さんの気持ちを考えると何も言えなくてもやもやしちゃいます(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

ほんと難しいです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 6月25日
カオカオ

うちも旦那さんは県外ですが、実家に帰るときはお土産買って帰ってね!と一言言います。お土産もないの!なんて思う親ではないですが、自宅にお邪魔するのだから手土産はいるかなーと!旦那さんの兄弟は同じ県だけど、必ず手土産もってきますよー

あと親同士もお中元とかやりとりしてますよー!親同士も親戚になったのだからと^ ^私は自分の両親がお中元などのやりとりをしてくれてありがたいと思ってます。

• ふるたち

ふるたち

わたしもそう言って旦那に頼めば良かったですね(^_^;)
    そうですよね、親同士も親戚になりますよね。
    そう思うと気が楽になりました(^^)
    入籍前の顔合わせで、お父さん同士は、『いい意味で親同士が干渉し過ぎない関係で、結婚は当人同士に任せる』というようなことを言っていたので、それにしては母親同士が連絡取りすぎなんじゃないか?と疑問に思っていたのもあり、混乱していました(^_^;)

• 6月25日
ポン子ちゃん

私なら帰省の際のお土産は持たせますね。数日でもお世話になりますし、飛行機を利用するくらい離れてるのであれば尚更です。

お中元等はご家庭によるでしょうがうちの親も送り合いをしてます。おかしくはないと思いますよ。私は母の日父の日、誕生日はプレゼントしてます。

結婚式の準備のお母様の行動は、気が利くのでしょうが私も嫌です。こちらは一応お金を払う立場ですし、向こうは仕事ですしね。
結婚式が終わりの写真やDVDなど取りに行く時にお礼として菓子折りなど持って行ってもいいのでは?無くてもいいと思いますが。

• ふるたち

ふるたち

次帰省する時があれば持たせるようにします(^^)
    結婚式の件は、わたしもそう思います(๑ŏ _ ŏ๑)
    こっちはお金払ってるし、向こうは仕事なんだし…そうゆうのはあげるにしても式が終わって私達から渡すべきかと思っているのに…

でも気持ちを理解してもらえて嬉しかったです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

ありがとうございます!

• 6月25日
ままり

私は旦那が実家に泊まると分かってるときはできるだけ何かもたせますね〜!
行ってる間ご飯食べさせてもらうし、、って思います。
ただ、息子が家に帰るだけなのにこんなことしてくれなくていいのに!(;`皿´)って思うお義母さんも中にはいると思いますよ〜!
他人行儀な感じで腹をたてるみたいな、、。

結局はお義母さん次第です(笑)

• ふるたち

ふるたち

そうですね、もう結婚して出た息子でも、向こうでお世話になるのだから、何か持たせるべきでしたね(^_^;)
    次からそうします(^^)
    そんなお義母さんもいるのですね(^_^;)
    目から鱗です(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 6月25日
yumi

うちも一緒です〜(笑)
めっちゃ言われます。

でも毎回は持っていかないですよ。
これおいしいなーってものがあって、それが帰省前に買えるときだけもってきます!

旦那が1人で帰る時も同じでもって行ったり持ってかなかったりです。

それでも義母とは仲良くやらせてもらってるんで、気にしてないです!
義母の手伝いなんかもしたことないです!

• ふるたち

ふるたち

そうなんですねぇ(^^)

うちは相手の実家が遠いので、まだ実家に行った事も無いし、お義母さんの手伝いもまだ出来ず…
    旦那が帰るにしても旅費が大変で…
    今後帰れても年に1〜2回くらいになるでしょうし、手土産くらい持たせるべきだったな、と反省しています(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 6月25日
すもも

何も考えないです笑
子ども連れて三人で旦那の実家行くときも何も持ってかないです^_^;
むしろ、私がリクエストした美味しいご飯用意して待っててくれます笑
親同士も仲悪くないですけど、必要以上に連絡も取ってないです(^^)
それぞれだと思いますよー(^^)

• ふるたち

ふるたち

いい距離感ですね(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

そしてリクエストも聞いてくれるなんて優しい(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 6月25日
Yu-a

私も同じようですが、逆に親たちがしっかりやってくれるから、自分が楽できる、、と思ってます。笑

それだけ親同士も仲がいいなら自分がわざわざ手土産用意しなくても育ちが悪いとか思われることもないでしょうし、「飛行機の荷物制限などもあって手土産も用意できなくてすみません、今度行くときは私も一緒にお邪魔させてください〜」などと添えればいいのではないでしょうか?

私の実母も義母も、どこへいくにも手土産をもたされますし持ってきます>_<

建設中の家の不動産屋、私が通っている歯医者、私のまえの職場、主人の職場、娘を産んだ産院の看護婦さん、主治医の先生、しまいには先日わたしたち夫婦がひらいたBBQに義母がわたしたちの友人にとそれぞれ小さな手土産持ってきました^_^;

たまに要らないと言ってるのにされたときは鬱陶しく感じる時もありますが、母がやってくれてるから自分たちのお礼するときはそこまでお金かけなくていっか。。なんて思えます(*^_^*)

• ふるたち

ふるたち

たしかに、金銭的余裕がない時などは、やってもらえると助かるのですが、それに甘えてる自分がダメになりそうで嫌なんです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

でもそうゆう親はしてくれる事が似てますねσ(^_^;)
    次からはひとこ

• 6月26日
  • ふるたち

ふるたち

すみません間違って投稿してしまいました(/ _ ; )
    次からはそのように一言連絡するようにします(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 6月26日