※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の形態変えたい。最近、固形食がダメになってきて困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食が上手く進みません😭
むしろ後退?
くたくたに煮た野菜なら7㎜角位程食べれていたのですが、最近はもっと小さくしてとろみをつけないと食べれません💦
固形がめっきりダメになってきました😭
片栗粉を入れて柔らか食感の卵焼きを今日あげてみましたが、口に入れた途端べぇー。
豆腐多めのハンバーグもべぇー。
野菜スティックもべぇー。
ただ蒸しパンぽいものは食べます。
あと、椅子から下ろしてちょろちょろ寄って来た時にまとめてあげると食べます。。何故か一欠片ずつあげるとべぇーっと出します。

今はくたくたに煮た野菜ミックスを冷凍と、ベビーフードを四等分程に分けて冷凍しておき、毎回混ぜて出します。。ベビーフードの9ヶ月~というのは食べれます!
どうしたら食べ物の形態を変えていけるのでしょうか😞💦

コメント

まんぷく

噛んで水分が出る系が嫌なのかなーって読んでて思いました☺️
私だったらとりあえず食べてほしいので市販の離乳食に頼り、パンや蒸しパンで噛む力と掴み食べを身につけてもらい、バナナやキウイフルーツにも挑戦しつつ、野菜食べてくれたらラッキー位に思います!
ミルクは今も飲んでますか?
うちは9ヶ月で卒乳しましたが、とたんに食べるようになりましたよ👌

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルクはほとんど飲まないのですが、かかりつけの小児科で一歳まで飲ませてと言われてしまい💦たぶん離乳食をほとんど食べなかったからだとは思うのですが💦
    やめたら食べるようにもなるし、食べれる形状も変わってきますかね?💦
    今は食べれるものを与えつつ、練習で色々なものをあげていこうかと思います💦

• 7月7日
  • まんぷく

まんぷく

そしたら試しに1食分とか1日ミルク抜いてみたらどうですかね?
    離乳食食べるしかなくなるので、食が進むかもしれませんよ☺️
    食に興味持ち始めると色々食べてくれるようになるかなと思います!!
    ただそれは形とか食材っていうより時期待ちかなーって感じです🤣

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね!
    ただ離乳食後のミルクは、ほんっとに飲まなくて30mlとかなんです(笑)なくしても全然いいくらいですよね😂
    なのでいつも毎朝ミルクパン粥、昼にミルクゼリーをあげています💦
    あとは寝る前のミルク200mlです。
    一歳まであと半月なので止めてしまって、それがきっかけに変わってくれることを期待したいです😂

• 7月7日
  • まんぷく

まんぷく

え!30ミリなら私なら止めちゃいます🤣お腹いっぱいなんですかね。
    お互いにもりもり食べて健やかに成長してくれるようサポートを続けましょー💕

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよ!
    検診行く前はミルク止めてたんですけど、一歳までは少しでも良いから飲むならあげて!と言われて😭
    早くパクパク食べてくれる時期がくるのを夢みて頑張ります!

• 7月7日