※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
子育て・グッズ

離乳食初期のたんぱく質進め方について教えてください。豆腐から始めて卵も早めに与えてもいいですか?順番に進める必要はありますか?

離乳食初期、たんぱく質の進め方についてご存知の方がいたら教えてください。

5月17日に離乳食を開始しました。
たんぱく質は与え始めてまだ4日目です。
豆腐1口から始めて、4日目の今日は5g食べました。

そこで疑問なのですが、
豆腐以外のたんぱく質はまだ与えていない状況で、卵を始めてもいいのでしょうか?

豆腐→しらす→卵、など、たんぱく質でも順番に進めた方がいいなどということはありますか?

たんぱく質を始めたばかりですぐに卵を始めてもいいのでしょうか?

最近になって卵は早めに与えた方がいいということを知り少し焦ってしまいましたが、上記の疑問については調べても答えが見つかりませんでした。。

コメント

ダダンダン ◡̈ 

私は順番通りに豆腐、魚、卵って感じであげました☺️
卵はアレルギー出やすいので、まだ6か月ならそんなに焦らずに先に卵!って感じじゃなくてもいいのかと。

• 環🔰

環🔰

やっぱりその順番の方がいいのでしょうか💦

万が一アレルギー発症したらどうしようとずるずる伸ばしていたのですが、今週末には7ヶ月になりますし、昨年改訂された厚生労働省の指針や、どこかの機関(どこか忘れました💦)の研究結果では早期から与えてた方がアレルギー発症しにくいという結果が出ているみたいで焦ってしまいました😂

でもあまりに焦って順番を飛ばしてしまう方が危険ですよね。
    ひとまず卵は待って、しらすや白身魚を与えてからにしてみます。
    ご回答ありがとうございます🌼

• 7月6日
ママリ

卵は早い方がいいですが、先にお魚をあげてからの方がいいと思います!!
卵は特に慎重にした方がいいですよ😊
今は6ヶ月になったばかりでしょうか??
なってすぐ豆腐をあげてるのなら、3週目くらいに卵でもいいと思いますよ😊

• 環🔰

環🔰

そうなんですね!
    やはり豆腐→魚→卵、が良さそうですね💦

実は今週末で7ヶ月になるんです。。
    最初は食べなかったこともあり、食べる練習でいっか~とのんびりしてたらいつの間にか離乳食開始から一ヶ月半が経過し、二回食を始めたのも昨日からで…💦

・5ヶ月の2週目から離乳食開始
    ・1ヶ月半ずっとお粥と野菜で1回食
    ・7ヶ月目前なのに量も…お粥:小さじ2~3、野菜(2~3種):小さじ3~4しか与えておらず…たぶんかなり少ないですよね😰
    この量は2週間前から完食するようになりました。

ふと調べていたら本来ならもっと量が多かったりたんぱく質の食品を進めていたりするくらいの時期のようで、焦った次第です😵💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子は最初からパクパク食べてますし個人差があるので大丈夫ですよ🙋‍♀️
    ママ友は6ヶ月から離乳食スタートしてます😊
    1度栄養士さんに相談したところ、スタートもその家庭で違うし焦らなくていいって言われましたよ!!
    卵を始める時だけ食べなれた野菜にしないといけないですが、それ以外ならゆっくりで大丈夫だと思います!!

• 7月6日
  • 環🔰

環🔰

ありがとうございます☺️
    ここで相談させてもらって気が楽になりました🌼
    気負わずにゆっくりやっていこうと思います🤗

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

わたしも、どこかのサイトで早めにあげた子とあげない子のアレルギー発症率を見て、わぁって思ってましたが、順序よく進めたら大丈夫です😊
    アレルギーないといいですね✭

• 7月7日
  • 環🔰

環🔰

離乳食を食べないなどの投稿を見て、うちももし食べなくてもゆっくり進めよ~と楽観視していたものの、いざそういう記事を読んでしまうと焦りますよね😭
    ありがとうございました☺️✨

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

離乳食のことってその子その子で違うし、家庭でもやり方違うし正解がないから参考にするしかなくて難しいですよね💦
    お互い頑張りましょう⸜❤︎⸝
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ

できるだけ遅く!って昔は言っていたけど、おそすぎないほうがいいですよ!ってことだと思います🌸

これが全てではないかもですが、画像載せておきます。
一応たまごは中期からになってますね🤔消化の順的に白身魚からのほうがいいのかもですね。
順調に行けば、順番は変えずに少しずつ早めたらいいかなって思ってます🌸

• 環🔰

環🔰

いろんなサイトを読み漁ったのでどこに書いてあったか覚えてないのですが、去年改訂された厚生労働省の指針では卵黄は初期からOKと変更されたようです😵
    また、国内か海外かの研究機関が行った実験(調査)では、早期から与えてたグループと与えなかったグループとではアレルギー発症が後者の方が30%くらい高かったという結果もあるようで……うろ覚えばかりです💦

焦るあまり読み漁りすぎてどんどん不安が大きくなってしまいました😂

でも慌てすぎて何かあっては後悔してしまいそうなので、他の方にも回答いただいたようにやっぱり豆腐→魚→卵で進めていこうと思います☺️

• 7月6日