※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままどら
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の首の皮膚がただれていて心配です。皆さんは首のケアをどうしていますか?

1ヶ月の男の子を育ててます。
質問なんですが、息子の首の皮膚がたるんできて、そこにかすがたまります!

時々、ガーゼとかでふいたりお風呂であらったりするんですが、

今日またみたら赤くただれててしめっぽくなってました。かすをとったせいでただれてしまったんではないかと心配です。

これは、皆さんなるものでしょうか?首のケアはどうしてますか?

コメント

アンパンマン

私の娘もなりますよ😊💓
皆さんなると思います٩(ˊᗜˋ*)

悪化しないように洗浄綿でいつも拭いて乾かしてます(o・・o)/

• ままどら

ままどら

ありがとうございます。
    かすは見つけたら取るようにしてるんですが、とってふいてあげてよいんですよね??

お肉で隠れてしまって、お風呂で洗ってもなかなか乾かせられないし、どうしたらよいかと思ってたら、今日さらに赤くただれてたので、焦ってしまって。

• 6月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

全然取っていいと思います!
    首のお肉をどかしてふぅふぅしてます😂😂

• 6月25日
  • ままどら

ままどら

さっきわたしもふぅふぅしてみました(*^^*)
    ちょっとただれたとこがジュクジュクしてしまってるんですが、こんな感じになりましたか?ひどいと病院に連れていかないといけないと書いてあって、これはひどいのかなと思って…

• 6月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

娘もなって2、3日ふぅふぅして乾燥させてたらすぐ治りましたよ😍💓💓

• 6月25日
  • ままどら

ままどら

乾燥させれば治ることもあるんですね!何回かふぅふぅしてみたら、さっきよりは大分赤みは落ち着いたきがします!
    今日よくあらって、乾かして明日もダメそうなら、来週病院に行ってみます!

本当にありがとうございました(;_;)

• 6月25日
こじぞう

娘もちょうど1ヶ月半くらいで同じようになりました。何か臭う!で気がつき娘にごめんね〜と謝ってましたσ(^_^;)

お風呂でよく洗って乾燥させ
ただれは治ったものの、皮膚が薄ピンクでいまいち完治しなかったので、小児科にいって保湿剤(プロペト)をもらいましたー。
湿潤療法で5日間くらいですっかり良くなりました。
もし良く洗って乾燥させても改善しないようで病院へ行って処方してもらうのもオススメです☆

• ままどら

ままどら

ありがとうございます(;_;)
    私も気がついたら、赤くなってて、かすはとってるつもりでしたが、可哀想で何度も謝りました。
    今こんな感じなんですが、病院に連れていったのはこれよりひどかったですか?

• 6月25日
  • こじぞう

こじぞう

ちょうど同じくらいです!
    うちも汁みたいなのが出てて、私自身が肌が弱いので、しみたりしたら可哀想だなと思い病院に行って早く治してあげよう!と思って小児科行ってみました。

もっと酷くなった場合のステロイドも処方されましたが、この程度なら保湿剤で大丈夫だと思うよ〜と病院でも言われました〜。
    保湿剤を塗ることによって汁がそれ以上外へ広がらないようガードして自分の力で治すらしいです。
    プロペトはワセリンの精製度が高いものらしくおむつかぶれとか全身結構何でも使える保湿剤みたいです☆ワセリンだから安心ですし。
    なので、結果病院行って良かったです。

• 6月25日
  • ままどら

ままどら

詳しくありがとうございます!保湿剤の処方で綺麗に治ったんですね。

近くに小児科あるので、土日に対処してみて、良くならなそうなら、来週病院に行ってみます。
    薬ですぐなおったと聞いて安心しました。ありがとうございました(>_<)

• 6月25日
  • こじぞう

こじぞう

最初びっくりしますよね。
    大丈夫ですよーきっと良くなります☆
    土日で少しでも良くなるといいですね。
    早く良くなりますように(^ ^)

• 6月25日
まち0419

毎回お風呂に入った時に念入りに洗います!
ワキや関節にも汚れがたまって臭いんですよね。。。今の季節、暑くて更に汚そうで(°_°)なので毎日頑張ってますよー!

• ままどら

ままどら

そうなんです。結構臭いですよね。お風呂で洗ってあげるのも難しくて、いつもさらっと石鹸で洗ってあげてたんですが、もっときにしてあげるべきでした。

お風呂以外でもガーゼとかふいたりなにかしてることありますか??

• 6月25日
  • まち0419

まち0419

ガーゼで拭きますよー!
    授乳中は暇だから、顔付近をくまなくチェックして、気になるところはガーゼをお湯で濡らして拭きます!

• 6月25日
  • ままどら

ままどら

うまく授乳中の時間を利用して、チェックしたり、拭いたりしてあげれば良いんですね♪
    これから毎回やってみます!
    ありがとうございます☆

• 6月25日

うちの子もなってました!
飲みこぼしたミルクや汗がたまって、それが垢になり、垢を取れば赤くただれたみたいになってました。
私は濡れガーゼで優しくふき取ったり、ちょっと首を持ち上げて?乾燥させたりしていました。

• ままどら

ままどら

ありがとうございます。
    今日気がついたら、首の左側だけ、赤くぐじゅぐしゅになって汁みたいなのがでてて、炎症してしまってるのではと焦ってしまったんですが、そこまで、なりましたか?

• 6月25日

退会ユーザー

下の方の回答で貼られてる写メを見ましたがうちの子もこんなかんじでした!
    私はガーゼで綺麗に拭いてから、ベビーパウダーを少しつけて対処してました!

• 6月25日
  • ままどら

ままどら

ありがとうございました(>_<)
    ガーゼとベビーパウダーで対処したんですね。安心しました!
    ちゃんとお風呂あがりとかに乾かしてあげなかったからいけなかったと思うので、今日は念入りにやってみます。
    本当にありがとうございました。

• 6月25日