※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
産婦人科・小児科

不妊治療病院から産婦人科に移る際の紹介状について相談です。産婦人科を決めたいが費用や口コミで悩んでいます。皆さんはどうするか、紹介状は病院を決めていないと書いてもらえるでしょうか。

不妊治療病院から産婦人科にうつるときの紹介状についてです。
現在不妊治療病院に通っているのですが、無事妊娠出来て今度卒業になりました。
そのため産みたい産婦人科を決めて先生に伝えた所、微妙な感じでもう一度産婦人科は考えてみてと言われてしまいました。
オススメされた産婦人科はどこも費用が高いか口コミが良くなくて悩んでいます。
出来れば初めに決めた産婦人科で産みたいのですが、こういった場合皆さんならどうされますか?
また、紹介状は病院を決めていないと書いて貰えないものなのでしょうか?
すみませんが、ご助言よろしくお願い致します。

コメント

妊娠おめでとうございます🎉
病院同士が提携してるとかですかね??🤔
産みたいところを決めるのは本人ですし、よほどすすめたくない理由があるならきちんと伝えてほしいですね💦
私ならもやもやがずっと残りそうなのでこの産院がおすすめできない理由があるのでしょうか、等聞いてみます。
紹介状については、決まってなくても書いてもらえますよ😌

• はちママ

はちママ

そうなんです💦
    ずっともやもやしてて!
    わかって頂けて嬉しいです☺
    次の受診時にしっかり聞いてみようと思います。
    紹介状決まってなくても書いてもらえると知り安心しました。最悪、決まってないのでで通して、決めていた産院に行こうかと思います☺
    お優しいご助言ありがとうございました💖

• 7月6日
さくらんぼ

体外受精や、顕微授精で治療していた場合は、出産時に必ず、報告?することになっているようで、もし、産院が、変わった場合は必ずクリニックに連絡をして紹介状をもらいに来てくださいと言われていました。なので、産院は必ず決めないといけなかったです。

わたしが通っていたクリニックは産院はどこでも大丈夫そうでしたが、もう一度考えてと言われるとは驚きですね。
先生に言いにくければ、看護師さんを通して相談してみるのはどうでしょうか?

• はちママ

はちママ

そうなんですね💦
    報告が居るなら決めておかないといけないですね。
    診察時に先生に話した後、看護師さん達からも他の産院を提案されてしまって💦
    さくらんぼさんの所は産院どこでも大丈夫だったのですね!なぜうちのとこはこんな対応なんだろう💧
    確かに先生よりは看護師さん達の方が話しやすいのはあるので、もう一度看護師さんに相談して様子を見てみようと思います!
    丁寧な回答をありがとうございます⋆͛‪‪❤︎‬⋆͛

• 7月7日
はちママ

皆さんご助言ありがとうございました。
先生と話し合い、無事に産院が決定致しました。
結果として、別の産院に決めました。
理由として、私が考えていた産院も不妊治療を行っており、他の不妊治療施設から来る患者さんを差別(予約して来てるのに後回しにしたり、「うちで出来た赤ちゃんじゃないし」などの言葉かけ)しているという噂があり、私の通っている不妊治療施設から先にその病院に入院された方からも同じような情報があったそうです。
そのために先生や看護師さん達も慎重になっていたようでした。
皆さんのご助言が無ければ、納得して産院を決めることが出来なかったと思います。
本当にありがとうございました。ベストアンサーについては悩んだのですが、先に回答を下さった初めてのママリさんに差し上げたいと思います。