※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に預けてパートに出た方が幸せでしょうか?

保育園について相談に乗ってください😢

現在、専業主婦で、就職の予定もなく
しばらくは自宅保育で
娘は幼稚園から通わせるつもりでした。

が、いざ出産してみると、
子供と一日中ベッタリなのが苦痛で、
また実家も義実家も遠いため
少し離れたいと思っても預け先がない状況で、
毎日早く子供と離れたい…早く幼稚園始まって欲しい…
などと思ってしまう日々です😢

そこで、月に1回でも一時保育を利用できたらと思い、
認可保育園の見学に行ってきました。

するとそこは一時保育は行なっておらず、
その代わり0歳児クラスに空きがあるので、
いっそ休職中ということにして
とりあえず預けちゃった方がいいよ、
と保育士さんに言われました。

確かに、待機児童の多い地域なので
空きがあるのはラッキーでした。
4月に開園したばかりなので
中も綺麗で給食も出てくるし設備も整っています。

ですが、私は一時保育のつもりでいたので、
いきなり就活…保育園へ入れるかどうか…
という話になり、情けない話ですが
決めきれずにおります💦

ちなみに保育料は5万近くかかります。

なので、少し一人になりたいというだけなら
月に何度かシッターさんを頼んだ方が
いいのかな、とも思ったり…

でもなかなか空きがない認可の保育園…
保育士さんが言うようにとりあえず慣らしで
入れてみて、今後のことはそれから考える方が
いいんでしょうか💦

とりあえず今日も娘は後追いが激しく
常にまとわりついてきては足元で叫びますが、
もう何して遊んだらいいか分からないし
二人きりの時間が長すぎて可愛いと言うより
ウンザリする気持ちが強いです…

まとまりのない相談で申し訳ありませんが
私は娘を保育園に預けてパートに出た方が
幸せでしょうか?

コメント

りんごのほっぺ

幼稚園にいれるつもりで今まで過ごしてきて、一時保育の予定で見学したなら、わざわざ求職中にして申請はしないです。
他の一時保育をしている園を探します!

あとは厳しい意見かもしれないですが、私は仕事をしている身なので、待機児童が多い地域なのにそんな感じで入っている子がいて、自分の子が入れず仕事に復帰できないってのは嫌ですね😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦13日までに決めてと言われ私自身混乱しておりましたが、休職中にして…というのは本来の目的と違いますよね😓

それは最もなご指摘です。
    私もこれっていいのかな?と気になっておりました。
    それも含めて考えてみます。

• 7月6日
ママリ

私も同じでした!
私がたいした資格もってなくてフルで働いてもろくに稼げないからですが、
保育料に五万かけるくらいなら育児疲れ限界の時月に4回くらい預けて休憩したら大変な時期乗り越えられたので
どのくらい稼ぎたいかとかどのくらい離れたいかとかで決めたらいいのかなーと思いますよ!
ご主人はどちらでもいいのですか?

• ままり

ままり

旦那は私が楽になれるならどっちでもいいと言ってます。(と言うよりどっちのメリットもデメリットも分かってないから任せる、って感じです💦)
    リフレッシュ目的ならその方がいいですよね😖

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ままりさん的には育児疲れでとにかく離れたい状態ですよね?
    いつもお疲れ様です。
    一時保育かシッターさんがいいとおもいます☺️すこし離れたらまた考えも変わるかもしれませんし。

• 7月6日
  • ままり

ままり

そうですね、ほんと一言で言うと育児疲れです😭😭
    お心使いありがとうございます💦

一時的なものかもしれないので、まずは試せるものはなんでもやってみようと思います😭

• 7月6日
初めてのママリ

私なら、一時保育をやっている園を再度探してみます。お住まいの市役所に一時保育をやっている園を聞いてみてはどうでしょう?
一時保育を使いリフレッシュするのと、預けてパートをすると言うのは、ご自身の体力的にもお子さんの負担的にも全然違ってくると思いますよ。

• ままり

ままり

他に一時保育の園を調べたのですが、家から遠く、私たちは田舎住みで車を持ってないので少し難しそうです😖
    リフレッシュしたいのに毎日パートに出るってなんか違いますよね😂
    よく考えてみます💦

• 7月6日
ぶーちゃん

毎日お疲れ様です🙏
ひとりで子供とつきっきりって辛い事もありますよね😭

幼稚園は時間も短時間だし行事も頻繁にあったりで子供と離れてられる時間はほんとに少しって感じがしてます。
でもつきっきりで一緒にいるよりは心に少しゆとりもできて大変助かってます😂✨

少しでも長く子供と離れてる時間が欲しいって気持ちが強いのでしたら、保育園の方がいいと思いますが、仕事終わって家事育児ってのもとても大変だと思います😖💦

• ままり

ままり

家事育児しながらパートも絶対大変ですよね😭
    幼稚園まで何とか工夫しながら過ごせるよう考えた方がよさそうですね💦

• 7月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

うちはこども園なのですが、ママ友が自分の時間が欲しいって理由で長時間保育に切り替えてパート始めてましたが、パート、家事育児の生活が想像以上に大変だったみたいで1ヶ月でパート辞めて短時間に戻しました💦

• 7月6日
ママリ

預けるのは子供にも負担がかかります。
コロナがもっと爆発的に流行ったりしたら出勤もしたくないですし
私なら別の一時保育をしている園に行きます。
そもそも、一時保育してるかしてないかは健康福祉センターで案内がありましたけど・・・なかったですか?
うちの近隣だと保育園自体は沢山ある中で、市内でも2〜3か所だけです。

• ままり

ままり

そうですよね、子供も新しい環境で負担になりますよね。
    案内はあったかもしれませんが、その時は利用する気がなかったので見ていませんでした😓
    やってる所の方が圧倒的に少ないのですね💦勉強になりました。

• 7月6日
りょーちゃん

いつも子育てお疲れ様です😄

子どもは可愛いけど、少し離れたい時もありますよね…
分かります!

私は1人目を1歳から保育園に入れて職場復帰し、いま2人目の産休中です。
来年の4月からまた職場復帰する予定です。

私の場合は、保育園に預けて良かったです😊
家にいると遊びも単調になりがちで、保育園に行きはじめてからの方が、言葉やお約束ごとなどよく覚えてきて成長を感じます!
正社員なので仕事との両立はそれなりに大変さもありますが…

また、休職ではなく、求職中ってことではないですかね?
保育園に入れてから2ヶ月?ぐらいで仕事を見つけないといけないと思います。
パートをご希望のようですが、飲食や接客系なら日祝の出勤が必要になるかもしれませんが、旦那さんのご協力は得られそうですか?

あとは2人目をいつ頃考えているかも大事だと思います。
パートだと育休・産休が取れない場合もあるようですし…
その場合は一旦保育園を辞めないといけなくなります。
知り合いには、2人目の出産を機に上の子を幼稚園に転園させた人もいました。

お近くに他に一時保育をしている園や、子育て支援施設などはありませんか?
私の住んでいる地域には、託児のできる施設がいくつかありますよ!
シッターさんに来てもらうとかより、手軽かなと思います。

色々調べて、良い方法を探してくださいね!

• ままり

ままり

保育園にもたくさん良さがありますよね✨
    ただ私の場合は復職と言うより新たなパート先探しになるので…おそらく収入も微々たるものですし、辞めたりまた探したりになるので微妙ですよね😭

田舎なので託児のできる施設は近くにないです😭
    また車を持ってないので行ける範囲が限られており、一時保育が無理ならシッターになってしまいます💦

とりあえず別の預けられる方法を考えてみます🙏

• 7月6日
☆ゆーママ☆

私は専業主婦の経験がありませんが、1人目の時も育休中は「早く仕事復帰したい」と思うことが多かったです。
仕事をする事で大人との会話が増えて気分転換になるし、子供に対してイライラすることが減った気がします。
「早く息子に会いたいなぁ」って思いながら仕事してました。
仕事をする必要が無いのであれば、無理に預ける必要はないと思いますが💦他に働きたくて保育園に入れたいって思っている人が出てくると思うので。
1人の時間が欲しい時にベビーシッターを頼んだり、近所で一時預かりしてくれる場所を探した方がいいかもしれないですね😊

• ままり

ままり

私も本来はそっちのタイプな気がします💦
    だから空きがあるのをチャンスと思って働きに出た方が、私は生き生きできるんじゃないかという考えも捨て切れません、、

でもお仕事はお仕事で絶対大変ですよね😢
    他の方法もいろいろ試してみます!

• 7月6日
抹茶スイーツ

お子さんに付きまとわれると、かわいい!よりもしんどい💦...が先にきちゃいますよね😓

私は一昨年育休中、保活の末なんとか認可保育園が決まり、1歳児クラスから長男を預けてます🙋‍♀️
時短勤務でしたが、送り迎え、仕事、家事で、、割とバタバタでしたね(笑)
今思うとそれでも充実していた気がします!

現在は2人目の育休中なのですが、保育園を自粛してる間、子供と付きっきりなのが正直辛かったです😱
子供とずっと一緒にいる事なんて出来ない🤣って泣き言ばっかり言ってました💦

今は保育園に通えてるので、少しホットする時間も作れ
2人目の世話も落ち着いて望めるのでやっぱり保育園ありがい...と感じてます

それぞれのご家庭でお考えは様々ですが、お母様がリフレッシュされる時間はとっても大事だと思います!

私のコメントでは、アドバイスらしい事にはならないかもしれませんが💦
良かったら参考にしてください!

• ままり

ままり

バタバタだけど充実していた…というの分かる気がします!
    仕事でも、忙しいより暇な方が辛かったりしますもんね😄💦

とても参考になりました!

• 7月6日
ママリ

お気持ちわかります!
段々と自己主張が強くなってきたり、甘えが強くなってきて…毎日一対一だと滅入ってしまう時もありますよね😫

特にこんな時期なので子連れで友達と息抜きもできないですし💦

うちは1人目は幼稚園、2人目が1歳になった今月から保育園、パートを始めました!

というのも年齢的なこともあり2人目の妊活が優先だったからです。。。

もう少し一時保育や地域の子育てサポートなどに相談してみたり、家やお散歩などどのように遊んだら親子でリフレッシュできるかネットなどで検索してみたらいかがですか?!

いざ保育園に通うとなると色々病気をもらう覚悟もいるし…
日中会えないと思うと寂しいもんですよ😅

• ままり

ままり

共感して頂けて嬉しいです。

そうですね😖
    やっとオモチャなどで遊べるようになった頃にコロナが流行り始めたので、実は支援センターにも行ったことがなくて💦
    そういうところも活用してみようと思います!

保育園もいいことばかりではないですよね💦
    でもこの事をママ友に話したら「空きがあるなんて貴重だから入れなよ!」と言われ…
    保育士さんにもチャンスだからとりあえず入れなよ!と言われ…
    え、やっぱ入れてから考えた方がいいの?と心が揺れ動いてます😅

• 7月7日