※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるふる
ココロ・悩み

上の子が激しく反抗し、育てる自信がない。下の子は大丈夫だが、上の子に対して嫌悪感を覚える。子供は口答えが激しく、育てるのが難しい。

上の子がすごく嫌いです。
何一つゆうことを聞かず叩いてきます。
こっちもムキになって怒ってしまいます。
本当にこの子を育てていく自信が何一つありません。

下の子はそんなことひとつも思わないのに上の子は
嫌だなって思ってしまいます。

口答えがすごくとてもキレやすい子です。
とても育てにくくもうまいりました。

前までこんな子ではなかったのに。全ては私のせいなんだろうな。

コメント

るるい

きっともっと僕の事みてよ!!って思っての行動ではないでしょうか?
下が産まれると必然的に上は我慢したりすることも増えるのでストレスためているのかもしれないです☺️
うちの息子も聞かないし悪さもします。
時に妹を叩いたりしてますよ😭

deleted user

ふるふるさんのせいとかじゃなく、
お兄ちゃんとしての心の準備と成長じゃないですかね☺️?

うちの上の子も下の子が産まれてから今まで見たことも無いような
意地悪な顔をしたり、やったりしていました。

その度手が出そうな位、腹が立ったこともありますが
お兄ちゃんは自分をただ、見てほしいんですよね、きっと!


それに気付いてから
お兄ちゃんを中心とした会話や遊びをしたところ
うちの子は落ち着き、今は弟が大好きで
私を助けてくれるような存在になりました。

今がふるふるさんの踏ん張り時だと思います!!


お互い頑張りましょう😭

結絆

これも成長の一つじゃないですかね。
先生の言うことは聞くけど親の言うことは甘えもあって言う事聞かなくもなるし
下にもお子さんいるようですし、かまって欲しさから気を向けるためにそうなってるんだと思います。
そこはまだ4歳どぅうまく気を向けさせたらいぃのか分からないから、悪さもしますよ

保育園に働いてますが、4歳ともなれば、大抵口が経つし生意気です。

中には本当手のかからないイィ子ちゃんもいるけど