※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
お金・保険

都内で家を購入したい。一軒家とマンションで悩んでいる。予算は6500万円。将来的に売却予定。マンションは狭く感じるが、子供が中学生になると一軒家が良いと思う。予算内でマンションは3LDKが限界。4LDKが理想だが、子供が小さいと4部屋は不要。意見を聞かせてください。

都内で家を書いたいんですが
一軒家かマンションかで悩みに悩んでます😭
それぞれメリットデメリットあると思いますが…

金額はそんな出せなくて6500万くらいで考えてます😭

・主人は転勤の可能性あり
(けど私も仕事があるのでたぶん単身赴任)
・将来的に売りたい

って思うとマンションかなーと思いますが
どうしても狭く感じてしまい、子供が中学生くらいになったら一軒家のほうがいいんじゃないかなと思ってて😭

本当は4LDKがいいんですけど
マンションでこの予算だとどうしても3LDKが限界で😭

けど子供が小さいうちは4部屋もいらないしなーとか…

みなさんのお考えを教えてください😍

コメント

将来売りたいなら立地がいいマンションの方が戸建てよりいいと思います。
同じ都内でも地域で全然価格は変わってくるので難しいですが、4LDKで6500万までとなると、駅から離れているとか、都心からは外れた場所とか中古マンションですかね…🤔

• ぴーまん

ぴーまん

そうですよねー😭
    一応6500万以内でいいと思ってる建売とマンションそれぞれ何個かあるんですが、戸建てだと駅から10分くらいでマンションだと駅3分とかですけど3LDKなんですよねぇ😭
    難しいです…
    ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

悩んだ挙句建売がいましたよー!車もちたいので駐車場プラス管理費でローンと別で五万くらいになり、プラス修繕積立もあるので不動産屋とも相談しましたがマンションは戸建てよりプラス1000万かかると思う方が良いと言われましたよ!あと私も68平米3L DKとかに耐えられませんでした(*_*)戸建なら駐車場もあるし修繕も好きなようにできるので、トータルコスパも良いし、都内の人気のエリアなら土地の値段もそうそう下がらないと思って少し高い予算でしたが思い切ってかいました!ほんと悩みますよね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ引越しの可能性があって単身赴任無しとお考えなら戸建は貸しにくいですよねー。

• 7月6日
  • ぴーまん

ぴーまん

建売にされたんですね!
    そうなんですよねー、車あると戸建てがいいですよね😭
    マンションは諸費用かかるし…まぁ戸建てでも貯めとかなきゃですけど毎月決まった額が取られるより自由度高いですよ😭😭
    戸建て見るとどうしてもマンションが狭く思えますよね😭
    私は練馬区板橋区あたりで考えてるので人気エリアではなさそうですが土地代はそうそう下がらないみたいですね…けど解体費用とかかかるよとかマンション売ってる人には言われたり…悩みますよね😭😭😭決断力がほしい😭笑
    ありがとうございます😊

• 7月6日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうなんですよ、貸しにくいですよね😭けど単身赴任するかしないかもハッキリわからないので果たして貸すのかって感じもあって…
    悩みますーー😭😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー男の子2人なら戸建おすすめですよ!私も男の子2人なのですが、音とかもあまり気にならないしのびのび暮らせるの大切だと思います!戸建ての解体費用かかるけど200万とかだし、管理費含めマンションが高いのは事実だと思いますよ!ただ転売したり売り買いするならマンションのがお得なケースもあるんだと思いますが、長く住むなら戸建と私は判断しました!

• 7月6日
  • ぴーまん

ぴーまん

なるほど、めっちゃ参考になります🧐✨✨
    そして同じ男の子2人のママさんの意見はすごくありがたいです!
    解体費用200万くらいなんですね😳マンション見に行くとマンション売りたいからか戸建てにかかる金額をめっちゃオーバーに言ってこられて😅
    やっぱり余裕でマンションのほうがかかりますよね😭😭
    マンションだったら10年くらいで買い替えを考えてますが戸建てを買ったら少なくとも退職までは持ってるかな、と思うので戸建てのほうがよさそうですねー😭💦
    本当に参考になりました!めっちゃすぐ考え揺れ動いちゃうんですけど、よく考えたいと思います!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月6日

私なら便利なところのマンション買って、狭くなってきたら売って引っ越します!
まず保育園に入れるところという条件がありますよね🤔

• ぴーまん

ぴーまん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もそれ考えてましたー!けど悩みます😭
    そうなんですよね、それ大事ですよね。今いいなぁと思ってるマンションなら今の保育園転園しなくても通える範囲なのでそれも魅力的で😭
    いいなぁと思ってる戸建ては区が違うので転園が必要だし入れるかわからないしって感じで…!
    保育園問題結構大事ですよね😭
    参考になります!ありがとうございます😊

• 7月6日
マルコポーロ

都内なら断然マンション派です。
マンションだと転勤時に貸しに出したり、空室保障ついてたり便利ですよ。
貸さずに売る場合でも、戸建てよりマンションの方がリセールしやすいと思います(^^)

ママリ

将来的に売りたいが10年くらいならマンションですけどね💦20年くらい住むなら戸建てでもいいと思います。
うちも都内で、マンション希望でしたが、駅近の戸建てを買いました。3階建てなので老後はマンションに住みかえようかと思ってます😅
4歳の男の子いますが、ソファからジャンプしたり、走り回ったりの日常なので、それにいちいち気を遣わなくていいのがかなりいいです。
当分4部屋いらないと思ってたら、コロナで夫婦とも在宅勤務になったりでなんだかんだ活用してます✨