※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学生の習い事について小学2年の息子がいます。小学1年の途中から週一…

小学生の習い事について
小学2年の息子がいます。小学1年の途中から週一でサッカーを習っています。体験に行って楽しかったみたいで本人の意思で習っています。サッカークラブは本格的に行うものではなく、遊びながらサッカーをやるといったものなので、なかなか上達もしませんし、サッカーがやりたいというよりこのクラブが楽しくて習ってるという感じです(ルールすら分かってません)
旦那は習うからには高い月謝も払っているのだし、家でも自主練をして上達しないと何の為にやっているのか分からないと最近は息子によく説教しています。息子はサッカーじたいにあまり興味はなく遊びならやるという感じで、旦那の指導が入ると嫌そうで何か言い訳して練習から逃げようとします。
旦那はこのまま続けるのがバカらしいと息子と話し合ったのですがクラブは楽しいから辞めたくないと言っています。
私の意見としては、旦那の言い分も分かりますしサッカーが上達してほしいのですが旦那が厳しい為、息子がたまにかわいそうになってしまって…
勉強でもスポーツでも普段の生活でも旦那は息子に対してイライラして当たりが強いです。(手を出したり暴言は吐きません)その為、息子はパパが怖いと言ったり怒られるのが怖くて自信を無くしていたりします。
文章ごちゃごちゃで何が言いたいか分からなくなっていますが、習い事の練習は家でもやらせた方がいいと思いますか?
また、進んでやらせるにはどうしたら良いのでしょうか…小学生以上の子たちの習い事事情が知りたいです。

コメント

うんぴ

本人が上手くなりたいと思ったら家でも練習したりすると思いますがそうでなければ無理やり練習させても嫌々じゃ上達するのも難しいかなって😭
ルールが分かるともっと楽しくなるっていうことを教えてあげれると良いですね💦
そのクラブでは試合とかは無いんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!試合は15分程度をいつもやっているのですが、ルールについてコーチはあまり言わないので覚えられず💧上達はしてほしいのでルールを覚えてもらえるよう頑張ります☺️

• 7月9日
みりりん

難しいですよね~習い事ってなんのためにやってるのか。。、プロになるため?とか思うし。。、楽しければ良くない?って思いもあるし。本当に好きな子って帰ってきてからもやりますよね。1人でボール触ってますよね。うちの長男もやってましたが、練習がある時だけで。。、笑
そうなると3年生くらいになって差が出て上手くはならなくてw
そうなった時にお母さん通しで話してて私が恥ずかしいのか息子が苦労するのか。。、それもわからなくなってました
うちはなんか穏やかな子で押しのけてボール蹴って行けないので笑
1人スポーツ的なスイミングに変えました。上達してますよ~元々祖父に教わってたしどんどん受かってびっくりしてますwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ‼︎ 楽しければいいんじゃない?って思ってたのですが旦那はそうじゃないみたいで💧うちの子もグイグイいくタイプじゃないのでいつも押し負けちゃいます。もう少し学年が上がって本人がどうしたいか聞いてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私の息子も小学2年生で、本人の希望でサッカーを習っています😊最近始めたばかりです。それ以前は空手をやっていましたが、級が上がるにつれて難しくなり、やりたくないという気持ちが大きくなったようでやめました。
私の本音としては、ひとつの事を一生懸命やってほしいと思っていましたが、それは親の理想論でしかなく、子どもにとっては苦痛なんですよね。
我が家は、習い事は楽しめるものだけやるというスタンスです。既に小学校で頑張っていると思うので。
息子さんが、クラブを楽しいと思う気持ち素敵です。小学校とは違う友達関係もできますもんね。私の考えでは、練習中ふざけたりしているわけでないのなら、クラブを続ける十分な理由になると思います。
練習を無理強いすると、どこか別のところでストレスのしわ寄せがくるような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎ご意見頂いて、そうだよな💡って気付くところがたくさんありました。本人の気持ちを1番に考えてやっていこうと思います☺️

• 7月9日