※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列を求められている妊婦が、妊娠9ヶ月でコロナ感染拡大もあり出席を悩んでいます。欠席の理由をどう伝えるか悩んでおり、嘘でもいいので良い理由を考えて欲しいと相談しています。

8月中旬、妊娠9ヶ月(34週)、都内での結婚式参列について。
友人の結婚式にお呼ばれされており、元々5月予定だった式がコロナの影響で8月中旬に延期となりました。当初受付を頼まれておりましたが流石に延期後は妊娠9ヶ月だったこともあり、受付自体はお断り。そのかわり参加は絶対にしてよね!と念を押されている状況です。初産で色々とわからないことだらけ、特に今のところ悪阻やマイナートラブル、健診で引っかかる点もなく順調ではありますが、正直9ヶ月突入していること、またなによりもコロナ渦で都内の感染者が増えて来ていることもあり出席自体どうするか悩んでおります…。
とても仲が良い友人ですが、甘やかされて育ってきたからかとてもわがままです。私がコロナが心配でといった理由で欠席の報告をすると恐らく臍を曲げるどころか今後の関係も悪くなりそうだなと思います。
ギリギリまではニュースなどで様子を伺いますが、やっぱりキャンセルしたいと思った時、何か良い理由(嘘でも構いません)がないでしょうか?
ドクターストップがかかったという理由であれば詳しく、どんなことを先生に言われたから行かれない等、どなたか一緒に断る理由を考えてはいただけませんでしょうか…

コメント

ミニみに

切迫早産気味で安静にするよう言われた、というのがいい気がします🙋‍♀️

  • ま🔰

    ま🔰

    切迫早産、私も無知ですので色々調べて見ます!アドバイスありがとうございます😭✨

    • 7月6日
ぷいぷい

質問を読んで「切迫早産で安静にしていないといけなくなった」がパッと浮かびました🤔嘘をつくのは心苦しいですが😭
それには、切迫早産の恐ろしさやの説明や(妊娠したことがないと分からないことだと思うので…)、友達に嘘だとバレないようにある程度の自粛生活が必要になってくると思います😌
しかし、必要だと思ってついた嘘であっても…罪悪感が後を引く場合があります😢

本来なら…本当の事を言って納得してもらえるのが一番なんですけどね😭
・コロナの状況が読めない
・妊婦は免疫力が落ちているし、薬にも頼れない
・家族も反対している、家族に自分の体や赤ちゃんの心配をかけての出席は心苦しい
・行きたい気持ちはもちろんあるが、同じくらいに不安な気持ちがある

8月中旬の式でしたら、まだ料理や引き出物の数の調整はできると思うので…お友達にお金はかからないと思いますし、気持ちを伝えたうえでご祝儀3万送れば普通であれば納得してくれるかと思います😣💦

ギリギリの度合いは分かりませんが💦もし…気持ちが欠席寄りであるのなら、ある程度の日にちで区切りをつけて早めに連絡した方が良いと思います😭

  • ま🔰

    ま🔰

    ありがとうございます😭💦
    私も切迫早産など嘘をついてお断りしようか考えましたが、皆様からのアドバイスも含めてやっぱり素直に言おうと思います😭そして、ちゃんと事前にお祝いを渡そうと思います。

    • 7月6日
はらぺこあおむし

切迫早産と診断されたとかはどうですか?

  • ま🔰

    ま🔰

    アドバイスありがとうございます😭😭✨切迫早産について私自身も無知ですので色々学んでから、友達の様子を伺いつ言い訳の候補として持っておきます😭

    • 7月6日
あぐー

切迫とか前置胎盤で自宅安静指示されてるっていえばいいと思います。

  • ま🔰

    ま🔰

    アドバイスありがとうございます!!私の母も私を産んだ時前置胎盤だったのでそれも考えたのですが割と近場に住んでることもありバレそうなので知識としていただきます😭そして切迫早産という方法、考えてみます!!

    • 7月6日
はじめてのママリ

切迫であれば自宅安静が必要になりますよ。ただその友人さんが妊娠経験がなければ切迫の怖さなどに理解されるかわかりませんが、、💦💦ただ嘘をついたとしてもどこかしらから情報は漏れてしまうと思います😭なので妊娠中でもあり、正期産間近であるのでごめんだけど参加できない💦医者にも結婚式でコロナ移るリスクが高く、もしコロナになればこちらで出産受け入れできないと言われてしまい、主人にも反対されてしまっていると伝えてもいいと思います。
コロナ禍で結婚式を行うのであれば欠席者が増えることは考慮しなければならないと思いますし、これで関係が悪くなるのであればそれまでですよ🤣

  • ま🔰

    ま🔰

    妊娠経験はないですが、その子以外の家族はみな看護師でもし家族に愚痴を言ったとしたら切迫早産の怖さを教えてもらえるかなぁ…と淡い期待を抱いております😫💦一応コロナ渦なのでそもそも外出もせず家に篭りっきりですが、もし万が一嘘がバレてしまった時ゆ考えると申し訳ないので正直にコロナが怖いことを伝えて欠席しようかなと今心が揺れております😭

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    看護師だとしても、産婦人科経験のある看護師または子育てして切迫になったことがある方でないと理解はしづらいかもしれません💦正直学生の時に習っていても別の科で働いていたら忘れてしまっています💦
    嘘をついて欠席できたとしても、その嘘が今後漏れることがあれば余計に嫌な思いにさせてしまうと思います😭💦なので嘘はつかずにごめんね一本で通した方が私はいいかなぁと個人的な意見です😊!

    • 7月6日
  • ま🔰

    ま🔰

    ありがとうございます😭😭✨色々迷いましたが、みなさまのアドバイスのおかげで嘘つかずしっかりと欠席の意を表明したいと思います😭😭!

    • 7月6日
おもち(27)

日本産婦人科感染症学会のコピペですが...

新型コロナウイルスでは感染者数の最も多い中国湖北省でも、現時 点で妊婦における重症化や胎児障害の報告はありません。しかし、一般的に、妊婦さんの 肺炎は横隔膜が持ち上がり、うっ血しやすいことから重症化する可能性があります。妊婦 さんは特に人混みを避ける,マスクをかける、こまめに手洗いするなどの注意が必要です。

とのことなので、担当医から重症化しやすいから人混みは避けてと言われたではダメですかね😣
ただ、お友達の命もそのお友達の赤ちゃんの命も奪う可能性があるのに、自分のことしか考えていないような友人なら私ははっきり断ってしまいます🙌
嘘がいつかバレたら面倒くさいし、断って切れるような関係ならそれまでかなと😭

  • ま🔰

    ま🔰

    私自身が意志が弱いというか、友達は私の式には来てくれたし、式場が決まる前からずっと今の旦那さんのことや式のこと相談に乗ってきた仲なのにがっかりさせてしまうのは…という罪悪感と、もし何かあった時お腹の子の命と引き換えにするほどのことではないという気持ちで葛藤している状態です😭💦やはり医者からも家族からも止められたって言ってお断りしようかな…と思い始めております😭

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

わたしだったらいかないです🙌🏼
皆さん同様切迫と診断されたがいいかと!
ほんとに仲良い子だったらそんな無理矢理誘わないだろうしそんなんでへそ曲げられたら友達やめます😂😭

  • ま🔰

    ま🔰

    ありがとうございます😭私が逆の立場なら残念だけど無理に来ないで欲しい気持ちの方が勝るんですが…その子はどうしても私の幸せを願ってくれないのね?!って感じの性格で😭💦でも確かに、友達辞めたくなくて無理して行ってお腹の子に何かあったらって考えると一生後悔しますよね😭💦

    • 7月6日
るるる

スミマセン、完全に私の個人的な意見になってしまいます…💧
キャンセルした事で壊れる友人関係、果たして必要でしょうか?😅
私なら素直に『出産間近でコロナ感染も怖いし、披露宴中に産気づいて○○ちゃんに迷惑掛けることもあるかも知れないから、キャンセルさせて欲しいんだ』ってその場でご祝儀を渡しながら言うかな〜?と思います。
(自分本位なタイプな方なら自分に迷惑が掛かる事は嫌いそうかな?なんて予想です👍
ただ、これが空気読めないタイプだったら、『大丈夫だよ!全然迷惑じゃないから!』と押し切られる可能性があり、逆効果になってしまいます…笑)

  • ま🔰

    ま🔰

    始め受付を断った時に、正直絶対いける!という時期ではないから受付はごめんって伝えたとき、夜中にも関わらず着信の嵐、電話に出れば「信じられない。友達だと思ってた。まだまだ先のことなのにそういう風に言われて幻滅した。受付がダメなことはわかった。だけどそれを許したのだから参列は絶対してね」と言われて…うん、絶対行くよと返事しちゃったんです😣💦コロナさえなければ喜んでいきたいんですが😭💦でもやはり子どもの命と引き換えなんてできませんよね。お断りしようと思います!!

    • 7月6日
  • るるる

    るるる

    えー、そんな言われ方だったんですかー💦
    さらにドン引きだし、私だったら『こっちの方がそんな風に言われて幻滅してるわ!』って返しちゃいそうです😅笑
    ぜひぜひ、命最優先で👍
    出産、頑張ってくださいね😊

    • 7月6日
  • ま🔰

    ま🔰

    もうその時はほんっとーに頭に来ました😫💦ただ、元々予定していた式も延期になり他にもきっと欠席者もいて頭いっぱいで気を使うっていう余裕がなかったのかなと可哀想にもなるんです🥺💦
    しかし本当、命優先ですね😫✨ご相談乗ってくださり本当にありがとうございました!!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

ご友人もご自分の式のことが優先で質問者様の体調や赤ちゃんへの気遣いに欠けているなと思いました😥
ご自分や赤ちゃん優先でよろしいと思います。嘘はバレますし、正直な気持ちを話すのが一番かと思います。お祝いの言葉と参加出来なかった謝罪、お祝いを送り精一杯の気持ちを伝え、それでも関係が悪化したならそれまでかなと思います。質問者様が後悔しない選択をされるのが一番だと思いました。

  • ま🔰

    ま🔰

    まだ緊急事態宣言も解除され、大丈夫だろうなと思っていた時に、臨月でお腹が苦しいだろうから当日ドレス持っていって会場で着替えたいけど控え室はあるかどうか質問したら、式場に確認もしてくれず、トイレとか広いからその辺で着替えてね!と言われたくらいゲストのこと、何も考えられない子なんです…😣💦非常識というか、自分勝手というか…ゲストへの気遣いも出来ない友達です😭
    ありがとうございます。友達関係にヒビが入るかもしれませんが正直に伝えようと思います😭!!

    • 7月6日
すぅー

キャンセルするならギリギリまで様子を見ずに早めにキャンセルした方がいいと思います。キャンセルがきかない期間でのキャンセルをされるとすごい迷惑なので😅引き出物も手配していたり料理も手配していたりキャンセルできなく結婚式をあげる側が無駄にお金を払わないと行けなくなるので😱
その頃はいつ何があるかわからないし、体力的にもなかなか厳しいと思うのでキャンセルの方がいいかと思います😂今34週ですが毎日散歩してますが今まで大丈夫だった距離でも本当にしんどいので😟
医者にダメと言われたのででいいと思います。
断ったくらいでこっちの体調も考えずにへそ曲げたり友人関係なくなるくらいの関係の友達ならいらないですよ😢悲しいですけど!!

  • ま🔰

    ま🔰

    ありがとうございます*
    私も昨年、結婚式で当日キャンセル3名出たこともありキャンセルの大変や迷惑さ、十分に存じております😭もちろん、キャンセル料発生前にはごめんなさいをしようと思っております。私自身も日に日に体力低下や体調が良くない日も増え、早く伝えなければなーと💦
    毎日散歩されてるの、偉い!私も頑張ります!!早く梅雨よ終わってくれ😭

    • 7月9日
  • すぅー

    すぅー

    私もっと出ました笑
    なんか仕方ないのかもしれませんが、めっちゃ腹立ちますよね😏笑
    伝えるのにも勇気は入りますが、私はまだ招待状来る前だったので産後2ヶ月の友人の結婚式は一度参加と伝えましたが物理的に無理なのですぐにお断りしました😗笑
    今まで引きこもりばっかりだったので、里帰りしてきてから父と母とイオンに行って端から端まで何往復かしています🥰ショッピングモールでの散歩雨とか全く関係ないのでおすすめですよ!!

    • 7月9日
  • ま🔰

    ま🔰

    結婚式キャンセル仕方ないこととは言え、めちゃくちゃ腹立ちますよね😂笑
    その子自体が友達少ないので絶対絶対無理してでも来てねって言われてるから断り方を皆様にアドバイス頂きたくての質問でしたー😭💦
    神奈川県住み、実家はお互い地方で中々両親とも会えず😭産休入るまでは土日しか休みないので中々人が多い所にも行けずで必要最低限は全てネットで揃えました😩💦早く洋服とか小物を目一杯お買い物したいです😫❤️

    • 7月9日
ととちゃん

無事キャンセルできましたか?😭😭

気になりました👀👀👀🤭

  • ま🔰

    ま🔰

    あああありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭😭
    無事キャンセルでき、ホッとしたところで、結局式自体再々延期になったと連絡が来ました😇来年にやるからそれだと来れるよね!!と😇😇次はお腹の子ではなく生まれたて子を守らなければならないので今後もコロナの動向を見つつお付き合いしていく感じです😖
    気にかけてくださって本当に嬉しいです😭❤️

    • 8月8日