※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の息子が食事中に活発に動き回り、離乳食を食べさせるのが難しい新米ママ。食事中に座っているのが嫌でバウンサーから脱走し、食器やスプーンを掴もうとする。食べたい気分になるまで待った方がいいか悩んでいる。他の方の離乳食経験を聞きたい。要望:離乳食の工夫やアドバイスをお願いします。考え中:テーブル付きのベビーウォーカーの購入。

もうすぐ生後9か月になる息子がいる新米ママです。
つかまり立ちもなんのその、つたい歩きもし、楽しそうに動き回る息子はとても可愛いです。
しかし、そのおかげで離乳食を食べさせるのが最近難しくなってきました。
食器ははたき落とされて中身は飛び散るし、スプーンは奪われるし、私も息子も洋服や顔は離乳食だらけだし、床も離乳食だらけだし、これでいいんだろうかと…(^◇^;)
みなさんのお知恵を伺いたいです。

今はバウンサーに乗せてベルトをして食べさせているのですが、近頃は大人しく座っているのが嫌なのか、食器やスプーンも気になるから掴みたいしで、座らせてたら嫌がってベルトからにゅるんと抜け出して、バウンサーから脱走します。
ベルトをきつめに締めても、身を乗り出そうとしてお腹が圧迫されてオエッてなっちゃって。
つかまり立ちさせて食べさせてみても、今度はテーブルをつたい歩きしてグルグル歩き回ります。
今はそれを追いかけながら、ご飯を口に運んでなんとか完食させてます。
息子が歩き回った後には、点々とほうれん草や人参が…。
その上を更に歩く息子。゚(゚^ω^゚)゚。

そういう時は、食べたい気分になるまで待った方がいいのでしょうか?そこまでお腹が空いていないとか?
大人しく座って食べたくなるタイミングはあるのでしょうか?笑
汚れてもこのまま追いかけっこしながら食べさせていいんでしょうか。
座って食べられない子になっちゃうんじゃないかとも思ったり。
言葉がわかるようになったら、いずれ伝わるのかな?
ちなみに、追いかけっこしながらですが、食事は完食しています。

汚れても大丈夫なように、こんな工夫しているよ!ですとか、遊び出したら食事は中断させるよ!とか、何でも良いのでみなさんの離乳食談を伺いたいです。
どうせ歩くならと、いま、テーブル付きのベビーウォーカーの購入も考えています。

コメント

歩行器を持ってたので、おもちゃ外してテーブルにして、
(ベビーウォーカーみたいな)飛び跳ねるかんじだけど、歩行器は動かないようにして座らせてました!
スプーン持ちたがるなら、持つようと食べさせるよう2つあるといいかもしれません!
危ないこと以外、やらせてあげたほうがいろいろ覚えたりするからいいのかなとは思ってるので、遊ぶなら片付ける!とか別に今はまだ叱らなくていいのかなとは思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持たせる用のスプーン早速やってみようと思います✨
    色々気になってるのは良い事だと思ってるので、温かい目で見守ってていいんですね✨少し安心しました!

• 7月6日
まんぷく

ママとのおいかけっこが楽しいのかなーと思います!ご飯の時は必ず追いかけて来てくれますしね🤣
ただ動き回られると片付けが大変ですよねー。。
始めだけでも床に座らせて食べさせて、立ったら『こっちおいでー』と言って来たら食べさせるを繰り返してはいかがですか?
時間が経ちすぎるのもよくないと思うので初めの10分はそうやって、あとは追いかけて食べさせるとか。
とりあえず立ち止まってほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の方が一枚上手ですね笑
    なるほど、その作戦もやってみたいと思います!
    「ご飯踏んだあんよで歩き回らないでぇ😱」と思うけど止まってくれないんですよね😂
    床を拭きながらどうにかならないものかと考えていました笑

• 7月6日
  • まんぷく

まんぷく

子供って本当に賢いですよねー笑
    お互い試行錯誤の日々ですが頑張りましょー💕

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    頑張りましょう☺️ありがとうございます!

• 7月9日
ママリ

こんにちは☺️
もう解決されましたか?

うちの子はバウンサーは早々に嫌がられてしまい、机につけるタイプの椅子や、床に座らせるなど色々な工夫をしました😂💦

今落ち着いているのは西松屋で売っていた子供用の座るとブーとなる椅子に別売りの専用の机をつけてそこに座らせています!

脱走できません!笑

さらに、多分どこにでも売っていると思うんですが、食べこぼしシートというものを買いました!

それと、手首まであるお食事用エプロンを買いました!

完全防備です!笑

あと、もうされてるかもしれませんが、掴み食べをさせてあげるといいかな?と思いました。

うちの子はもうすぐ10か月ですが、9か月から掴み食べを始めて自分なりに食べています☺️

それに集中してくれるので、合間合間でスプーンで口に運んでいます!

もし、スプーンを気にしてしまうようなら子供用の危なくないスプーンを渡してあげると良いかもしれないです!

食べ掴みは大惨事になりますが。笑
その場で座って食べてくれればその範囲だけで済みます☺️

長くなりましたが、私が試したのはこれくらいです🤔

解決済みでしたら申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかりお返事遅くなってしまい申し訳ありません。拝見していました、ありがとうございます。

今は息子も1歳になり、相変わらずバウンサーで粘っているのですが、以前よりは5分くらいは座って食べてくれるようになりました。笑
    手づかみ食べのものを用意したら、それに少しは集中してくれるので良かったです!

主人が転勤族なので、近いうちに引越したら、次は動けないイスにしてやろうと目論んでます。笑

• 10月9日