※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

面会交流についての質問です。アドバイスやお話を聞いていただけたらと…

面会交流についての質問です。アドバイスやお話を聞いていただけたらと思います😢

3回目の調停が終わりました。現在は旦那の住んでる市が片道3時間なのとコロナが流行ってたので調停は電話会議でさせてもらっております。婚姻費用と離婚調停中ですが、なぜか旦那から婚姻費用をすっ飛ばして面会交流の条件を言ってきました。

調停員さんも私から養育費や面会交流、婚姻費用などを用紙に書いて裁判所に送ってください。と言われ、来週中に送るように言われました。裁判するにもその条件を掲示?しないと、裁判するとなった時に1からやらないといけなくなって大変だからみたいなことを言われました。
(調停員も平行線で話が進まないのと、私が離婚できるなら裁判でもなんでもしますと話したから条件を書いて提出するようにと言ったのではないかと思います。)

なので、その条件を考えてるところなのですが、旦那から調停が終わった次の日にLINEが来て、息子に会わせてほしいと言われたので、1人で来て下さいと話したら、なぜそんなことを言うのかと聞かれたので、義両親に会わせたくないからですと答えると、あなたにそんな権利はないでしょ。話し合いした時にいつでも会わせると言ってましたよね。あの言葉は偽りだったのですか?って言われました。

まだ協議離婚で話し合いした時になぜか義両親もその場に来てましたが、その時は確かに会わせるとは言いました。ですが、離婚したい理由を話せば、「旦那に不満があるならど明日子供を作ったの?」と言われて傷つきました。息子は全く関係ないのに。

その言葉に旦那も義父も何も言わなかったので、私は絶対に許せませんし、そもそも妊娠をきっかけに義両親の発言に傷ついて揉めたのに、謝りもせず、妊娠の間も一言も何も言わなかったのに臨月になって旦那から義両親が孫に会いたいと言っていると言われました。義両親からは電話もないしメールもなく、いきなりそんなことを言われて都合がいいとしか思えません。

旦那も私を庇うこともせず、義両親の味方で思いやりもなく、安静にしないといけない時も家事は手伝わず、実母が家に来て洗濯してくれたり、ご飯を作ってくれたりしていたのに、家事は手伝っでくれなかったことを話したら、どこまでが安静なの?安静なら入院しなくていいの?なんて言われました。
またお宮参り、出産祝い、初節句も義両親は何もしてくれず(これは人それぞれですし、もらって当たり前だとは思っておりませんが、私の両親ばかりやってくれたのがなんだか腹が立ちます😂)、それどころかお宮参りで氏神様がいない神社でやるなんて意味がないなんて言われたし、着物も私の両親が買ってくれたのに私が促さないとお礼も言いませんでしたし、お礼を言っても上から目線みたいな態度でお礼を言ってたのが腹立たしいです。

そんなことで色々とあり、離婚に決意しました。

愚痴が多くなってきたので本題ですが...旦那の面会の条件は調停の時に聞いたのが、

・泊まりありの面会
・私の地元と旦那の地元で交互に会う(片道3時間かかります)

調停員も子供が大きくなって保育園とか小学生になったらゆくゆく泊まっても大丈夫なら....と言う話でした。
ですが、LINEのメッセージで言ってきたのが、2歳から泊まりの面会とのことでした。

私は泊まりなんてさせたくないですし、泊まりの面会をさせたいのは、泊まりだと私が付き添いできないので義両親の家に連れて行こうとしているのが見え見えだなと思いました。
また、旦那の地元に連れて行くのも義両親が待ち構えてそうなのと、旦那のことなので付き添いの面会は拒否しといて、どこか連れて行って会わせたりしそうなので旦那の地元にも連れて行きたくないし、そもそも小さい子供を日帰りで連れて行くのも大変です。
旦那の地元で会う理由は、旦那が仕事の関係で時間が...とのことでしたが、旦那は地方公務員。土日は休みなので時間がないことはないはずですし、去年は平日も月に一度休みを取らないといけなくなったと言っていて、わざわざ休みを取って息子を見に実家に来てたので今更時間がないと言うのも信じられません。

面会交流で元旦那さんの地元と片道2,3時間以上離れてる方はどうやって面会させてますか?毎回来てもらってますか?
また、2歳からのお泊りって普通は無理ってこと分かりますよね?
ちなみに妊娠前から実家で私はお世話になっており、産後に別居したいと正式に告げたので旦那は一度も息子とは住んだことがありませんし、義両親とも会わせてません。

面会条件で何か良い言葉遣いなどはありますでしょうか?
アドバイスやお話を読んで私ばかりの考えになってるのかとか、何か言ってもらえたらと思います😓

コメント

まま

私も元旦那とは片道3時間の距離です。
私から元旦那家に行くことはないです。
元旦那がこっちにきて面会するか、泊まりに行く時も子どもを迎えにきてもらっています。
なんでわざわざこっちから会いに行かせなきゃいけないのか意味がわかりません。

ましてや、まだ9ヶ月のお子さんですよね?うちは離婚当時、長男が3歳だったのでパパに会いたいと言うから会わせてます😥
9ヶ月のお子さんにしたら、そんなに面識ない父親家族のとこに泊まりに行くのは苦痛じゃないでしょうか?
2歳になったらとか大人の都合で決めずに、子どもの気持ちを優先したいと話したらどうでしょうか??
子どもが理解できる年頃になり、「泊まりに行きたい」と言うなら泊まりに行かせてあげればいいと思います。無理矢理つれてくのは違うと思います!

• ママリ

ママリ

さんままさんも片道3時間なんですね。
    そうですよね、わざわざ会いに行かせに連れて行かなきゃいけないのかなと思います😅
    しかも9ヶ月だから父親というかんかくもないでしょうし、まして義両親に会ったことないのに、そんなところに1人で連れて行くなんて...
    そう言ったらあなたも来たら?なんて言われるでしょうこら言いませんが😑
    私も旦那がなぜ2歳からとかそう言うのを決めて言うのか分かりませんが、自分や義両親の都合で決められるのは困ります😓
    仮に泊まる場合、あなたは送り迎えしてくれるの?って感じですし。今のところは泊まりはさせませんが💦私も子供が理解できて、子供から泊まりに行きたいと言うのなら、第三者面会禁止を口すっぱく話して行かせますが、息子が会いたいと言わせるように促したりとかさせそうなので怖いです。(職業柄、誘導尋問とか得意だと思うので。)

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

会いたいと言わせると言うのは義両親などにって事です。
    息子の意思で言うのなら別ですが...正直、あんな言葉を言う義母やそのことについて何も言わなかった義父にあわせたくないですし、どうして子供を作ったの?なんで言葉を理解できるようになった息子にもう一度そんなこと言えるのか?って感じです😢
    私も子供の気持ちを優先にしたいと話すことにしますが、旦那は先ほど言ったように職業柄、誘導尋問とかそう言うのが得意なので正直怖いです😩

• 7月6日