※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが長時間1人で寝ることについて心配です。寝かしつけの方法を知りたいと思います。

新生児について質問です

退院して家に帰ってからはまだ生後2週間目なのに
すごく寝ていて4時間、5時間1人で寝ています

起きて足をバタバタさせたり泣きそうな顔になると
また母乳をあげたりしてますが
飲んで布団に下ろすとすぐ1人で寝てくれます

こんなものですか?
寝かしつけなどやったことありません

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんによると思います。
体重の増えとか脱水心配
なので必ず3時間おきに
起こしてました😳

sky_mama

えー!有難い!!
でもうちも双子の片割れはそんな感じでした。お腹すいたとオムツ気持ち悪いだけ泣く、みたいな。親孝行♡
前の方がコメントされてるように新生児の間だけは私もあんまり授乳間隔開かないようにしてましたー3時間半経っても起きなければ起こす、みたいな。

K.A.A.T

うちも新生児の時はそうでした😂
今は日中のみの寝ぐずりがすごい子です😢
夜は寝かしつけはほとんどせず、トントンして目開ける時にママいるよ一緒にネンネと言うだけで寝てくれます😂

いいとも

生後2週目はうちの子もそれはそれはよく寝てくれて、え!こんなに寝て大丈夫!?って思っていたら、3週目からは寝なくなり、一日中ずっと泣いてる子でした💦
魔の3週目ってやつですね😫
授乳間隔は3時間位の方がいいとは言うので、5時間以上寝てしまうようなら起こしてあげた方がいいかもしれないです💨

ぽむすび

新生児の時はそうでした!1ヶ月半位から今も寝かしつけしたり、しなかったりです!

ただ、新生児の時は脱水の心配があるので最低4時間に一回は授乳してと言われたので、4時間近く寝ている場合は起こして授乳してましたよ

Mio

息子もそんな感じでしたよ!新生児は脱水とか体重が増えなかったりするので3時間おきにあげた方がいいですよ