※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈こうのとり♡♡♡✨
ココロ・悩み

初対面の子供が英語を話すことに驚き、コロナを心配して逃げたことについて、無邪気な差別だと感じています。皆さんはどう思いますか?同様の経験はありますか?

もやもやしています😢 ご意見ください💧
初対面の小学生(小1?)の子が私に対して、言った言葉なんですが。。。。

(この話の背景→私の子どもが英語を話すため私も普段から英語を使います。この時は初対面の子とお話ししている途中で、息子がウロつきました。そこで、私は息子に指示をするために英語を使いました。) その時の話です↓

🌟初対面の子と私が何気ない話を少ししてる時、息子がどこか行こうとしたので息子に英語で話しかけました。

初対面の子:「あっ!英語喋るの?」、「・・・コロナうつる!(さっと目の前から逃げる。🏃‍♂️💨)」

私:「(ぽかーーーん。。)(えぇ!!悲し。。。)」

🌟これって無邪気な差別ですよね???
その子ども自身の考えなのか、親の考えなのか、はたまた学校関係(先生や友だち)からの考えなのか。。。
皆さんどう思われますか?

またそんな差別を受けたことがありますか?

コメント

あこり

差別というか無知なだけな気もします😆

私ならどうして英語しゃべるとコロナうつるのー?と聞き返したかもしれません😂

• 🌈こうのとり♡♡♡✨

🌈こうのとり♡♡♡✨

そうです!聞き返したかったです😭
    1秒前まで仲良くお話ししてたので。。。
    でも、すごい速さでべつの場所(二階)に行ってしまい、話せずでした。。。

ですが、この子とはまた来月会うかも知れません。その時に同じ反応であれば優しく聞いてみようと思います☺︎ 優しく。。。

• 7月6日
  • あこり

あこり

話せば納得してくれそうな気もしますね😊👏

それでも言ってきたらちょっと凄んでみたらいかがでしょうか😆

• 7月6日

🌈こうのとり♡♡♡✨

そうですね☺︎ ありがとうございます✨
    優しく理由を聞いて、「おばちゃん悲しくなっちゃったよ😢」と伝えようと思います。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

そういう子って、
お友達に○○菌が移るー!
とか言いそうですね😥

私なら小学校に
こういう子がいたので
指導して下さいと電話します😄

🌈こうのとり♡♡♡✨

無邪気な気もしますが、なぜその言葉が出たのかすごーーーーく気になりました。。。

言葉のナイフを直撃で食らった感じを受けました。(悪意がないことは感じましたが。。。)

• 7月6日
柊0803

まだ子供自身の発想力は乏しいと思うので、親もしくはニュースの影響を受けているかなと思います。悲しいですね😢

🌈こうのとり♡♡♡✨

ニュースの影響の可能性もありますね📬

ですが、「英語=コロナかかる」の発想は流石に驚きました‼️😵💦

情報が子どもに与える影響を考えないといけないですね。。

• 7月6日
  • 柊0803

柊0803

娘にも英語教育をしているのですが、今までそういった事はなく...ですが、それこそ知識の乏しいご両親はそう教えている可能性もありますよね...。

他者から入る情報は子供にとっては疑う余地もないですしね。

• 7月6日

大人でも、何となく今の時期だと海外の方を見かけると、
渡航者かな?と警戒するのと同じ感覚なのかな?と思いました💦

私は東京在住ですが、東京イコールコロナ、みたいな差別とも似てますね😅
悲しいですが、みんなそれだけ神経質になっているってことなのかなと思います😢

そのお子さん、お母さんにこの出来事の話をして、ちゃんとお母さんからフォローされてたらいいな、と思いました(>人<;)

🌈こうのとり♡♡♡✨

この情勢、皆さんピリピリどこかしていますよね😢
    私の地域は兵庫県なのですが、人によって緩かったり厳しかったり感じ方が様々な雰囲気があります。
    誰も悪くないのに、なんだか自分たちで敵を作り出している感じもします。。。💧

ありがとうございます😊
    お話しできる機会があれば、タイミングと批判ではないよという気持ちを持って、臨みたいと思います👍
    (なかなかハードですね😅)

• 7月6日