※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診で質問することが少なく、自分の大人しい性格に不安を感じています。心配事はあるが相談しづらいと感じています。

皆さんは、検診のとき先生に質問したり相談したりしていますか?

私は、毎回順調だと言われていてエコーも診察もサラッと終了します。
先生を信頼しているのでとくに心配はしていません。

なので毎回質問することもなくそのまま帰ってます。

でも、会陰切開のこととか産後の完ミのこととかおっぱいのこととかやっぱり不安はあります。

今現在の体調面で不安はないですが、最近たまに恥骨痛、動悸息切れがあるぐらいでこれは後期だし仕方ないものだと思っているのでとくに相談したりはしていないです。

なんか、あまりにも聞かなさすぎてこれは逆にダメなのかなぁーと変に心配になって質問させてもらいました。笑

先生も忙しいので質問がなければさくっと終わるのがいいのは分かってるんですが、、
自分もあっさりしすぎて頷いたりハイとか言うだけでかなり大人しいので陣痛来てからのギャップにびっくりされるんじゃないかとか思ってしまいます。笑

コメント

まめぐみ

私も全く同じです🤣💦💦
私の心の声かと思いました🤣🤣

私の産院は、定期的に助産師面談があります!

次は36wのとき、助産師さんに相談する機会があるのでその際にまとめて相談するためにメモしてます!!

お医者さん忙しそうだし、自分は順調、次の人待ってるし、っておもうと聞けないですよね🤣🤣

• ママリ

ママリ

一緒で良かったです!😂✨
    定期的に助産師面談があるのはいいですね!
    先生に言うことじゃなくてこれは助産師さんに言うべき内容だよなぁと思って入院中に相談できればいいかとか思ってます。笑
    無理やり先生に質問出すのも的外れなこと聞いてしまいそうで、いつもまぁいいや、と思ってサラっと帰ってます。笑

• 7月6日
ゴーヤママ

私も頭が痛いから市販薬飲んで良いですか?しか質問した事ないです笑
1人目も2人目も特に質問や相談をした事はなかったです!
意外にも出産の不安もそんなになかったので質問しませんでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!安心しました。
    花粉の時期、鼻炎が辛かったのでその相談と、後期に入ってから右向き左向きどっち向いて寝るのがいいんですか?てゆう質問しただけです。笑
    不安や疑問がなければ無理やり質問探す必要もないですもんね!

• 7月6日
🔰

私も毎回母体、赤ちゃん共に何処も問題なく順調ですよと言われるので特に質問もなくサックリ終わります(笑)1人目の時もそんな感じだったので特に気にしてなかったです😅
必要な事は先生から言ってくれるし、聞きたかった事は先に助産師さんが教えてくれるのでそんなもんかな?と思ってます👌🏻

• ママリ

ママリ

なるほどー!私が変に気にしすぎてただけですね。安心しました🙏

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も検診のときは全然何も聞かないタイプでした😂

毎回先生に、順調ですね〜何か質問ありますか?って言われるので ないです!でさらっと終わってました(笑)

自分でそこまで気になることがなければ良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

良かったです!疑問や不安がとくになければわざわざ質問探す必要もないですもんね。安心できました!

• 7月6日
まる

私も1人目2人目とそんな感じでしたよ😀

会陰切開や産後のことはもうその時の感じで行った方がいいです!笑
今聞いても余計に考えること増えるだろうし!

強く不安に思ったことがあれば質問した方が安心しますが
とくに何もなければ全然そのままで良いと思いますよ☺︎

• ママリ

ママリ

そうですね!✨
    会陰切開のこととかは助産師さんに言うべきでわざわざ検診のときに先生に言うことではないだろうなぁと思っていて😂
    そのままでいいとのこと、安心しました!

• 7月6日
ケロッピ

会陰切開はともかく、授乳関係のことなどは、担当医ではなく、助産師の分野だと思います。
おそらく、検診時に、何か気になることとかありますか〜みたいなのは毎回聞かれると思いますが、授乳関係のこととか聞きたいと言ったら、じゃあ助産師と話せる時間取りますね〜ってことになるんじゃないかと思います。
うちの先生は、そういう感じですよ。

じゃあこのあと助産師と話せる時間取っておきますね〜みたいな感じです。

どちらにしても、産後は助産師さんと話せる時間はあると思いますが、先に聞いておきたいのであれば、助産師さんとの時間を取ってもらうのがいいですよ〜

• ママリ

ママリ

なるほど!そんな言い方で助産師さんとの面談の機会をもらうんですね。とても参考になりました✨
    なるようになるかなって今はまだ不安がありつつも楽観的なので、もう少し出産が迫ってきたら言ってみたいと思います。笑

• 7月6日
はるな

全然してませんでした。
初期、中期、後期で助産師さんとの面談があったのでそこで話すって感じでした。
後期には分泌液出てますか?とか聞かれておっぱいマッサージや会陰マッサージの説明など受けましたよ。

• ママリ

ママリ

なるほど。今の検診のタイミングでは助産師さんとの面談の機会がないだけで、これからあるかもしれないですね🤔そのときに言ってみたいと思います✨参考になりました!

• 7月6日
ままり

頭が痛いから妊婦でも飲める薬を処方して欲しい!!
とか、今エコー写してるのどこですか?とかは言ったりします😳😳

何日後に検診だからこれ聞いとかないと!!って思ってる事はいつもエコー見るのに真剣で忘れて帰ってから思い出します(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど!私もいつも検診前に色々相談したいこととか不安なことあるかなーて考えるんですが、結局言うまでもないよなと自己完結しちゃうのでまぁいいかと思いそのまま帰ってます。笑

• 7月6日
はな

意外と質問されてない方多くて安心しました!(笑)

私も何か聞いておきたいことありますか?と言われても、特にないですと言ってすぐ終わってしまいます😂

けど、ほんとに心配してることないし、順調なんでしょ?なら別にないよ!って思っちゃいます😂💦

• ママリ

ママリ

私も投稿して良かったと思うぐらい皆さん質問していないので安心しました😂
    順調と先生が言ってくれるのなら、不安に思うこともないですもんね。
    私が変に考えすぎなだけでした😂

• 7月6日
ママリ

皆さん、ありがとうございました。
変に考えすぎなだけでした😂
逆子じゃないかな?とかたまに不安に思うことはあるのですが
先生からは何も言われたことないし、
なので自分から逆子ですか?とか言うのも変だしなぁと思ったり。
体調面で心配ごととかおかしいな?アレ?と思ったことはきちんと相談して、とくに余計なことはあまり考えず検診受けたいと思います。
ありがとうございます😊

私も全く同じで特に何も問題なければ何も質問しませんでした(笑)
確かに細かい体調不良などはありましたが、そこまで深刻じゃないしなぁと思うと中々聞けず…😅
それは初授乳の時も同じでまぁ赤ちゃんも私も初めてのことだしなぁ。と思い特に質問や助産師さんを呼ぶことなく自分のペースでやっていると本当に初産?!とびっくりされました(笑)

忙しくてもその質問に答えるのがお医者さんのお仕事ですし、じゃんじゃんきいていいとおもいます!
それでも聞きにくいのであれば、ネットである程度調べて信憑性の低いものを質問して回答を得るでもいいと思います🙆‍♀️