※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nissy🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが増えて困っています。寝かしつけや日中の睡眠についてアドバイスを求めています。


生後2ヶ月の男の子を育てています。
目もよく見えるようになったのか、気になるものをみたり
よく笑ってくれてとにかく毎日癒されています♡
が、ここ最近寝グズリ?が始まりました。
夜のルーティーンは
18:00授乳
19:00お風呂
20:00寝る
なんですが、30分~1時間で起きてそこから日付変わる頃まで
なにしても泣いてます。
(今まではだいたい3時間くらいは寝てくれてました)
その間はずっと抱っこしてます。
おそらくお腹すいて起きてると思って
今日はお風呂→授乳→寝かしつけにしました。
すると20:30に寝てはくれましたが1時間足らずで目が覚めて
そこから23時頃まで泣き続け、そのまま疲れて寝ました。
もっと寝かしつけが大変な方もいらっしゃるでしょうし
寝かしつけが2、3時間かかるのももしかしたら平均くらいなのかも??
赤ちゃんなんだから泣くのは当たり前なのも理解してます。

ただ、そろそろだいたいのルーティーンを作って行けたらな~と
思っていた矢先だったので
なにかアドバイスいただけないかなと思いました!

ちなみにお昼は全然寝ない日とよく寝る日とバラバラです…
寝ない日は本当に寝ないです。
あと、夜は一回寝るとまとめて寝てくれます。
昨日は7時間近く寝てくれました。

お昼なのか夜なのかをはっきりさせるために
毎日朝は7時頃カーテンを開けて日中はリビングにいるようにしてます。
あと、寝るときは基本スワドルアップを着せてます。

お風呂の時間はもっと早くしたいのですが
旦那の帰ってくる時間が18:30前後なので
今はこれ以上早めるのは難しいかなと思ってます。
(お風呂は旦那がメイン私が補助って感じで2人で入れてます)

泣きたい時期だと思うしかないのでしょうか??
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

りこりちゃん

大変なのは人それぞれなので、nissyさんが大変なら大変でいいんですよ☺︎
でもご自身が大変な時期に人のことまで気が使えるnissyさんはとても素敵なママですね♡
うちの娘もその頃はよく泣いてた気がします🤔
何しても泣くからこれもまた思い出!と思いつつ、抱っこしたりあやしたりちょっとYouTubeの赤ちゃんの泣きやみ動画流してみたりと色々しました☺︎
効果はなにひとつありませんでした😂
お風呂の時間は今のままで問題ないと思いますよ♡
強いてあげるなら、よく寝れるように寝る前のみミルクにするとか...?
でもそんなに気にしなくても大丈夫だと思います♡
ストレスのないように、ご自身が楽だと思うことをやってみて下さいね🥳
他の人からいいアドバイスがありますように...☆

  • nissy🔰

    nissy🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうゆう時期なんですね~
    うちも寝る系のYouTubeは
    結構前に試しましたがダメでした😞
    なのでアカペラで私の一人カラオケを
    子守唄として聞かせています♪
    うとうとしたころに歌い始めるので
    歌のおかげで寝てるのかは分かりませんが
    とりあえず寝るので思い出したかのように
    歌ってます。笑
    よく、母乳よりミルクの方が寝ると
    拝見しますがうちの子はあまり関係ないみたいです。😂
    ミルクでも母乳でも寝るときは寝るし
    寝ないときはとことん寝ません🥺笑
    今のまさにお風呂上がりのミルクタイムです🍼

    アドバイスありがとうございました♡

    • 7月6日
しのまま。

リズム付け大変ですよね。
毎日遅くまでお疲れ様です🥺💓

うちの子は寝かしつけが凄く大変な子でした。置いたら一時間も経たずにギャンギャン泣いて結局2ヶ月ぐらいは毎日抱っこしてソファーに座って寝てました。

夜泣きみたいなモノなんですかね、、、
私も詳しくは分かりませんが、病院の先生に言われたのは夜泣き等は赤ちゃんの脳の発達が原因みたいです。
毎日たくさんの刺激を貰って脳が発達する過程で夜泣きにつながるみたいな、、、

確かにうちの子は日中に普段と違う遊びやいつもは行かない場所に長く出かけたりした時などに凄く夜泣いてた気もします。最近目もよく見えるようになって気になるものを見たりなど書いてたのでそれが良い方で刺激になってるのかもしれませんね😊

泣かれ続ける毎日当時は凄く嫌で早く寝てくれって思ってた私ですが1人で寝れるようになった時すごく寂しかったです😂今では勝手に寝てたりして寂しくて起きちゃうかもしれないのにスリスリしちゃったりします(笑)

因みにですが、
うちの娘がやってた事はお雛巻き
お昼の日光浴です!
お雛巻きは安心するのがぐっすり寝てくれました!
日光浴はよく寝れる成分?ホルモン?が出るとかで夜寝てくれるとネット情報でしたがあったのでやってました!

アドバイスにはならなかったかもですが試しにしてみて、一時きついでしょうけど頑張ってください😭😭

  • nissy🔰

    nissy🔰

    コメントありがとうございます。

    2ヶ月も…尊敬しますっ!

    なるほど、脳の発達ですか。
    絵本みせたり、手遊びしたりは前からしてますが
    刺激といえば最近ベビージムを購入したので 日中遊ばせてます。
    ぶらさがってる人形みたり触ったり
    機嫌よくあそんでくれてるのでだいぶ
    刺激にはなってると思います!

    一人で寝れるようになった時の事
    想像するだけで寂しいです😂

    おひなまきは腕も足もバタバタすごいするので
    取れちゃうのと、本人が窮屈で嫌なのか
    効果なかったです。
    日光浴は予防接種も終わりましたし
    梅雨明けたら本格的にしたいなとかんがえてます。
    ちなみに、日光浴はどれくらいの時間してましたか??

    アドバイスありがとうございました♡

    • 7月6日
  • しのまま。

    しのまま。

    色々考えてなさってる中でのぐずりは大変ですよね( ・᷄-・᷅ )

    ベビージム確かに少しいろんな動きなどができだして刺激になってるのかもしれませんね☺️!!

    今、日光浴はうちの場合ぐずった時にお散歩がてら少しお庭に出てするのを2回ぐらいで30分とかですかね?
    そんな長々するのもこの暑さとかで私の方がやられちゃって長時間できません!
    2ヶ月ぐらいの時は寒かったので外に出ると言うか日向にバウンサーを置いて室内での日光浴みたいな感じでしてました!!

    • 7月6日
  • nissy🔰

    nissy🔰


    ルーティーンが出来てくれればなーってゆう
    私のわがままだけなので
    息子のペースに合わせようと思います♡
    しかも、今日はお風呂→ミルクで20:30には寝て
    1:20に起きて授乳したら満足したまま
    セルフねんねしてくれました!♡

    バウンサーも乗せるのが早すぎたのか
    結構ぐずぐずでそれから乗せてないんですが
    トライしてみますっ

    お散歩も梅雨入り前はちょっとずつ慣らしてたんですが、
    梅雨明けしたらまたお散歩してみますっ!

    質問ばかりで申し訳ないのですが、
    日中の睡眠はどんな感じでしたか?
    朝7:00頃起きて授乳してそれから少し遊んで
    ぐずぐずし始めたら寝かせる…
    ここまではなんとなく出来てるのですが
    起きてからが、バラバラで…
    授乳→遊ぶ→ぐずぐずし始めたら寝かせるを
    繰り返す感じなんでしょうか?
    ぐずぐずしたら抱っこすればとりあえず
    落ち着くんですが、首をブンブン振って
    次の授乳まで寝ないなんてことも多々あります。
    頭では家事は出来なくても仕方ないとおもっているのてすが(その辺は旦那も理解してます)
    洗濯、コロコロ、夕飯の準備、お風呂掃除、
    旦那の翌日分のお弁当作りくらいは日中に済ませたくて
    私の中でその日のノルマみたいになってて
    前までは割りと子供が寝てばっかりだったのと
    私自身寝不足でもなかったので子供が寝てる間
    一緒に寝ることもなくもくもくと
    家事をこなせてたし、全部終わった状態で
    子供と夕寝できる余裕がある日がほとんどで
    最近それが出来ないと、あれもこれもまだだ!って
    なっちゃってます。ストレスとまではいかないですが
    朝寝、昼寝とまとめて寝てくれるといいなーなんて
    これも大人のわがままなんですけどね😂笑

    • 7月7日
  • しのまま。

    しのまま。

    ルーティーン作るのって割と大変ですよね🥺
    うちの子は作らなきゃなーって思いながら私がやっていたのはお風呂の後必ずすぐ寝ることぐらいでした🤦‍♀️
    nissyさんもお風呂の後ミルク飲ませて寝かせてるのでいつの間にか夜も長く寝たりできたりすると思いますよ😌
    昨日はたくさん寝てくれたんですね!
    そーゆう日って驚きと嬉しさがありますよね💕

    バウンサーが嫌いなら梅雨明けして首が座ったぐらいからバンボに挑戦するのもいいかもしれませんね!
    うちの子もバウンサーよりバンボの方がお気に入りです🤗

    睡眠うちの子多分普通の子よりバラバラだと思うんですよね🤦‍♀️
    生後2ヶ月ぐらいの時なんて本当nissyさんのお子さんの様な感じでした!体力がついてきたり自分でいろんなことができるようになったぐらいから少し落ち着き始めたきました。
    今は私が早起き苦手なので娘も割と遅い時間の9時とかに起きてミルク飲んで大体2時間とか2時間半とかたったら寝ます!
    午前中1回寝てお昼1時間ぐらいを1回夕方短いのを一回って感じです。
    2.3ヶ月の時だと本当1時間半ぐらいの睡眠をミルク飲んで少し遊んだ後に毎回されてました🤦‍♀️
    お昼から割とぐずられる事が多く私も家事等一切できずに旦那が帰って一緒にする感じでした😭

    お昼寝等も暗い部屋でさせるとよく寝てた気もします!
    後はもう本当5ヶ月ぐらいからしか家事もスムーズに出来なかったですし今でもお昼からのぐずりは酷いので時間かかる様な家事は午前中のうちにします。

    振り返ってみれば、新生児の頃が私は一番自由に動けたなって思います😂!!
    成長と共に自我も芽生えたりして嫌な事が増えて目が見えればままの後追いを目でしていなくなれば泣き、動き始めればいろんなものを口に入れたり頭打って泣いたり、したい事ができずにグズったりなどいつになったら落ち着くんですか!?って感じです😭

    今だけだ!って思ってもやっぱり家事等をスムーズに出来ないと嫌だなーって思う時もありますしご飯の準備しなきゃ思いながらもぐずられたら一緒に寝ちゃう事なんて未だにあり旦那には申し訳なさもあります。

    でも少しずつですがお昼寝等の回数が減り一人でも寝てくれる様になるのでそのチャンスを待つしかないのかもしれませんね😭

    全くアドバイスにならなくて申し訳ありません😭🙏

    • 7月7日
  • nissy🔰

    nissy🔰

    なんせ、始めての子育てなので
    ルーティーンが確立してくれればな~なんて
    思いつつ実際の所手探り状態です😂
    息子もまだ外に出てきてたったの2ヶ月ですし、
    夜の寝てくれるだけでも親孝行というか、
    1日のルーティーンが確立するのなんて
    夢のまた夢かもしれませんね🥺
    ちなみに、今日も昨日と同じように
    ミルク飲んだら20:30前には寝てくれました👏

    首は産まれたときから、しっかりしてるね~
    座るの早そうだね~って言われてるので
    バンボもチャレンジしてみますっ🥰

    なるほど、今はお昼なんだよ~って伝えたくて
    ベビーベッドで寝かせるのは夜だけにして
    朝は起きたらリビングで寝かせてました!
    明日一回試してみますっ!

    私は産休中で家にいるんだから家事は毎日したいし
    外で働いてくれてる旦那が休まるようにって
    きちんと毎日やろうって考えだったんですが
    家事はやれるときにやるくらいで
    きっちりやろうとしないようにしてみます。
    出来なかったら旦那にやらせます。笑

    確かに、新生児時期が一番よく寝るし
    ミルク、抱っこ、オムツくらいの要求しかないですもんね。
    子育てに楽な時期なんてないですよね🤔

    1年も子育てするためにお休み貰えてるんですから
    焦らずに、息子のペースに合わせてみようと思います🤭

    とっても参考になりました🥺♡
    ありがとうございました!

    • 7月7日
  • しのまま。

    しのまま。

    本当大変ですよね!
    私もやっと3ヶ月ぐらいで身についたルーティーンが4ヶ月の時いきなり崩れてびっくりしたりもしました(笑)

    でも色々試してみて下さい!!
    私も色々試して何度も失敗して娘に泣かれてごめんよーって感じでやっと見つけた!ってのでも数日したらそれもまたやだー!って泣き叫ばれる日々を未だに送ってます😂😂

    お互いに大変ですが試すだけでも色々試して少しでも大変な育児を楽にして余裕を持って楽しく育休期間過ごしたいですよね💕

    お昼寝の場所も効き目あるかは分かりませんが試してみて下さい!
    真っ暗な部屋で寝ると夜泣き等も改善されるみたいです!
    赤ちゃんって寝る前の記憶があってふと起きた時にそれと同じ状態じゃないからパニックで泣くって書いてるのみてなるほど!って思いました!
    娘も夜中起きてもまた自ら眠る様になったのは抱っこもなにもなしで寝出してからです!6ヶ月もかかりましたが😂(笑)

    ゆっくり息子さんも成長していくと思うので頑張って下さいね💕

    長々とやり取りありがとうございました!
    明日から息子さんがもぐっすりと寝てくれることを願ってます☺️🙏

    • 7月7日