※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
その他の疑問

同時期に出産した友人からの出産祝いの内祝いについてです。妊娠後期にS…

同時期に出産した友人からの出産祝いの内祝いについてです。

妊娠後期にSNSに投稿した際、5年ぐらい疎遠だった友人から、自分も出産間近だとコメントが来ました。
それがきっかけでお互いの妊娠経過の様子を何度かやり取りし、私の後期悪阻もあってか、その子が出産後に自ら食している某健康食品を送ってくれました。

正直、味は美味しくなかったので一度試しに食べたのみでしたが、心遣いが嬉しかったので細やかな御礼にと、友人の上の子用の玩具を送りました。
到着後、友人は出産祝いと勘違いしたようなので、この前の御礼だと一言伝えました。

出産、育児が落ち着いてきて、久しぶりにその友人と会う事になり家に遊びに来てくれたのですが、その際、出産祝いを貰いました。
私としては、お互いに気を遣わないよう、敢えて出産祝いは贈っていなかったのですが、この場合、普通に内祝いをおくるべきなのか、同様に出産祝いを贈るべきなのか、どうしたものかと悩んでいます。

どうか温かいアドバイスをお願い致します。

コメント

むむ

私なら出産祝いを贈ります😃
友人同士ですし、この前はお祝いありがとう、お互い内祝いはなしにしよう、とかでいいのかなと思います(^^)

• dolce

dolce

コメントありがとうございます。
    そうですね。私はお金で貰ったので何か物で返す事にします^ ^

• 7月6日