※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子を育てています。育てやすい子かもしれませんが、離乳食や発達、生活スケジュールなど悩みがあります。赤ちゃん相談でバカにされ、他の相談機関を探しています。

7ヶ月半の男の子を育てています。
長文です。愚痴もあります。

うちの子は少し寝ぐずりをしますが、理由もわからず泣くとうことがあまりありません。今まで一度も風邪や怪我もせず、寝かしつけをしなくても自分で寝てくれますし、夜泣きもなく、離乳食もよく食べます。6ヶ月半でつかまり立ちと伝い歩きとハイハイとお座りを覚えました。人見知りが始まりましたが、私と顔を合わせるとニコニコ笑います。

ここまで読むととても育てやすい子なのかもしれませんが、

離乳食の量や、食べさせる時間、立つのが早く発達は大丈夫なのか、生活スケジュールや今後のミルクの量、歯磨きについて、背が低いこと、体重が増えないことなど、ほかにも悩みだらけです。

それらを聞きに市の赤ちゃん相談室に行ったのですが、私の悩みを聞いた相談員さんは「小さいよ!お母さん!心の器が!そんなの悩みのうちに入らないから!大丈夫、自信をもってね!今の時代スマホもネットもあるんだから調べなさい!もっと悩んでるお母さんに時間取りたいから、もっともっと困ったらおいで!」と笑われて終わりました。

周りはカーテンに仕切られただけだったので他のお母さんたちにも聞こえていたかもしれません。私の悩みをバカにされたような気持ちになり帰宅してから何一つ私の子育ての悩みは解決せず、こんなことで悩む私がおかしいのかと悔しくて涙が出ました。

仮に育てやすい子だったとしても私なりに悩みがあり、困っていたのにどうしたらいいのでしょうか。

引っ越したばかりで周りに知り合いもほぼいなく、赤ちゃん相談だけが頼りでした。もうそこには相談にいきたくありません。他に相談できる機関、場所などは有るのでしょうか?小さな悩みなら相談には行きませんか?2日たった今でも悔しくて泣けてきてしまいます。

コメント

piano

市の赤ちゃん相談とは保健センターで行われているものですか?
だとしたら、あんまりな対応だと思います。

悩みに大きいも小さいもなく、ほかの人と比べるものではありません。
初めての育児です。
ネットに情報は沢山あっても、我が子に抱える自分に対する答えなんかどこにもないです。
悩んで当然。
変な言い方ですが、自信を持って悩んでください。
他人と比べないで。
我が子のために悩めるのは自分だけですから。

私も生後5ヶ月頃に引っ越しをして右も左もわからない中で保健センターに連絡をしたら、保健師さんが訪問に来てくださいました。
その時に不安で堪らないことを伝えると、市で行っているサービスを教えてくださいました。
うちの市の場合は、保育士さんが家庭へ訪問してくださり子供との関わり方や発達に良い遊びを教えてくれたり育児相談に乗ってくれるサービスや、保健センターで助産師さんが離乳食や体の発達について指導や相談に乗ってくれたりもします。

もし、まだ保健師さんに相談されたことがなければ、一度そちらへ相談されてみてはどうですか?
何か受けられるサービスがあるかもしれません( ´•᎑•` )
長くなってすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その方が保健師さんなのか、保育士さんなのかは分かりませんが、胸には子育てアドバイザーと書いてありました。
    市でやっているものですが、保健センターが関わっているのかはわかりません。街の保健センター、保育士さんなどあるかもしれませんね。調べてみます。

自信を持って子育てに悩みます!少し元気がでました。ありがとうございました😊

• 7月6日
  • piano

piano

グッドアンサーありがとうございます😊

コロナがある時世で、なかなか外から情報を得にくい中で不安もいろいろとあると思います。
    子育てアドバイザーなんて名前を胸にしている方に、そんな風に言われたら余計に不安だったり1人で悩んでしまったりしますよね。
    その方は何十回何百回と聞いてきた相談内容なのかもしれませんが、私たち親にとっては初めての悩みです。

はじめてのママリさんが、ちゃんと解消してくださるサービスが見つかることを願っています( ´•᎑•` )

• 7月6日
まめぐみ

読んでて、すごく腹が立ちました!
その感情は間違ってないと思います。ビックリするし、傷つくし、私もその場で泣いちゃうかもしれないです!

施設というよりその人に問題がありそうですね!そんなこと言う人にわたしも相談したくないですし、もし順番待ちして聞こえてたとしても、なんてひどいことを言う人なの!?と思うと思います😭💦

相談できる場所は、ママリのような掲示板サイトもそうですし、私はTwitterの同じようなマタママさんと繋がって、よくやりとりしてます。
ここは文面だけでつぶやくだけ。フランクにやりとりできるので気楽に悩みを吐き出しています🥺

あとは、日本助産師会といって子育てやそれ以外の女性の悩み相談を聞いてくれるところもあるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その方個人の問題なのか、私が悪いのかわからなくなっていましたが、やっぱりその方の問題ですよね😔
    今回初めてママリに相談しましたが、温かい言葉に救われました。インスタ、TwitterなどのSNSも活用してみようと思います。日本助産師会、調べてみます!
    ありがとうございました。

• 7月6日
ゆかり

えーその相談員さん、ひどすぎると思います😵😵😵あり得ない。なんのための相談室やねんって感じですね。心の器が小さい?調べなさい?もっと悩んでるお母さんに時間とりたい?あり得なすぎて読んでるだけで腹立つし、悲しくなっちゃいます😭😭悩んで悩んで、相談行ったのにって感じですね😖子育てって本当に色々気になったり心配になったりしますよね。わたしもはじめての子どもで相談できる人もあまりおらず、毎日手探りです。わたしはかかりつけの小児科の先生に、9ヶ月検診の時にめちゃくちゃいっぱい質問を書いていって、相談しました。量が多すぎて、先生が心配してくれて、また悩みがあったら来てねって言ってもらえました。相談しやすい先生なら、病院にいってみるのも1つの手だと思います🤗発達や体重の増え方、離乳食のことなどは特に問題ないか判断してもらうのに1番いいと思いますよ~!あとはママリで相談するのもいいと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    腹が立つやら悲しいやら、初めてママリに書いたことで共感してもらえて心が少し軽くなりました。今後もママリなどの掲示板も使ってみようと思います。

7ヶ月検診(集団)が今度あるのですがまたこのような気持ちになるのが嫌で相談はせずにササーッと終わらせようと思います。その変わり、10ヶ月検診のときはメモに書いて病院に聞いてみます。今書いていて思い出しましたが、子どもの病院はとても親身になってくれる場所でした!
    ありがとうございます!

• 7月6日
うい

その相談員さんいや、相談員は相談員をしてはいけないと思います。小さくないです!立派な悩みです!私も離乳食の量や早くに卒乳してしまったので大丈夫かとかうちの子は1歳ですが、歯が生えてないので大丈夫だとかしょっちゅう相談してますが、ちゃんと丁寧にお答えしてくれます。

私の地域だと育児もしもしキャッチという夜間電話相談があります。ネットで調べてみてはどうでしょうか?似たようなものがあると思います。後は市でも何軒か保険センターありませんか?担当の保険センターでなくても相談に乗って頂けます。後は支援センターにいる保育士さんも相談に乗ってくれますし、保育園でも育児相談をしてくれる保育園もあります。

大丈夫です。心の器小さくないです。可愛い我が子の事が心配で悩んで立派なお母さんです。よくその場は耐えましたね。私ならもっと困るってなんですか?何のための相談なんですか?とキレてます。立派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我が子のことで神経質になりすぎたのかと悶々としていましたが共感してもらえて少し心が落ち着いてきました。

支援センターはなかなかの距離で車がないため行くのが大変ですが、保健センターや夜間相談、調べてみます。赤ちゃん相談で小さい!って言われたことでこんな悩みでも電話相談していいのかと考えましたが、大丈夫なのですね😃

ありがとうございました。

• 7月6日

こんにちは❗️

うちも比較的今のところ育てやすい子だと思います。
(発達は普通ですが、あとは似た感じです)
が、初めての育児だと、加減がわからず色んな事に悩みますよね💦

相談員さんっていうのは、保健師さんでしょうか?
保健師さんって、たぶん、どんな対処法ってより、それにあったサービスなどを教えてくれるのがお仕事?なのか、ちょっとしたお悩み相談はあまり聞いてくれないのかもしれないですね…💦
それにしても、言い方が雑すぎるとも思いますが😰
助産師や、栄養士さんではなさそうですよね🤔
私も地域の施設で、保健師さんに相談した事がありますが、割と軽く流された感じだったので、あんまり保健師さんは頼りにならないな(相性や人によるかもしれないですが💦)と思いました。
私は病院で受けた定期検診で、助産師さんがすごく親身に話を聞いてくださったので、助産師さんの方が頼りになるイメージがあります。
あと、離乳食なら、栄養士さんの方が詳しいと思います。
(栄養士さんの離乳食の相談会とかあったりしませんか?)

私も地元から離れており、近場にママ友もいません。
ママリでもいいと思いますし、私は地元の先輩ママの友人にすぐLINEしちゃいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保健師さんなのか助産師さんなのか保育士さんなのかは分かりませんが、子育てアドバイザーと胸には書いてありました。更に、どんな悩みも笑顔でお答えしますとも…。

はじめての事だらけで不安がやっと解消されると思った矢先の言葉だったので必要以上に凹みましたが、相性もありそうですよね😅

子どもの病院や保健センターを調べてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月6日
ナル

え、何その人…読んでてこちらまで腹立たしくなる対応ですね😡
私ならそこのセンターの上席の人に苦情入れるかな…今後そこに行く行かないは別にして、あまりにも対応が酷いし、今後自分みたいに悩んだお母さんが同じような対応されるのを防ぐためにも。
多分、本人に言ったところでひびきゃしないので、上の人に言います😤
心の器?お前が一番小さいわ!と言ってやりたい😂

相談は相談内容によってわけるとかですかね?
立つのが早くて大丈夫か、身長・体重とかは小児科の医師とかがいいかも?
離乳食については栄養士さんとか相談できるのないですかね?
離乳食・生活スケジュール・ミルクの量とかはこういうママリで聞くのもいいかと🙂
あるいは市役所に電話してベビー相談以外で相談出来るとこないか聞いてみるとかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。自分のモヤモヤもありますが、他のお母さんにもイヤな思いが広がらないよう開催した相談室の上に電話をしてみようとおもいます。お前が1番小さい、ほんとに電話で言いたくなる言葉です。笑

今回初めてママリに相談して心が少し軽くなりました。今後も困ったらSNSも使ってみようと思います。
    相談内容と相談先をもう一度考えてどこに相談するのが最善か調べてみます。さっそく市に電話をしてみようかな😅
    ありがとうございました!

• 7月6日