※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊活

籍は入れていないが、不妊外来に通っている女性。彼が発達障害だとわかり、子どもを作ることに。生理が来て悩んでいるが、病院に行く気持ちもある。

籍は入れてないのですが、二年ほど避妊してなくても授からず、不妊外来に行き始めました。ほんとは一年前にも行ったのですが、彼が荒れて荒れて、わたしも疲れて通院やめてしまいました…。
そのあと彼が発達障害だとわかり、二人で向き合ってるうちに子ども作ろうって言ってくれて(籍はなぜかまだ嫌だと言い張ります)。
昨日生理来たのでまた涙がずっと出てます。
入籍もしてないし妊活だし、生理中はそればっかり考えてしまう…。
籍入れてないから病院行くのも気が引けます。予約したし、ちゃんと行きますが…。

コメント

基礎体温は測られてますか?測られてないのでしたら今日からでも測って見てください。病院通うにも必要になるとおもいます。
まずは卵ほうちぇっくをしてもらってタイミングを指示通りにとってみて、三回とかそれでもできなかったらステップアップしていったほうがいいですね。
それと、原因はあなたじゃないかもしれません。一通りやってみてあなたに異常が見つからなければ彼にも精液検査を受けてもらいましょう。

籍はなぜかいやがるのはなぜですかね?デキ婚は否定派ではないですがいざ子供が出来たら逃げそうで怖いです(彼のこと悪く言ってすみません。)もうちょっと話し合ったほうがいいような気がします。。

• tomo

tomo

医師にも話し合えって言われたのですが、散々話し合ってのここです…。
    彼は籍の意味がわからん、一緒にいる約束だけじゃなぜダメなのかと。
    いやあかんやろ!と平行線ですが、向き合って向き合っての現状なのでお互いがんばって歩み寄ってる気はしています。
    基礎体温は測ってます。
    彼の検査は来週、やると約束してくれました。ふー…です。

• 6月25日

退会ユーザー

なるほど。でしたら、発達障害で男性と言うことでもあるので論理的になぜ結婚が必要か?を話してみてはいかがでしょうか?
    どんな風に話し合われてるのかはわかりませんが、発達障害の人ではなくても男性は基本論理的に考えを持つものです。発達障害の人の特徴を調べて当てはめていってうまく結婚できればいいのですが、、( ̄~ ̄;)

測っているのですね!失礼しました。それではなんとなくこのあたりが排卵とかはわかりますか?
    きっと検査のやくそくも取り付けるの大変だったことでしょう。。

• 6月25日
  • tomo

tomo

排卵日、だいたいわかります。で、そのタイミングで仲良しもしてくれます。
    しかし他の方の回答がいかつい…
    事実婚ががっつんがっつん叩かれてる気がして、そっちで折れてきました……
    彼の自己肯定感がもっと上がれば結婚できる。だからあと少し…と言われてます。わたしはそれでもいいと思ってて(涙

• 6月25日

退会ユーザー

そうなんですね!排卵検査薬は使ったりしてますか?デジタルは割高ですが排卵がもう少しですよーのマークがニコチャンマークでわかりやすいです!

きっと皆様は子供を持った後のことをご心配されているのです。思うように自分自身がやりたいことができなくなりすし金銭面も予想以上にかかります(>_<)保育園にいれたらいれたで毎月のように風邪を引き、会社もお休みしなければならないし、、子育ての負担は圧倒的に母親が多いのです😽もちろん協力的な旦那さんもいると思いますけどね!日中はどうしても赤ちゃんと二人きりです。最初の頃はろくにお風呂も入れませんでした、、(笑)その他のこともありますが、そんななかでもし結婚をしていない不安定な状態で子供一人育てるとなると、、結構精神的に参ってしまうんじゃないか?と、お考えだとおもいます(>_<)

なにか、彼なりのタイミングがありそうな気もしますね!発達障害の人は難しいですよね。それとやはりお互いのことはお互いしかわからないので文章だけ読めば無責任な彼だなーとは思いますが、あなたからしたら違うのなら大丈夫なんじゃないですかね?ただ、やはりtomoさんのお気持ちも大事ですのでなんとか結婚してほしいです!(笑)

• 6月25日

退会ユーザー

妊娠してから結婚してくれそうな気もします。なにか彼のなかに基準があるかもしれませんね。

• 6月25日
  • tomo

tomo

そのようです。結婚の意味がよくわからんとは言ってます。
    彼ひとりの面倒もけっこうなたいへんさですが、
    だから子どもやめとこ!かわいそうやし!あとは彼と別れよ!アホやし!って選択……は、
    わたしには無理だ……。

とりあえず婚姻届取りに行って、いつでも結婚できるようにしとこう。とは本気で思ってます笑

• 6月25日

退会ユーザー

なんだか読んでいて応援したくなります(笑)
    彼のことを理解しているのですね。やれることはやってみたほうがいいですね(^-^)
    あなたの彼を思う気持ちが伝わります。きっとあなた自身も覚悟がなきゃ不妊治療の予約もできなかったでしょう。

本当に一か八かになってしまいますが妊娠してみないととりあえずわかりませんね。
    あなたも彼の気持ちを大事にしていてすごいです。不安なときもあるでしょうがいい方向に向くことを祈りますm(__)m

• 6月25日
  • tomo

tomo

ありがとうございます、5108さんの回答なかったらアプリ削除してました。笑
    彼と話し合って話し合ってそれでもよくわかんない、一生それでいいと思ってるし、そういう親が子供に伝えれることもあるはずやと思うんですが、子供さんはまだ来てくれないです。
    こどもいつか来るよ、って名前だけ先に考え始めた彼はやっぱり宇宙人のようです…笑

• 6月25日

退会ユーザー

なんだかんだ言って、片方しか親いなかろうが両親揃ってようが子供が必ず幸せになれる保証などないのです。
    親によっては毒親というものもありまして、子供のせまーい世界のなかで毒親だろうが「親」はその子にとっての「全て」になります。両親揃ってても子供を放置する親はいますしね。命に関わることにも興味のない親なんてきっと一定数はいますよ。
    私は事実婚だろうが片方しか親いなかろうが両親揃ってようが子供たちが幸せに成人できればそれでいいと思います。
    「形」もたしかに大事でしょうが、カップルによってそれが不必要なら形に無理にしなくていいのです。
    でも彼氏さんの親やtomoさんの親御さんは赤ちゃん出来たら黙っていないと思いますよ(^-^)彼氏さんの親御さんはきっと彼氏さんに「責任」をとれ!と詰め寄ることでしょう。どんなご両親かはしりませんが( ;∀;)
    質問内容とだいぶ話が逸れてしまいましたが、赤ちゃんはきっと来たいときに来ますよ(笑)
    それは彼の言う通りです。先に名前考えるのはありではないでしょうか?(笑)早く会いたいねって二人で言い合うのもいいと思いますよ(^-^)

• 6月25日
so❤︎mam

こどもできたら入籍できるんですか?
こどもより先に入籍にむけての話し合いをしないと万が一入籍を拒まれたら産む覚悟はあるんでしょうか。

命を無駄にしないためにも1つ1つクリアすべきことからやったほうがいいとおもいます。

傷つくのはtomoさん自身ですので、こだわりが強いから言ってもきかないとかでなぁなぁにすべきことではないと思います。

結婚後もふりまわされてしまいますよ!

• tomo

tomo

子どもができたら入籍はすると言ってます。最悪ひとりでももちろん育てますが、なぁなぁではないです……。

• 6月25日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

ここでは籍を入れるつもりでいても結局そこまでに至らなかったという質問をたくさんみます。

こどもができてしまったから入籍するということは私は反対派ではありません。

それもご縁だと思うからです。

芸能人が既成事実を作るために子作りからしたという話も聞きますし、それも反対派でもありません。

でもtomoさんのお話を聞くとなぜ先に子作りから?理由は?と思ってしまいました。

そんなつもりではないとおっしゃってはいますが、それで逃げられた話をいくつも見ますので覚悟はあるのかなと思ったまでです。

この先、ずっとずっと一緒にともにする人です。
    入籍の決断も出来ない方で不安はありませんかね?

妊娠すると、まずは検診やベビーグッズやらでお金もかかるし、体調もすぐれない日もたくさんあるし、気持ちも上がったり下がったりします。

そんな気持ちや体調が不安定なtomoさんを支えてくれますか?拒まれたらそんな状況で頑固な彼を説得する自信はありますか?

別れろということではなく、彼をコントロールする術を得てから子作りに励んだほうがいいかと思います。

• 6月25日
yyy❤︎

なんで籍入れたがらないんでしょうかね…
籍入れることでtomoさんの気持ちも少し楽になるんじゃないかなって思いました(´・_・`)

• tomo

tomo

そーですね!
    ほんまに。
    自分の親が離婚したからと説明してました。
    彼はそもそもがアタマ使って言いくるめるタイプじゃないので、気持ちが向くまで無理ってことらしい、です。

• 6月25日

不妊治療よりも先に
やることがあるんじゃないのかなと…

• tomo

tomo

そういう見方が大半でしょうね。

• 6月25日
チーミー;-)

子供が欲しい理由をお互い話してみてはどうですか??
入籍が嫌でって子供を育てられる環境なんでしょうか??
妊娠したらきっと彼は変わってくれるとか思ってますか??
向き合ってるうちにという考え方は間違ってると思います。
出産間近になったときまた向き合えなくなったらどうするんですか?
子育ては簡単じゃなぃし甘くないですよ。
赤ちゃんが二人の仲を取り持ってくれるなんて大間違いです。
二人の関係のために赤ちゃんを作ろうとするのはやめて欲しいです。
ちゃんと、夫婦になって安定した生活ができて、子供を育てられる環境ができてから子供作ってください(._.)

あなた自身も彼のいいなりにならずに、しっかり自分をもってください。
今の状態で子供が幸せに育つと思ってますか??(´・ω・`)

• tomo

tomo

そんなに怒らないでください。もういろんなひとに怒られてくたくたです。
    えーとそういう気持ちは
    ありません。
    事実婚と発達障害って難しいんですね理解が…。

• 6月25日
ロフティ☆

籍を入れるのを拒むとのことですが、子供ができたら入れてくれる保証はありますか?
もし入れてくれない場合、シングルマザーとなりますが、その覚悟はありますか?
彼氏さんは今はそばにいてくれますが、いざ出産した後、子育てに不安を感じて逃げてしまったら?籍を入れてないので慰謝料なども請求できません。tomoさんはそれでよかったとしても、産まれてきたお子さんは苦労を背負うことになりませんか?
子供を作るとは、一生責任が発生します。それをしっかり受け止められる親である必要があります。

彼氏さんが発達障害とのことですが、荒れたとき暴力はなかったですか?物に当たるなど。
もしかしたら今後産まれたお子さんにも暴力がいってしまうかもしれません。
本当にこのまま子作りを進めてもいいのか、しっかり考えられた方がいいですよ。
まずは籍を入れる覚悟がある方と家庭を築かれた方がいいように思います。。

たまごごはん

婚姻状態でないとしない検査や治療もあったような。記憶が曖昧なので詳しくなくてすみません。

妊娠が成立しないと籍を入れないとかですか?
妊娠しても無事に生まれる保証は何処にもないですし、考えたくはないと思いますがこの様な事態にも彼は責任取れるのでしょうか。

彼の事も大切で、彼と家族を作っていくならもっと現実的な話し合いを進めるべきなのでは?

• tomo

tomo

検査はできます。ステップアップは書類必要です。
    うーん
    わたしにとっては現実的な質問をしたつもりなのですが
    事実婚ってそんなに妊活したらあかんのやーとびっくりしてますいま。

• 6月25日
tomo

なんかどの人にも、結局別れたらと言われてしまいますね。
覚悟はあるけど籍入れる意味を理解できない人なのですが…。
お互い以外考えられない。といくら言っても別れたら?になっちゃうんでしょうね。ふー…です…。チーミー;-)さん

しゃち子

私は原因が特にない不妊治療期間が2年ほどありましたが、急に授かれました。
授かれた原因はストレスが解消した(しんどい職場から楽な職場に転職した、義実家関係のゴタゴタが落ち着いた)おかげだと思っています。
もし、特に原因のない不妊なのならストレスが原因ということが大いに考えられます。
ストレスのたまりそうな状態であるようですし、本気で授かりたいのなら、やはり入籍は先にした方が赤ちゃんを授かることに直結すると思います。

yoccoi

なかなか難しい現状ですね。
発達障害があるので、妊娠=結婚。 妊娠してこそ初めて結婚に踏み出すって感じなのでしょうね。彼は。

取り敢えずお互いに妊娠を望んでるのであれば、治療を、彼にも協力してもらいながら慌てずゆっくりでいいと思いますよ^ ^

私は授かり婚でしたが、はっきり言いますが、妊娠してからの結婚の手続きや新しい生活はしんどいです。
彼や家族に支えてもらいながら、いい方向に話が進めば…と思います。

• tomo

tomo

ありがとうございます。そうなんだと思います。
    問題たくさんありますが、彼の家族も良くしてくれるし
    うちの家族も待っててくれるし
    まあ悪いことばかりでもない気がしますが
    とりあえず籍入れる準備します。戸籍とか。

• 6月25日
ロフティ☆

お互いがしっかり納得されているのなら籍は入れなくても妊活はできます。

しかし、質問からはtomoさん自身が入籍していないことに引っかかりを感じているように読み取れたので。

ただ後悔されてほしくないだけです。

• tomo

tomo

そうですね!ありがとうございます。

• 6月25日
po0h

わたしも、4年ほど授かりませんでしたが
何故か、子供所ぢゃないときに
授かりましたあ(´`)♩»
欲しいと考えすぎで、嫌われてたのかもしれません(笑)
そして、子供ができて妊娠7ヶ月位に籍をいれました(´`)♩»
わたしも、妊娠してから結婚すると決めていたので(灬╹ω╹灬)
子供もいないのに、結婚したってしなくたって変わらないでしょう!!
という考えなので。。わたし~(笑)
彼も、もしかしたら
そういう考えなのかもしれませんね♪

• tomo

tomo

おおおお!やっと気が軽くなる回答きた!ありがとうございます(´∀`*)
    もうアプリ消すとこやった笑
    こんな叩かれたら逆に元気出てきました、ショック療法?

• 6月25日
ちゅら

事実婚への批判が多くなってしまうことがご不満であれば、もう少しそのことを質問に書かれてから質問しなおされてはいかがですか?
みなさん、妊娠後ひ籍を入れてもらえなかったらどうするの?とあなたの心配をされてのご意見が多いのですが、そんな回答はあなたには不本意なのですよね?
そうではなく、ただ籍を入れてない状況での不妊治療のみの質問であればそう書いた方がいいと思います。
回答してくださる、あなたを心配されてる方々にもなんだか悪くないですか?

• tomo

tomo

ほんまそうですね。やー軽い気持ちで書き込んではいかんなーと思いました。

• 6月25日
  • ちゅら

ちゅら

そうですねー。内容が内容ですしね!

• 6月25日
シモン☆

私はデキ婚賛成派です。
結婚前から出来ないとしないと決めてたくらいです(笑)
長年付き合って、結婚してから子作りして、結局うなくいかないカップルも世の中にはいます。順番なんて自分達が決めれば良いことなんですよ!
でも、もし赤ちゃんが出来て彼がやっぱ籍は入れないとか別れたいとか言っても一人でも育てていく覚悟は持っててくださいね(*^^*)
私はその覚悟で、自立した仕事もしてました。
旦那とは無事に結婚もでき、今ではまぁまぁ楽しい家族になってます(*・ω・)
私自身も育った環境から結婚否定的でした。でも、旦那と出会えて今は幸せですよ!tomoさんの彼氏さんもそう思える日がくることを祈ってます!

• シモン☆

シモン☆

不妊の質問でしたね★
    結婚について書いちゃいました。スミマセン(^o^;)
    でも、赤ちゃん先に欲しいって思って妊活するのも全然アリですよ!!

• 6月25日
あんじゅ620

わたしも全然妊娠してから結婚でもいいと思いますよ!

• あんじゅ620

あんじゅ620

文章の途中で送信してしまいました(;-;)

順番を守るのは当たり前ですが
    そーいかないことだってありましよね
    私の回りもでき婚が多いですが
    幸せに暮らし2人目の人もおおいです( ´∀`)

中には離婚してしまう人もいましたがそれはその人の運命です
    きびしい意見も多いと思いますがいまは珍しくないと思いますよ!

わたしもちなみに赤ちゃんできてから結婚してもいいと思ってる派なので!
    ふたりがそれで幸せなのであれば
    ふたりでちからを合わせて頑張れるという意志があるなら大丈夫だと思いますので
    気持ちを軽くして妊活してください!

この子を幸せにするって気持ちがあれば乗り越えられると思います

• 6月25日
びびライダー

私自身、恐らくADHD であろうとお医者さんに言われております。
(産後わかりました)

ファミリーカウンセリングなど受けてみると、自分も相手も考えが整理出来てイイと思います☺

やる価値あったなぁと、思っています。

ただ、お二人と相性のいいカウンセラーさんを探すまでがちょっと大変かと思いますが、価値ある作業です。
都内なら、オススメがあるのですが…

いいカウンセラーさんと、巡り会えるといいですね☺