※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が寝なくなりました。保育園の日は早く寝るけど、週末は遅くまで興奮して困っています。寝かしつけ方法や歯の痒み、湿気の影響について相談したいです。

1歳3ヶ月の娘がとうとう寝なくなりました。
保育園に通ってる日は7時半〜9時には寝てくれますが
土日や金曜日まで11時ぐらいまで興奮状態で
最終、顔面にまたがられるし、泣かれるし
抱っこしてもキレられてもうたまらん!!って感じです。笑
今産休中なので遅く寝られても苦痛ではないのですが
子どものためによくないとおもい
寝る前の動画もみせても寝なくなってきたのでやめました。
皆さんどんな感じで寝かしつけしてますか😭?
同じような人の話も聞きたいです!
歯が痒いとか梅雨の湿気とかも関係あるんですかね?

コメント

なちゃ

共感すぎてコメントしちゃいました😂
うちの子も最近なかなか寝てくれなくて昨日は23:30くらいまで粘られました😭

そして顔面にまたがられるし抱っこは嫌がるし😂
はぁ〜って感じですよね😂

うちはもう寝かしつけは諦めてお好きにどうぞ状態です…
眠くなるまでYouTubeなど付けてます😅
あんまり良くないんだろうけど無理やり寝かせるのも大変だし、グズられて逆に寝る時間遅くなるかなーと思って😱

アドバイスなど全然できなくてすみません😂
大変ですが頑張りましょう😂

• ちくわ

ちくわ

同じ人がいて嬉しいです😭
    私ももう勝手にしいやってゆってYouTube永遠に見せたりするですけど平気で1.2時間みるからもうめっちゃ困ってるんですよ。笑
    しかも飽きたら飽きたでキレてくるし🥺
    あんまイライラしたくないし怒りたくないんですけどさすがにちょっとはよねぇや!!ってなりますね。笑

• 7月5日
ナナ

体力がつき始めたのかな〜?って保育園の先生に言われました(;_;)保育園に行き始めた時は疲れきって19時過ぎに寝てくれていたので辛いですよね😂
いつか寝るかな〜と、我が家も22時半でした😭😭😭
旦那さんがいると興奮して寝なくなりますね😭

• ちくわ

ちくわ

本当にそうです!旦那が遅い日はわりとすんなり寝るんですけどどーも旦那がいて起きてる時はもうかまってかまってのオンパレードで旦那には申し訳ないけど本当に携帯見るのやめて寝たふりし続けてほしいです🤔笑
    やっぱり体力ついてきたんですかねー。成長はいいことなんですけどなかなかこちらのHPは削られてますね。笑

• 7月5日
ぴーちゃん

休みの日だけ朝起きるの遅いとか昼食や昼寝の時間がズレてるとかはないですか??

• ちくわ

ちくわ

全然休みの日も昼寝2時間とかなんですけどやっぱり公園とか外でもっと遊ばせないと体力が有り余ってるのかなと思ってます😭

• 7月5日
りこ

なかなか寝ないの困りますよね😣
うちは夜ご飯食べた後、お風呂→就寝の流れですが、お風呂前から寝かしつけは始まってると思ってやってます..😂
お風呂前におもちゃを一緒に全部片付けて部屋を綺麗にする、テレビ消す、歯磨き、リビングを薄暗くして、お風呂入ったらねんねだねと決まったセリフを言いお風呂に直行、出たあとはすぐ寝室に行く流れなので、まだ遊びたいとぐずることは今のところは無いです🙆‍♀️
眠いのに寝られなくて乗っかってきたり、ぐずったりはたまにあります😭
妊婦さんだと余計に抱っこも乗っかられるのも大変ですよね💦
全然寝つかなかった時は私も耐えられなくて部屋を出て5分ほどギャン泣きさせてしまい、泣き疲れ+私が戻ってきた安心感で、コテンと寝るというのを何度かさせたことあります💦
申し訳ないと思いつつ、もうこっちも疲れて相手出来ないときあります😭

• ちくわ

ちくわ

わざと泣かせたりするのもひとつの手なんですね😭
    お風呂に入ったら興奮状態になりねてくれないことが多々あるのでもう少しきっちり寝る前のルーティンを決めてあげようと思います🥺

• 7月6日
ゆきち

従兄弟は今もう5歳ですが、そのくらいからやはり夜寝るの遅かったと聞いてます。
でも三兄弟の末っ子なので、小学生の兄弟がいるので自然と寝るのは遅めだから諦めてましたよ。

お休みの日はお昼寝は何時にどのくらいするのでしょうか?
保育園はずっーと子供の中で疲れるでしょうが私たち親はずっーと相手するのしんどいですよね(;´д`)
むしろお休みの日だけお昼寝なしにしたらいかがですか?
それかお昼寝時間短くしたり、うとうとしてきたらお風呂先に入れちゃうとか。
そうすると目が覚めてうちは夕方の中途半端なぐずりが上の子のときあったので、先にお風呂入ってからの夕飯です。

我が家は保育園通ってませんが1歳すぎから体力ついてきて、今までは寝る前のルーティンやってお布団行くとゴロゴロして15〜30分で勝手に寝ついていましたが(ちょうど1歳で卒乳して勝手にゴロゴロ寝かしつけになりました)1歳2カ月くらいからルーティンしてお布団行くと少し寝室で遊ぶようになってしまいました。
部屋は真っ暗でみんな横になってますが、空気清浄機や扇風機のスイッチ触ったり、人にまたがってきたり。笑
少し遊ぶと満足してまた布団でゴロゴロして寝ます。
とくに主人がいるときは遊びたいが強いのである程度遊ばせてから寝かせてます。
私と姉のときはわりとすんなりすぐゴロゴロしてくれるのですが、やはりパパがいると嬉しいんでしょうね!笑

歯が痒いときは夜軽い夜泣きな感じで赤ちゃんのころ何度かありました。
うちは歯が早かったので今は卒乳もしたし夜はまったく起きないです。

• ゆきち

ゆきち

ごめんなさい、あと勝手に思ったのは動画はやめたとのことですが、やはり動画は興奮すると思うので絵本にしてあげたらいいかなって思いました。
    夜遅いとこっちもしんどいですよね。
    なにかいい方法が見つかりますように。

• 7月6日
  • ちくわ

ちくわ

丁寧な回答ありがとうございました😢
    やはり絵本ルーティンつかってる人が多いんですかね?おねんねように絵本を買おうと思います👼

いっときはすごく素直に寝てたのにどんどん自我が芽生えて寝たくない時は寝たくないんだろーなと思ってるんですがこれはいつまで続くんだと思うと疲れてしまいます。笑

お昼寝は大体12時半ごろから2時半ごろまでです!
    保育園でもそのぐらいの時間にいつも寝てるみたいです!

• 7月6日