※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

イヤイヤ期での叱り方や育児について相談中。娘の行動に戸惑いつつ、叱り方や対応に不安を感じている。他の方の意見や体験談を聞きたい。

皆さんのイヤイヤ期での叱り方、これからの育児について質問です。

現在2歳1ヶ月の娘が気に入らないことがあると私を叩いたり物を投げるようになりました。初めてされた時はとてもショックでした。これはイヤイヤ期ならではの行動ですか?

娘が周りの大人(夫、ばあば、私の姉など)から注意されるとわざわざ私の方に走ってきて私のことを叩きます。これは母である私に対して1番要望を聞いてくれる人だと分かっているからでしょうか?
これが一時的なイヤイヤ期でまだ、お友達に怪我をさせたり乱暴者にならないのであれば良いのですが。。

娘が叩いたり怒って物を投げたりした時は少し強めの声で
『なんで投げるの!?(叩くの!?)』とか『痛いよ!!!』とか『投げたら駄目!』などと短めに叱ります。

すると娘は泣くので割とすぐ抱っこしてなだめたり気分転換できるように努めています。

幼稚園の園庭開放でもらった育児についての冊子に、あまり理由を述べて叱っても子どもは聞くスイッチを切ってしまうと書いてあって、これにはなるほどと思い、危ないのでして欲しくないことを単刀直入に伝えるやり方にしています。

たくさんの育児書であったり他のママさんのしつけ方だったり色々パターンがあって正直自分のやってることが良い事なのか不安になります。

娘はなんとなく意思疎通ができますが保育園に行ってる子達より人見知りがすごく、まだお口が達者では無い方だと思うので(私が思ってるだけかも知れませんが)たくさんお話できるようになり、2人目も生まれてこれからもっとイヤイヤ期がヒートアップしていくのではないかと思うと怖いです。

まとまりのない文で申し訳ないのですが、イヤイヤ期での皆さんの感想、意見、体験談を教えてください。

コメント

TM

うちの子2歳頃、気に入らない事で私を叩いて来た時は、私が息子のお手手を叩いて、「痛い?」って聞いてました!

「叩かれたら、痛いよね?ママも痛かったよ!叩くのやめよう!」って言ったら、叩かなくなりました!

• みゆ

みゆ

なるほど!叩かれるとどう思うか、痛いとはどういうことなのかもまだよくわからないですもんね。ありがとうございます!参考になります🥺

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

幼児教室の講師をしていました😊よくある心配なので大丈夫ですよ🙆‍♀️
お子様がしてほしくない動作をした時は強く反応しないことをおすすめします✨
何かしらの反応が返ってくると、繰り返し意思疎通の手段として咄嗟に選んでしまいます。

◎なるべく反応せず、優しく言い聞かせる
◎言葉で受け答えができるように読み聞かせなどの回数を増やす

といいと思います☺️

• みゆ

みゆ

強く反応するのはあまり良くないと育児書で読んだ気がします!!
    そっかそっか、私自身、感情が入り少し強く言ってしまっていました😭
    ありがとうございます💦読み聞かせももっと時間をとるようにします✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

もう全く同じです…
私も叩かれて頭突きされます。
子供にそんな事をされとても心も体も痛いですよね。
1ヶ月もまだ経ってませんが最近叩いたり頭突きをするようになりました。
叩くのはだいぶマシになったかなと思います。
「叩いたら痛い痛いでしょ!」って言っています😔
後手を振り上げた時に言って止めれるスピードなら口で「手!!!」って言います。
後は振り上げた手が早かったら抑えます。
本当にそんな事してきて欲しくないですよね。。

• みゆ

みゆ

頭突きも加わるとやった本人もお互い痛いのでもっとヒートアップしてしまいそうですね💦1ヶ月で少しずつでありながらも成長するのは素晴らしい😭

叩くことが癖になってしまうので、未遂の時点で辞めさせようとするのはいいですね!明日からやってみようかと思います!ありがとうございます🥺

• 7月5日
ままり🍀

私は同じテンションにはならないようにしています😊
癇癪を起こしてても、無の境地です(笑)
仏様のようになります😌
基本的には諭します。
そして、落ち着いた時に話します👍
同じテンションになるとお互いひくに引けない感じになったり良い事ないです。

• みゆ

みゆ

お互い感情的になっても逆効果ですよね、私はイラッとするとめんどくさいので無になるほうですが
    暴力に対しては辞めさせなくては!と焦りで感情的になってしまってました🤢
    とても反省しました。アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 7月5日
みゃーーー

すいません!アドバイスにはならないのですが、
他の人が注意したのにわざわざ私を叩きにくるのに共感すぎて!笑
同じ方がいて嬉しいです!あれは、なぜっっ?!?!て毎回なっています!パズルなどがうまくいかないときも私を叩きます…悲しいです。
逆に参考になりました!ありがとうございます!