※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
お金・保険

賃貸から持家への移行や同居のメリットデメリットについて相談中。旦那の実家への同居を避けたいが、将来の不安もある。同じ悩みを持つ方と話したい。

青森県の方いらっしゃいましたら
差し支えなければ教えてください。

賃貸の方は間取り、家賃、マイホーム予定はあるか

持家の方は購入時の歳や年収、ローンの借入額

旦那の実家に同居の方はメリットデメリット

今現在賃貸に住んでおり、
旦那が長男で、この先もしお金に困ったら
旦那の実家に入ることになりそうです。
最近、家賃払うぐらいなら家が欲しいと思っています。
光熱費がかなりかかっているので、トータルの出費だけでみたら、マイホームに手が出せるのではないかと思っています。
マイホームあったら同居しないで済むし‥と、
想像も出来ないぐらい同居が嫌なのですが😅
私がわがままなんでしょうが、今時同居って。
今すぐではないのですが近い将来そうなる可能性があるってだけで怖くて😂
義両親は50代前半で仕事もしてます。(未婚の義姉もいます)
私達夫婦は20代で旦那はマイホームには消極的です。
色んなお話が聞きたいのと、
もし同じような境遇で悩んでいる方いたらお話ししませんか〜😭

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸で2LDK家賃60000円に駐車場代5000円で65000円です✨

マイホーム欲しいですが、旦那が長男なのでいずれは同居予定です😑
同居、本当に嫌ですよね💦
まだ時期は未定ですが考えるだけで嫌です😓

• nani

nani

コメントありがとうございます!
    間取り一緒です!6.5万払うなら家欲しいって思いませんか?😂
    同じく未定ですがほんと嫌で。
    義両親とは仲良くさせてもらってますけど、たまに会うから仲良くやれてるだけであって、一緒に住むのはまた別の話と思って‥。😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家、めちゃくちゃ欲しいですよ😭😭
    新築に入りたい‼️毎月6.5万もバカくさいです‼️
    でも近い将来の同居は決定なので仕方ないと割り切ってます😭

うちも今は義両親とうまくやってますが、同居となると話は違いますよね💦
    現時点でも生活スタイルが違うと感じる点が多々あるので…
    同居になっても絶対二世帯にしてもらいます😑

• 7月6日
  • nani

nani

馬鹿くさいですよね!
    うちはびさんより家賃安いのですが、それでも馬鹿くさいです‥家賃、勿体無いと思っちゃって😂
    二世帯だとまだいいですよね😅
    うちもそのままの状態では住まないからね!とは言っています🤣
    キッチンに女は2人もいらないと思っているので、そこがきっちり分かれてるのは理想的‥あと寝室、お風呂、トイレ‥って並べたらほんと同居のイメージすらできません笑

• 7月6日
こんちゃん

3年半前にマイホーム建てました😊
うちも元々アパートで暮らしてましたが、1Rだったので2人目ができてさすがにキツイなと(笑)
旦那がマイホームに憧れがあって、賃貸にお金かけるくらいなら家建てたいと言っていて、その前から土地もお義父さんが見つけて購入してくれたので、スムーズに進みました💡
ちなみにタマホームで注文住宅を建てました。
積〇ハウスも行きましたが、旦那の年収聞いて門前払いって感じでした🤣笑

• nani

nani

1Rに3人で暮らしてたってことですよね?すごい!!
    いいお義父様ですね‥ちなみに旦那様は長男ですか?🥺
    タマホームお手頃価格ですよね!
    建売もあるので、タマホームは2度見に行きました!
    積水は価格が高すぎて、展示場すら見に行ってません😂!笑

• 7月6日
  • こんちゃん

こんちゃん

元々旦那が住んでいたアパートで1人目が産まれてからも住んでいました😹
    壁が薄いので子供の夜泣きとかも気になっちゃって、旦那がよく息子を連れて真夜中のドライブしてました…(笑)

タマホームはお手ごろ価格なので建てれました😂
    借入は1950万で、建物代だけで1650万くらいでした💡

旦那は次男です😇
    先にお兄さんが家を建てたんですが、その土地もお義父さんが買ってくれていて、お兄さんだけに買うのもあれだからって旦那にも買ってくれた感じです😅

ちなみにローン返済は月々59000円(3年目までは52000円)、固定資産税120000円(3年目までは半額)です💡

• 7月6日
  • nani

nani

事細かにありがとうございます!
    賃貸ってなんでこんなに壁薄いんですかね💦クレームこないか毎日ヒヤヒヤしています😅
    お義父さんお金持ってますね‥何から何まで羨ましいです😂
    ボーナス払いや頭金無しで月々その金額なのでしょうか?
    ますますマイホーム欲しくなっちゃいます‥😭

• 7月6日
  • こんちゃん

こんちゃん

クレーム怖いですよね😭
    うちの親戚の話ですが、2階に住んでいて子供が走り回ったり泣いたりすると下に響くらしく、その度に何か棒みたいなもので下からドンドンされてたって言ってて怖いなと思いました😰
    うちは1階に住んでましたが、上も隣の部屋の音も聞こえてたので、こっちの音も聞こえてるだろうなと思うとほんと嫌でした😵

ボーナス払いや頭金なしです💡
    オール電化なので、光熱費は電気代と水道代だけです😊
    アパートの時はプロパンガスだったのでガス代高くて😂
    オール電化高いイメージありましたが、電気とガスって考えればそんなに高くないです😄

• 7月7日
  • nani

nani

分かります😅話し声とかも平気で聞こえるから、いつ泣き声クレームくるか怖いです‥
    最近斜め上にまた子連れの方が入居したので勝手に心強い!と思ってますが笑
    真上が独身の方の様なので、日中いる時は内心ビクビクして、出掛けるようにしてます‥😔こうゆう無駄な気を遣うのも嫌なので戸建憧れます😞
    ガス代も1万かかってます‥オール電化いいですね☺️
    ほんと何から何まで詳しくお話ししてくださりありがとうございます🥰

• 7月7日
TOMAま

旦那が長男でしたが、義実家には義祖父母、義父、義叔母が住んでて、義実家のローンがまだあるから建て替えは無理だろうし、部屋も少ない、土地もあまりいい場所にない、旦那もそこに住むってことは考えてなかったので建てました!
マイホーム建てるなら早い方がいいですよ☺️
私24歳、旦那23歳で購入、ローンは2900万です😊

• nani

nani

旦那がそこに住むってことを考えてなかった←この部分!!羨ましく思っちゃいました😭
    そうですよね‥早い方がいいと思って、どうせ買うなら、20代のうちにローン開始したいのですが、今の生活でも割とカツカツで、旦那はローン払い切れる自信がないと言っているため話が進みません。
    20代前半で3000万の借入できたの凄い!ほんと羨ましい限りです😭
    また失礼ながら、また聞きたいのですが、その借入額だと、注文住宅でしょうか?ハウスメーカーはどこにお世話になりましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🥺

• 7月6日
  • TOMAま

TOMAま

今では義実家より自分の家が居心地いいっていつも言ってます😂
    30代で買った人は若いうちに買った方が良かったって言いますよ!
    いくら借入したら月いくら返済なるかシュミレーションしてみたらどうですかね?🤔6.5万ならうちの月々より高いです💦ボーナス時プラス10万と固定資産税はありますけど…
    注文住宅ですよー!頭金なしです!個人でやってる方に建ててもらいました✨よく聞く追加でお金かかったとかはないです。ちなみに借入から100万受け取って、それでエアコンと冷蔵庫買いました😊

• 7月6日
  • nani

nani

詳しくありがとうございます😌!
    展示場をよく1人で見にいくため、シミュレーションもしてみたいのですが‥展示場を一人で行くと、大抵旦那様連れてきてくださいと言われてそこまであんまり相手してくれません😂営業の電話もよくかかってきますが、旦那様とご一緒に〜と言われます。そりゃそうですよね家って1人で買うものじゃないし😂💦
    旦那が消極的なため展示場に行こうって話にまず乗り気じゃないからまずはそこから改善しない限りマイホームは夢のまた夢なんですよね。泣
    あ!私の家賃は4.5万なんです‥!笑
    ただ、電気代がほんと高くて😂冬場2.5万請求きました‥🤣
    35年ローンで組みましたか?🥺

• 7月6日
  • TOMAま

TOMAま

ネットでシュミレーションしてみるのはどうですか??
    あとは展示場行けばクオカードもらえるから行ってみようって誘ってもダメですかね?🤣
    おうちの展示場じゃないけど、ドルフィンだったら食器とかみたいって誘って、ついでにキッチンやお風呂なんかみせてその気にさせてみるとか😂
    それにガスプラスだと結構いきますね😣
    若いから40年で組めました☺️

• 7月6日
  • nani

nani

ネットでもできるんですね!あとでやってみます🥺
    クオカードは私が欲しくて案内くる展示場をほぼ制覇してしまいました😂笑
    ガスと水道、下水道、NHK受信料、冬は灯油‥馬鹿みたいに出費やばかったです😭

• 7月6日

私は現在メゾネットタイプ賃貸の
2LDKで52000円駐車場2台込みです♩︎

マイホームは現在進んでいて間取り済、見積もり済、内装未決定なので、現状土地のみ購入済の状態です!

冬場は家賃光熱費合わせて10万位いくのとアパートも手狭になってきた為マイホームを建てる事にしました!

• nani

nani

同じく冬場はそれぐらいの出費が出てました💦賃貸、アホくさいですよね!
    マイホーム予定あるの羨ましいです!しかも土地がもう決まっているのですね☺️!旦那様は長男ですか?
    2人目ができたらまた違うのかな?と思ってみたり‥でも2人目できたらそれこそ同居とかになってもおかしくないから2人目の計画すら怖くて😅

• 7月6日

退会ユーザー

早く賃貸から抜け出したいです(笑)
    土地は去年買ったのですが、悩みに悩んでまだ建てていないので税金ばかりかかります💦
    旦那は長男ではないのでマイホーム移行はすんなりいきました(笑)
    娘さんが走り回ったりおもちゃで遊ぶようになったらおもちゃも増えて結構手狭になるかと思うので、旦那さんマイホーム考えてくれるといいですね😭😭

• 7月6日
  • nani

nani

なるほど、やはり長男以外ですよね!
    羨ましいです、もう同居が嫌すぎて長男失敗したかなとまで思っちゃいます😅わがままばっかり言ってられないので、同居となったらまずは試してみますが、多分すぐに悲鳴あげそうです😅そうなったらマイホーム考えてくれるかな〜。となると同居嫌だけど、どうせ同居になるのなら早い方が答えが早く出せそう‥と最近こればっかり考えてます🤣ありがとうございました🥺
    賃貸早く抜け出せること祈ってます🥰

• 7月6日
ちゃんまんまま

3年前に結婚のタイミングで
ハシモトホームの
建て売り住宅買いました!
夫が24歳、私が25歳でした

夫婦で夜勤のある仕事をしていたので
家が欲しくても打ち合わせなど全然できなくて
そうしていたら建て売りを見てみませんか?と話があり
いろいろみて回ってすごく理想的なところがあり
そちらを購入しました。

ろうきんのローンで
住宅ローンといっしょにプラス500万
借り入れできるプランがあり
夫の車のローンをそちらで合算しました。
他のローンがあると住宅ローンが通りにくいので
その方法を勧められました。
40年ローンで月65000円くらいです。
オール電化なので電気代が
夏はクーラーつけっぱなしで12000円くらい
冬は30000円くらいですが
ガス、灯油いらないので
まあまあかなと思います。

こだわりあって
注文住宅にしたいなら
参考にならないかもですが
うちは建て売りですが結構
いろいろおしゃれな感じで
いかにも量産型!みたいな感じしなくて
とても気に入っています!

• ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

ちなみに青森市です!

• 7月6日
  • nani

nani

オール電化だとガス灯油気にしないでいいのは魅力的ですね!
    賃貸で、冬場2.5万の電気代がアホらしく思っちゃいます😭
    もし購入するとしたら、建売がいいなと思っています!注文は憧れがありますが絶対喧嘩になりそうだしどんどん欲が出てきちゃいそうで😫
    あ、勝手に親近感わいちゃったのですが、ちゃんまんままさん、同い年です🥰そして旦那様とうちの旦那も同い年です!笑
    同い年でマイホームがある生活をされているのが羨ましくて涙が出そうです🥺

• 7月6日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

お返事ありがとうございます😊
    注文住宅も素敵なんですけどね💦

プロの方が作った住み良い間取りに
    それぞれ適した素材の床や壁を使われていて
    本当に問題なく暮らしてます!

入居前に
    ガーデンレールやロールスクリーンを
    お願いしました!

他の建て売りはわかりませんが
    私の買ったところは
    エアコン二台とシーリングライトがついてきましたよー!

同い年なんだか嬉しいです✨
    無理をして買ったわけではないのですが
    かなり思い切りはしたので
    ぜひ快適なマイホーム暮らしおすすめします!

ちなみに近所に同じような
    建て売りが今建っているところです✨

結構見かけるので
    探してみてもいいかもです!!

• 7月8日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

ガーデンレールじゃなくて
    カーテンレールでした笑

• 7月8日
  • nani

nani

思い切らないと買えないですよね💦一生ものの買い物ですもんね🤣
    価格的には、建売や、今とくに気になってるのはモデルハウスをそのまま売ります!をそのまま買いたいなと‥(おそらく注文住宅より安いし、外溝も済んでるし、それこそエアコンや照明、カーテン等もついてるし、追加出費なるものが少ないのではと思って)
    ただ、そこまで勝手に自分だけで考えてるだけであって旦那にその気がサラサラないのをちょっとでもこっち側に気持ちを傾けたい所ですね‥😂

• 7月8日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

お返事遅くなりました!
    思い切らないとなかなか…ですね
    うちも旦那があまり家を持つことに興味がなくて
    まだ若いのもありましたが
    家あればあずましい(伝わるかしら笑)
    っていうのがなかなかわかって貰えなくて

わたしが県内の別の市出身で
    めちゃくちゃ田舎で育ったので
    同棲していまアパート暮らしはいやだったのですが
    田舎すぎて学校も遠くて
    遊ぶとこもなくてだったので
    青森市ならとてもちょうどいいし
    私の理想的な暮らしや子育てが出来そうだなーと
    それをこれからのビジョンとして2人でたくさん話し合いました

家を買いたい!ってだけでは
    漠然とお金の不安があったので
    無料相談のできるファイナンシャルプランナーに
    ライフプランも相談して
    住宅ローン以外にも色んな保険なども
    結婚にあって色々話しました!

旦那さんが家に興味なかったのですが
    2人の将来についていろいろ話し合う中で
    自然と家買おうかとなってきた感じでした。

上手くまとまらなかったのですが
    旦那といま1度将来について
    少しずつ話し合う中で
    マイホームなども選択肢と出てくるのが
    理想的な感じもしますね(●︎´▽︎`●︎)

• 7月9日
  • nani

nani

あずましい!分かります🤣
    やはり一度お金関係についてはプロに相談してみることにします‥!
    何がってお金ですもんね😫
    将来についての話はついこないだしたのですが、そのときに同居の話が出て、私のホルモンバランスがたがたになり、号泣のすえ話し合いがままならず🤣
    とりあえずマイホームのマの字も微塵も考えてないことが分かったので、マイホームの選択肢は旦那には今のところサラサラないようで🤣💦
    少しでも、家っていいな〜って思ってもらえるような何か得策があればいいんですけどね😭難しいですね‥笑
    道のりは遠いです🥺

• 7月10日
かや

夫が36歳の時に建売購入しました。
それまで、首都圏に住んでて、夫が家の家業を継ぐので戻ってきて、一年後くらいに購入したので、もっと早くこちらに戻っていれば年齢関係なくすぐ購入したと思います。
ローンは、当初2000万くらい。

夫も長男で、夫の実家も、私の実家もそれぞれ持家はありますが、そこに住むつもりは全く無かったので迷わなかったです。
夫の実家には未婚の義妹がいるというのもありますが。
夫の両親は、いつかは、同居を、ついでにいえば義妹も一緒に住んでもらえれば、みたいな気持ちもあるようですが、夫婦そろってその気はないです。
義両親に介護など必要になれば状況に応じて検討しますが。

家の購入にあたって義両親の反対があるのは、想像出来たので、全く相談せずに勝手に夫婦で決めて進めました。
私は、「夫がてっきり話していると思ってました〜」という程で乗り切りましたよ。
あと「いざとなったら家を貸したり売ったりも出来ますし」というのも最終的に義両親が納得した点です。
私達夫婦としては、特別そんな気はないですが。

夫も私も子どもが小さいうちこそ広々した家で制限なく育てたい、という気持ちがあったので、優先したのは、立地と間取りです。
注文住宅も検討しましたが、そこまでこだわりがないのと、予算に余裕をもたせておいて子どもがある程度大きくなってから、内装など好みのものにリフォームするのもいいかなぁ、と思いました。

• nani

nani

それぞれの実家、そこに住むつもりがないというのが大きいですよね😩
    そもそもそこからなんですよね‥
    建売であれば予算内なんですよね、
    とりあえず戸建に住みたいです😂💦
    ありがとうございました😉

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして、旦那の実家に住んでいます。

メリット・育児を手伝ってもらえる、
・ご飯を作ってくれるです。

デメリット・育児で考えに相違が出てきてイラッとする
・自分の友達が赤ちゃんを見たいと言っても気を使いあんまり家に呼べない
・一人一人にとても気を使う
です。

今家を建てようと計画をしていますが、旦那は私が嫌でなければ親と住みたいと言いました。でもそこで嫌だとは言えず、言ったら関係が悪くなるんでないかと思い旦那の両親と旦那の弟と住む家を今決めている最中です。
半分2世帯という感じです。

車5台停めれるような土地の広さと部屋の数が多いので全部で3000万近くになります、、、、

• nani

nani

メリットデメリット拝見しました‥
    ご飯作ってくれるのはありがたいですね‥家事の分担とか、授乳とかはどうされてますか?その都度部屋を移動してる感じでしょうか?
    子供生まれる前から元々同居されてるのでしょうか?
    質問攻めですみません💦気分悪くされたら申し訳ないですが教えてもらえると助かります😭
    家建てるにも同じく両親がくるなら今とそう環境が変わらないのは嫌ですね😅💦完全二世帯なら文句ないですよね‥😔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事の分担というか気づいたらやるみたいな家族でちゃんと別れてるのが
    お義母さんが
    ・ご飯を作ってくれる、
    ・ゴミ出し
    私が
    ・自分たちの物を洗濯
    ・育児休業中なので居間と 自分の部屋の掃除

という感じです。バスタオル等は基本的にお義母さんが洗濯していますが、気づいた時に私も洗濯したりしています。
    授乳はその都度部屋を移動していました!今は完ミに変えたので部屋を移動せず居間であげています。
    旦那が早く同棲を始めたかったので妊娠中に私が旦那の実家に同居を始めました。

お義母さんからも確認?のため私が良ければ一緒に住みたいと言われNOと言えず、、、笑
    間取りとか決める時も色々大変でした、、、

• 7月8日
  • nani

nani

妊娠中からの同居なんですね‥!
    妊娠中も然り、産後の身体も気持ちも大変な時に、同居できたことがすごいです😫
    もう間取りまで決められたんですね‥😳
    もうこれから嫌だなんて言えないですよね‥💦
    ご飯は義母が作ってくれてるとなると、お仕事始まったら、同居の方が生活リズムあまり崩れずに過ごせそうですね‥!🥺

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今考えるとつわりもその時がすごかったです、、、笑
    嫌だとは言えないです、、
    そうですね!生活リズム崩れずにすごせそうです!

• 7月8日
たんたんたん

旦那の実家に同居してます🥺
1年くらいたちますが、
同居最高。。って感じです🥰
今のところ🤔

• nani

nani

ずっと同居予定でしょうか?期間限定なのでしょうか?
    すごいですね‥よっぽど義家族との相性が良いのでしょうか?🙄

• 7月15日
  • たんたんたん

たんたんたん

この先もずっとです🥰
    姑さんがいなくて、お舅さんと義弟だけなのでそんなに🤔
    もともとなんでも一人でやってきた人なので、甘えまくってます🥺

• 7月15日