※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🔰
妊娠・出産

未婚の妊婦が出産後に子供と2人で生活するために必要なお金や生活の準備について相談したいです。出産後の保育園入れ時期や働き始めるタイミング、貯金の目安、家賃や間取りについて教えてください。

未婚の妊婦です。
彼と別れ、実家に戻っています。
出産後、保育園入れ次第働き始めて大体どのくらいお金が必要かわかり次第子供と2人で生活していこうと思っています。
出産後認知してもらい養育費は月2万円もらう予定です。

出産し実家で生活した後お子さんと二人で生活し始めた方いらっしゃいますか?
住んでる所によって違うとは思いますが、保育園にいつから入れたか
保育園入れて働き始めてどのくらい働けるのか
お子さんが何歳くらいになった時だったのか
どのくらいお金貯めておいてからが良いのか
家賃や間取りなど大体でいいので教えていただきたいです。

コメント

ゆうmama

上の子を未婚で産みました。
同時実家で暮らしていましたが、育休を1年取得後に保育園に預けて仕事復帰しました。
ですが初めは慣らし保育から始まるので数時間~
慣れてきた頃には風邪をよく貰いお迎え来てくださいの電話。
保育園に通わせ始めてからしっかり働けるよーになったのは半年後くらいだったと思います💦

結局実家にいましたが毎月貯金を切り崩していたので
1~2年くらいは実家でお世話になってお金を貯めてもいいと思います✨

兄弟のかあちゃん

上の子未婚で出産し
下の子妊娠中に離婚しました😂
(異父兄弟です)
6ヶ月になると同時に保育園に
預けて20万程貯金して
2人で住みました(上の子の時です)
1歳になったくらいで
実家でました!その時の間取りは
1LDKの家賃3万(WiFi駐車場込)で
その後2人目妊娠して離婚してから
実家にお世話になってましたが
生まれて1ヶ月で間取り2LDK
家賃18000円(駐車場込)で
道営住宅なので安いです😂
下の子は保育園2ヶ月から
預けてますが今のところ
順調で呼び出し等なく
普通に働いてます❣️