※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネmama
子育て・グッズ

離乳食のお粥がシャバシャバになってしまい、食べにくいです。どのようにすれば食べやすくなるでしょうか?

離乳食5日目で10倍粥を小さじ2杯泣きながらですけど食べれています。いつも冷凍してるお粥をチンしていたんですけど、ドロドロしすぎるかなと思って小さじ1湯冷ましを加えたらシャバシャバなってしまって…😅あまりお湯などは入れない方がいいのでしょうか⁉️ドロドロしていたら口の中がべちゃべちゃなって食べにくいかなって思うのですが…どのようにしたらパクパク食べてくれるのでしょうか⁉️

コメント

みかん

お湯いれていいです!まずは母乳やミルク以外の味を知るためなので。同じものを、お母さんも目の前でおいしそうに食べて見せたり、ニコニコしてあげると安心できて、いいと聞きました。あとはバウンサーなどではなく、ちゃんと座らせて足がぶらぶらしない形で食べてもらうのがいいみたいです◎

  • メガネmama

    メガネmama

    なるほど‼️ありがとうございます😊ちなみにバウンザーだはなくとありますが、椅子に座らせるのですか⁉️まだ腰が座ってませんが…😥

    • 7月6日
  • みかん

    みかん

    バウンサーは背が斜めですよね?それだと食べない子が多いみたいですよ!私たちもソファに寄りかかったり斜めになりながらだと飲み込みづらくないですか?
    腰はしっかり支えながらです!少しは座ってきてますかね??自分で座れる腰座る前から使える椅子がないのであれば、最初はお母さんが抱き抱えながらがベストかもしれません。うちはテディハグがあったので、背もたれをおこして椅子型にしてあげてました。あとはバンボとか使っているかたもいますね。今からだと使用期間がかなり短くなるかもしれないので買うのはそんなにおすすめはしませんが。

    • 7月6日
  • メガネmama

    メガネmama

    バンボは持っているので、それでもいいですか⁉️

    • 7月6日
  • みかん

    みかん

    たぶん大丈夫です!やってみてください!

    • 7月6日
  • メガネmama

    メガネmama

    はい!やってみたいと思います😊

    • 7月6日
まぁみ

私もレンチンしたらドロドロすぎるかと思い白湯を入れました😅

  • メガネmama

    メガネmama

    やっぱり入れていいですよね⁉️ミルク粥とか食べさせた事ありますか⁉️

    • 7月6日
  • まぁみ

    まぁみ

    ミルク粥はまだないです😅
    食べてくれるんですかね?ミルクの匂いキツい気がしますが💦

    • 7月6日
  • メガネmama

    メガネmama

    少し粉ミルクを混ぜてみたら食べてくれるのかなあっても思ったんですけど…まだ食べないですかね😅

    • 7月6日
  • まぁみ

    まぁみ

    ミルクを飲むなら食べてくれるかもしれないですね!
    うちは哺乳瓶拒否からミルクをやめたので💦でもミルク残っているのでかぼちゃやコーンのスープを考えています!

    • 7月6日
  • メガネmama

    メガネmama

    今はミルク飲んでないんですか⁉️

    • 7月6日
  • まぁみ

    まぁみ

    ミルクは飲んでないです!
    諦めました😅

    • 7月6日
  • メガネmama

    メガネmama

    ミルクなしで大丈夫ですか⁉️

    • 7月6日
  • まぁみ

    まぁみ

    母乳はあげてますよ💦

    • 7月6日
  • メガネmama

    メガネmama

    母乳なら大丈夫ですね‼️私母乳出なかったので…

    • 7月6日
  • まぁみ

    まぁみ

    そうなんですね…
    今日のお粥もドロドロでした💦うまく出来ません🌀

    • 7月6日
  • メガネmama

    メガネmama

    ストレスやらで止まっちゃいました😭
    私はシャバシャバし過ぎてしまいました。ミキサーかける時の水の量が多くて冷凍もしたので、チンするとシャバシャバなんですよ‼️

    • 7月6日
  • まぁみ

    まぁみ

    ミルクだと作るの面倒ですが飲んでる姿かわいいですよね❤️
    私もミキサー使ってます!
    作り方調べましたがいまいち🌀次は違う方法で作ろうかと思います!

    • 7月6日
  • メガネmama

    メガネmama

    そうですね😅手間がかかりますね💦後洗ったりと大変ですけどね😥
    ミキサーは少し冷まさないと、破裂の恐れあるとあるから、ブレンダーが簡単なように思えますが…初期しかペーストはないので、このままやってみようかと思います😊

    • 7月6日
  • まぁみ

    まぁみ

    夜中のミルクが終わって洗ってるうちに自分の目が覚めてしまうことありました💦
    ミキサーでだいぶ楽になってますよね!

    • 7月6日
  • メガネmama

    メガネmama

    確かに…たまに自分も寝ちゃって夜中のミルクを忘れてしまう事もありましたよ😥

    ミキサー便利ですよね‼️早く幼児食になってほしいですね〜大人の食材で味付け前に少し取っておけばいいだけですしね‼️しばらく大変ですけどがんばりましょう‼️

    • 7月7日
  • まぁみ

    まぁみ

    睡魔には勝てないですよね🌀

    きっとすぐ終わりますね💦
    頑張りましょう✨

    • 7月7日
  • メガネmama

    メガネmama

    はい…勝てませんね‼️親も眠たいですからね…

    すぐですよ‼️でも作っても食べてくれない事もあるし、心折れるんですよね😭

    • 7月7日
  • まぁみ

    まぁみ

    子どもより眠たい気がします笑

    離乳食で悩んでもそんなもんですよね💦考え過ぎないようにします!

    • 7月7日
  • メガネmama

    メガネmama

    でも結構悩みますよ‼️何で食べないんだろうとか😩

    • 7月7日
  • まぁみ

    まぁみ

    食べないのは不安ですが母乳飲んでくれれば大丈夫ですよね?病院の健診が1歳半までないようで💦

    • 7月7日
  • メガネmama

    メガネmama

    でも母乳だけでは足らない栄養があるので、やはり離乳食でも栄養を摂っていかないといけないと思います‼️
    母子手帳に二ヶ月に1回の検診項目ありますよね⁉️今お子さん6ヶ月ですよね❓検診ないんですか?

    • 7月9日
  • まぁみ

    まぁみ

    私が住んでるところは6ヶ月健診ないみたいです💦

    • 7月9日
  • メガネmama

    メガネmama

    そうなんですか⁉️私が住んでいる所は1歳まで無料で二ヶ月に1回の検診があるんですよ‼️
    赤ちゃんもミルクだけでは栄養足らなくなるので、口から食べ物を食べる練習をしていかないといけないと言われました。まだ母乳やミルクが主ですけど😅
    離乳食は手作りは大変なので、フリーズドライのお野菜とか使ってますよ‼️ちなみに昨日から人参デビューしましたよ‼️初めは量も少ないので、こんな物に頼ってます💦

    • 7月9日
  • まぁみ

    まぁみ

    健診してほしいです🌀
    うちもにんじん食べてます!
    次はほうれん草かなーと考えています。フリーズドライなんてあるんですね!

    • 7月9日
  • メガネmama

    メガネmama

    診てもらったら安心しますよね‼️
    また小さじなので、BFに頼ってます😅
    ほうれん草やカボチャとかありますから、是非オススメですよ‼️

    • 7月9日
  • まぁみ

    まぁみ

    予防接種のたびに色々聞いてはいますけどね💦
    BFに頼る日も近いと思います😅

    • 7月9日
  • メガネmama

    メガネmama

    長男の時は作っていたんですけど、BFも使って見たら便利です。

    • 7月9日
  • まぁみ

    まぁみ

    BFもおいしそうですよね✨
    白身魚とか頼ろうかと思います!
    たんぱく質はいつぐらいにあげましたか?

    • 7月9日
  • メガネmama

    メガネmama

    便利ですよね‼️まだタンパク質はあげてません💦今日ほうれん草をあげたので、一通り5ヶ月に食べれる野菜を半分位食べれたらお魚もあげようかなって思います‼️

    • 7月10日
  • まぁみ

    まぁみ

    今日お豆腐あげたら変な顔してました笑
    質問返ししてすみません💦

    • 7月10日
  • メガネmama

    メガネmama

    いいですよ‼️私も同じ頃の赤ちゃん育てているママと色々悩みも相談できるし、助かっています😁
    もうタンパク質まで行ってるんですね‼️凄い‼️豆腐は味無しですから娘さんも不思議なんでしょうね‼️

    • 7月10日
  • まぁみ

    まぁみ

    ありがとうございます😊
    相談すると色々なアドバイス聞けていいですよね✨
    離乳食を始めてから11日目でたんぱく質スタートって書いてあったので💦でも他では2ヶ月目からとかも…野菜はまだにんじんだけなんですけどね💦

    • 7月10日
  • メガネmama

    メガネmama

    こんばんは⭐️夜遅くすいません💦なかなか思うように離乳食も進みませんね…😭本とか読んでてもそんなに食べれないよって思っちゃいます…

    • 7月11日
  • メガネmama

    メガネmama

    人参とほうれん草をクリアしたので、今度は芋類もやってみようと思います‼️

    • 7月11日
  • まぁみ

    まぁみ

    こんばんは😃
    やっとねました🌀
    初めての食材は1種類だけで4,5日様子みるとかなかなか進まないですよね💦
    初めての食材、楽しみですね✨

    • 7月11日
  • メガネmama

    メガネmama

    こんばんは⭐️大雨でバタバタでした…
    初めての食材は2日小さじ1たべれたら、次に行ってますよ😅

    • 7月14日
  • まぁみ

    まぁみ

    こんばんは😊
    たまごってどれくらいであげましたか?

    • 7月14日
  • メガネmama

    メガネmama

    卵はまだまだあげないです。長男の時も7ヶ月すぎたくらいからあげたと思います。あげるとしたら、固茹でして、卵黄を耳かき一杯からあげてました。卵白はアレルギーが出やすいので、卵黄に慣れてからがいいですよ‼️

    • 7月18日
  • まぁみ

    まぁみ

    たまごあげるの怖いです。
    何もないといいですが🌀

    • 7月18日
  • メガネmama

    メガネmama

    茶碗蒸しを食べさせた人がアレルギーがでたらしいと聞いた事があります。それは卵黄と卵白一緒になっててそれを初めてで食べさせたようで、始めるなら卵黄からって書いてありますよ‼️アレルギーの食品はこわいですよね‼️まだバナナやリンゴも試してないんです😅

    • 7月18日
  • まぁみ

    まぁみ

    果物なんてまだ考えてもないです💦こんなゆっくりでいいのかと思います🌀

    • 7月18日
  • メガネmama

    メガネmama

    私もあまり進まないし、まだ食べさせてない物沢山ありますけど、ゆっくりいきましょう‼️

    • 7月18日
  • まぁみ

    まぁみ

    お忙しい中ありがとうございます😊

    • 7月18日
  • メガネmama

    メガネmama

    いえいえ!まぁみさんもいつも相談のってくれてありがとうございます😊

    • 7月18日