※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で眠れないママです。朝が苦手でイライラし、昼夜の区別がつけられず悩んでいます。同じような経験をした方、どのように過ごしていましたか?

生後25日の男の子を育てているママです。
元々早起きがとても苦手で、夜の授乳もあり、毎日眠くて本当につらいです…。
特に眠い午前中にはイライラが止まらず、全く赤ちゃんのことを可愛いと思えません。昼夜の区別をつけた方がいいと聞き7時くらいには陽を入れるようにはしていますが、自分が眠くてたまらず、赤ちゃんを必死に寝かしつけて一緒に10時くらいまで寝てしまっています。
皆さん、どのような生活スタイルでしたか?
私みたいな朝ダメな甘いママはいるのでしょうか…?

コメント

りんたろすchan

仕方ないですよ✨
コウノドリの言葉を借りると
親子になってまだ25日しか経ってないんですから^^
まだ1ヶ月にも満たないので、昼夜の区別なんてまだつきませんよ。
2〜3ヶ月でやっとわかってきてるかな?って感じになるので、今は出来なくて大丈夫です。

ママも赤ちゃんが寝てる時にしっかり寝て下さいね。
今は早起きしなくちゃいけないって事を忘れて、身体を休めることが大切ですよ!
まだ産後1ヶ月も経ってないですから☺️

  • みな

    みな

    朝起きられない自分が甘いのかと思い、落ちこんでいました…。
    とても勇気付けられました( ; ; )
    ありがとうございます!!

    • 6月25日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    大丈夫ですよ^^
    今は無理はしないで、
    みなさんは赤ちゃんと身体を休める事を優先してくださいね‼︎
    お腹を痛めて産んだ我が子なんですから
    可愛くないはずないですよ✨
    みなさん自身がリラックス出来る方法を見つけて、穏やかな気持ちで赤ちゃんと接してあげて下さいね✨
    赤ちゃんほ不思議な事に、ママの気持ちをキャッチしてぐずりがひどくなったりするので^^
    多少泣いていても、少し放置してても、そう簡単にサイレントベビーにはなりませんよ✨

    保健師さんがお話してくれたのですが
    赤ちゃんのギャン泣き原因を全て潰しても泣いてて、抱っこしてもダメな時は
    安全な場所に赤ちゃんを置いてから
    ママも別の部屋に入って、少し休憩してから
    赤ちゃんの所に戻ればいいんだよ^^
    って教えてくれました。

    もし、どうしてもしんどくなった場合は
    みなさんも試してみてくださいね✨

    • 6月25日
  • みな

    みな

    第一子で泣かれることに慣れていないのもイライラの原因だと思います。
    奏さんが教えてくださった方法、困った時に思い出します!!

    • 6月25日
かおる

私も朝ダメです。
最初の1ヶ月〜2ヶ月前までは
本当に望んで授かって産んだはずなのに
なんで産んでしまったのだろう、、
と思うほど気が滅入ってました(/ _ ; )
完母のため1ヶ月頃は30〜1時間起きに授乳。
夜は寝てくれず、、イライラ_| ̄|○
でも2ヶ月頃からだんだんと授乳間隔が
2時間〜3時間くらいになり夜も
まとまって寝てくれるようになりました!
母乳量も落ち着いてきて子どもも
飲むのが上手になってきてくれたので
2ヶ月半の今は3時間間隔です^ ^
笑ったりおしゃべりしたりができるようになり
可愛いと思えるようになりました!!
今思うと新生児期はとてもいい思い出です!
いつか必ず少しでも、あ〜前より成長したな
楽になったなと思える日がきます!!
命をかけて産んだ子ですもの!絶対可愛いです!
今は育児以外のことは適当で大丈夫です(*´˘`*)♡
立派なお仕事ですから♩
家事もやれる範囲で!まずはお子さんが
寝たときにちょっとでも横になって休むのを
続けていければ少しは体も精神的にも楽になるかなと思います^ ^
一緒に頑張りましょう♩♩

  • みな

    みな

    私も、なんで産んでしまったんだろうと思う自分がイヤで、弱くて、仕方ないです( ; ; )
    同じ気持ちの方がいるんだと、ものすごい励まされました…!
    私もいつか、かおるさんみたく思える日が来るかな…( ; ; )

    • 6月25日
  • かおる

    かおる

    何をしても泣き止まずなんで泣くの〜と
    よく私も一緒になって泣いていました!

    初めて母になったんですもの、わからなくて当然ですよね^ ^
    たまには一緒に泣く日もあっていいと思います⑅◡̈*
    意外とスッキリしますよ♩

    こうやって悩みながら母って強くたくましく
    なるんだと思います^ ^
    お子さんのことを大切に思うからこその
    悩みなんじゃないでしょうか?^ ^
    そのお気持ちを大切にしていきたいものですね(*´˘`*)

    • 6月25日
  • みな

    みな

    私も泣いています!私だけじゃなかったのですね…!よ、よかった〜( ; ; )

    • 6月25日
ゆー12

私は3ヶ月頃から
朝と夜の区別つけてました!
それまでは自由に寝せてましたよ!
赤ちゃんが寝てるときは自分も
一緒に寝てました!

じゃないと体もちません💔

みなさんのペースで
いいと思いますよ!

  • みな

    みな

    どの育児本を見てもそのように書いてあったので、そうしなきゃいけないのかと頭でっかちになっていたのかもしれません。
    ありがとうございました( ; ; )!!

    • 6月25日
K☆p

生後25日なら、まだまだ昼夜の区別はつかないし、ママの体調もまだまだ戻らないときなので、ダメなママなんてとんでもない!!

ママの休息が大切で、ママも休めて、子供にも向き合うことが出来ると思うので、無理はしないで下さいね(^^)

  • みな

    みな

    ダメなママなんてとんでもない!というお言葉、心から嬉しく思いました( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

    • 6月25日
Y

寝れる時に寝た方がいいですよー♡
お母さんの気持ちに余裕が出来て
子育て出来るのが一番です♪
赤ちゃんもお母さんの気持ちを
察してしまいますしね😢💓
体を休めることは母乳にもいいですし♡

  • みな

    みな

    母乳にもいいのですか!それは知らなかった!
    今は心も疲れてしまっているので、体を休めて心も休めたいと思います。
    ありがとうございました( ; ; )!

    • 6月25日
凛ママ

私も朝が苦手なので気持ちわかります。
寝ながらミルクあげたり、眠すぎて抱いてる我が子を落としそうになった事もあります。
赤ちゃんと一緒に寝れる時は沢山お昼寝した方が良いですよ。2人目になったら難しくなるから…
自分のペースで焦らずですよ。

  • みな

    みな

    4人のママさんなのですか!?すごいですね…!
    睡眠の大切さを痛感しました。
    ちゃんと休みます(*^^*)

    • 6月25日
音

今はまだ無理に朝起こしたりしなくても、赤ちゃんが寝てたら自分もゆっくり寝てても大丈夫ですよ。

  • みな

    みな

    ありがとうございます( ; ; )
    ダメではないのですね( ; ; )
    励まされました!

    • 6月25日