※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅についてです!毎週旦那の休みに気になるメーカーの展示場などに…

注文住宅についてです!
毎週旦那の休みに気になるメーカーの展示場などに行って話を聞いてるのですが、
ぶっちゃけ大手のメーカーと工務店だとどっちが安いんでしょう🤔?

今日は一条工務店と日本ハウス(?)を見てきました。
重視したい所、こだわりたいところはハッキリしてるのですが、2500万程(土地代抜き)では厳しいのかなー😭
と…まだ3社しか話聞いてませんが、もうよく分からなくなってきました😂

コメント

みそおにぎり

こんにちは(・ω・)ノシ
お家つくりどう手を出したらいいのか悩みますよね。
私の時のやり方は何処かで条件話して間取り図書いてもらって、それを他所の工務店さんに持ち込んで同じような内容でおいくらでできますか?
…と相談しました(*´v`)
地元では有名なメーカーさんで建坪39坪の2000万円以内でこだわったお家できましたよ❤
あと、契約前にイベントに参加して値引きしてくれたら契約する!と言って、実質値引きは難しいから最新エアコン2台つけます!
…と提案されたので、もう一台つけてくれたら今契約します!とお得に契約できましたよー(^o^)/

• ママリ

ママリ

39坪で2000万は安いですね😳!!
    なるほどです!
    間取りをだいたい話し合ってどこかで間取り図書いてもらえばいいんですね!!
    ありがとうございます!
    土地はあるので2000万くらいで今の賃貸の家賃と変わらない支払いが理想でした!
    間取り図持ち込んだ方が早そうですね!
    とりあえず旦那と話して細かく決めてみます😊✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

↑の方のやり方賢いですね😍

大手メーカーと工務店で安いのはどっちというのは、私も悩んでいましたが、私的には結局変わらないという結論になりました😂
大手メーカーだと長期保証、工務店だと長期保証する為にメンテナンス毎に有償にて手直しが必要だったり、点検自体が有料だったり…

イニシャルコストがかかるか、ランニングコストがかかるかじゃないかと思っています😅

ただ、建物の自由度(間取りや設備品)を重視したいなら工務店が良いと思います!
こだわりたいところが、メーカーの形の決まっている商品内でできるならメーカーのほうが良いのではないでしょうか。
また、工期もメーカーは早いですが工務店によっては1年以上かかりますので、今の家賃も総合的に考えた上で決めるのが1番良いと思います!

• ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    建物の本体価格だけじゃなくて、5年、10年、15年先の修繕費なども見ないとってことですね🤔

長い目で見ても安くていい所を探さなきゃですね🤔
    工務店調べたらしないだけでもすごい量あってビックリしました🤣
    頑張ります!

• 7月5日
みーこ

地元の工務店さんと、一条工務店とはまた価格帯が違うと思いますが…

地元の工務店さんなら大手HMより安いと思います❗️大手さんは展示場やCMやってるぶん広告費かけてるから、同じもの使って、同じ家作ったら、2割くらい高くなると、勉強会で設計士の方が言ってました(><)

私は下請け大工使うとこが嫌で、地元の工務店さんにしましたが…33坪3LDK、外構や付帯工事、保険など土地以外の全てで2200万です。
水回りや建具などの内装もかなりこだわったし、耐震等級3、構造計算あり、長期優良とれる家でもこのくらいです🏠

大手さんに間取りや建具の写真見せると、
この価格じゃできないとか、この建具自体作れる大工がいないとか、この梁通すにはかなり綿密な構造計算が必要で…(やりたくないような雰囲気でてます笑)とか言われるくらいのクオリティです✨

なので、こだわりハッキリあるなら、近くで腕がよいとこ見極められれば、地元の工務店さんめっちゃオススメします😍

ゆみか

悩みますよね!
日本ハウス?というのは初めて聞きました!
結局のところ大手はCM代はかかってるけど仕入れ数が多く受注量が工務店の何十倍もあるのでキッチンやトイレ、ビスや窓などの仕入れ単価が安い。工務店はCMなどはあまりかかっていませんが、その分仕入れ単価が高いそうです!
一条工務店などの大きな工務店はわかりませんが!
ちなみに注文住宅で金額抑えようとすると低いランクの窓やサッシを使われたり、アフターにかなりお金がかかったりするので、私も結局抑えるのやめにしました!