※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが活発で、他の子と比べて落ち着きがないことについて相談しています。多動の可能性や同じような経験をした方がいるかについて気にしています。

うちの子は場所見知りや後追いがなかったのですが、
散歩したりショッピングモールや赤ちゃん広場に行くとひとりでサササーっといなくなってしまいます。


テンションが上がるのか、その場でぐるぐるしたり、ぴょんぴょん跳ねたりぐるーっと一周駆け回ったりします。(家でもやります)

0歳の頃から児童ホームや赤ちゃん広場に行くとテンションが上がってキャーキャー言いながら色んな子たちのところへ遊びに行く子でしたが、1歳になってからはひとりだけでテンション上がって上記のことをしています。

他の子達はママにベッタリしたり、大人しくおままごとをしてたりするのに、うちの子だけなんか妙に動いてるなぁ…と。

まだ1歳半だし発達障害とかははっきりとわからないと思うのですが、これって多動の気があると思いますか?

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

an3chi

うちの息子もそうでしたよ☺️
多動や発達障害を心配したことはありませんでしたが、気持ちのままに動くタイプで、2歳すぎてからは1人で先に行ってしまってよく迷子になりました💦
親を信頼しきっているので振り返らない子なのだと思っていましたよ!

今5歳ですがとくになにも問題なく元気いっぱい育っています!その子の個性ということもあるのでしばし見守られても良いのでは?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

知り合いの子が後追いが全くない子でした。お母さんが居ても居なくても変化がなくて、場所見知りもしない。

お友達との距離感も少し近く(慣れすぎる)嫌がっているのに抱きついたり、押し倒したりしていました。

不安にさせてしまうやもしれませんが、その子は自閉症です。