※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

昼間の新生児の睡眠場所について悩んでいます。夜はベビーべッドで寝かせる予定ですが、昼間も同じでいいでしょうか?昼間にたくさん寝かせると夜眠れないか心配です。

新生児 生後6日で帰宅したのですが!

昼間の睡眠はどこでされていますか?
ベビーべッドがあるのはリビングの
隣で夜もベビーべッドで寝かせる予定
なのですが、昼間は違う方がいい
でしょうか?
皆様寝る度にベビーべッドでちゃんと
寝かせてますか?

あまり昼間にがっつりとベビーべッドで
寝かすと夜寝ないのかなと思うの
ですが、新生児はあまり関係ない
ですか??

コメント

日中はリビングにマット敷いて、そこで寝かせたりしてました😊
ベビーベッドは夜しか使いませんでした。
夜寝ないというか、新生児は昼夜関係ないので、あくまでもリズム付けのため、習慣付けのため、としてやっていましたよ!

ソファー倒してベッドにしてそこで昼は過ごしてました!
夜は添い寝じゃないと寝ずベビーベッドの出番なしでした笑。
新生児の頃は授乳以外寝てました👶🏻1か月近くなったあたりから昼夜逆転が始まり、1か月半の今は昼間は起きて少しずつ夜まとまって寝るようになりました!

3ヶ月からは昼夜のリズムができるので昼寝も暗い寝室で、それまでは夜以外はほどよく明るく音のあるリビングで寝せるのがいいです☺️
ねんねの本に書いてありました!

最初の1ヶ月は実家だったのでほぼ1日ベビー布団で寝かしてました。

自宅に帰った後は、昼間はリビングに敷いたベビー布団で夜は寝室のベビーベッドの予定でしたが寝室に行くと泣いて寝てくれなかったので、1日中リビングの布団で寝てました😅私も布団持ってきて一緒に…。

2ヶ月入った頃からはベッドインベッドを用意して家族3人で寝ています。
昼間はそのままリビングのベビー布団で。

新生児期は場所関係なく寝ているものだと思うので、あまり気にしなくて良いと思いますよ😊

かっこ

昼間はリビングで布団をひいて寝かせていました!
夜はベビーベッドの予定だったのですが、うちも添い寝じゃないと寝ない子だったので同じ布団で寝てました😅

hi

リビングで寝る時は
ベビーマットで寝かしてました🥺💕

ただ1ヶ月までは昼夜の区別をつけたかったので
リビングで部屋を明るくしてテレビもつけて
寝かせてたのですが
物音ですぐ起きて細切れ寝
寝れないでグズグズして
それが可哀想で・・・😞
わたしも家事が出来ない本当に大変でした💦

なので2ヶ月になり
起きて遊んでるときはリビングで過ごして
眠くなったら寝室に連れていき
部屋を暗くして静かな状態にしたら
すごくよく寝てくれるようになりました🥺💕
途中で起きてグズることもなくなり
お昼寝終わりもご機嫌です😌

夜もしっかり夜8時~朝8時までは
寝室で寝てくれます🐑💤💭

うちの子の場合は
寝る場所は一緒の方が
良かったみたいです🙌

みょん

出産お疲れ様でした

私もあまり気にせず
ベビーベッドで寝かせたり
夫婦のダブルベッドで寝かせたり
いろいろ移動させちゃってました笑

基本ベビーベッドでしたが
場所が変わっても
ダブルベッドで家族3人でお昼寝しても特に変わったことはなく朝昼晩よく寝ていました†_(・ω・*)β.。.:*・゚

生後2週、3週間頃になると
周りの環境にすこし敏感になるのかその時は常にベビーベッドでした、私も寝不足て死にそうだったのであまり動かすことはなかったです

1ヶ月経つ頃にはソファやらベビーベッドやらダブルベッドやら移動させちゃってましたがその頃には夜5.6時間寝るようになって、2ヶ月の頃には夜8時間寝るようになったので
あまり関係なかった気がします☺️

個人差があるかもですが参考になれば……

ぴーちゃん

新生児は関係ないです😄
静かにしていても勝手に起きますし😅

まるるaaa

新生児の頃は、昼間はリビングの隣に柵で仕切ったベビースペースを作り、ベビー布団を敷いて寝かせてました。
授乳以外は寝てるので、しょっちゅう寝室に連れてくのがしんどいと思ったので。

今は昼寝の回数が減ったので、昼寝も寝室ですが、カーテンを少し明けて豆球付けて寝かせてます。
寝室はベビーベッドではなく、大人ベッドの横にシングルベッド並べてます。

新生児でも、朝は部屋を明るくして光を目に入れる、夜は遮光カーテンで真っ暗にするなど、明るさでメリハリつけると昼夜の区別がついて生活リズムがつきやすくなりますよ😊