※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♡
子育て・グッズ

白湯を赤ちゃんにあげるタイミングや理由について教えてください。


白湯っていつ頃からどのタイミングで
あげるんですかね??

赤ちゃんがしゃっくりしてたら
苦しそうやん、可哀想やん、
白湯のませてあげな!
って実母が言ってきます( ´•ω•` )

でも病院でも言われてないし
調べてもそういった事は出て来ないので
そんなことないと思うよ~と言っても
私はそう習ったけどね!と言われます(笑)

皆さんはいつ頃からどういうタイミングで
どういった理由であげてるんですかね??

教えていただけると嬉しいです(*´︶`*)

コメント

ぽろろ

私は退院してから沐浴後白湯あげてましたよ🤗
1ヶ月経ったぐらいからはたまにほうじ茶もあげてました⭐︎
哺乳瓶に慣れさせたいのと、離乳食が始まった時にすんなり飲んでもらえるようになって欲しかったのであげてました🤔

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    なるほど~!
    沐浴後というのはなにかポイントが
    あるのでしょうか?( ´•ω•` )
    1ヶ月たったらお茶もあげて
    いいんですか!!( °Д° )知らんかった...

    完母でしたか??(*´︶`*)
    白湯やお茶をあげるなら
    どのくらいの量あげるんですかね?
    あと、あげるのは沐浴後のみですか?

    質問攻めですみません(´:ω:`)

    • 6月25日
  • ぽろろ

    ぽろろ

    水分補給代わりですね🤗
    お風呂上がりの方が喉が渇いてるのか、飲んでくれました⭐︎
    お茶も大丈夫ですよ😙
    私は麦茶よりほうじ茶がいいと鍼灸の方に聞いたので、ずっとほうじ茶です🍵

    完母でした!
    すっごく適当にあげてました!笑
    哺乳瓶のメモリの低〜いところ辺まで入れて飲む分だけあげてた感じです!
    離乳食が始まるまでは沐浴後のみしか与えてないです🤔!

    • 6月25日
deleted user

私はお風呂上がりに水分補給で飲ませてました!
病院では今はミルクでいいのよって言われてきましたが、白湯やお茶の味に慣れないと大きくなってから飲まなくなると言われたので、慣れさせるためにも少しずつあげてました!

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます♪

    病院でそう言われたのって
    miuさんが聞いたから
    そう言われたんですか?( ´•ω•` )
    今更ですが聞いときゃよかったーて
    思ってます、(笑)

    その病院では今はミルクと言われた
    との事ですが何時頃からあげる
    とかは言われました??( ´•ω•` )

    退院してから毎日あげてますか??
    あと、どのくらいの量あげてましたか?☆

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味に慣れさせた方がいいというのは、知り合いの保健師さんとか親に聞きました!
    白湯は産まれてからすぐでも大丈夫なので、退院してきてからすぐあげてました!
    お茶類は一ヶ月すぎてから飲めるものをお湯で薄めてあげてました(^^)
    最初は慣れるまで飲まない事もあるかもしれませんが、30〜50ぐらいですかね?

    • 6月25日
はるかかあさん

完母なので、離乳食が進んだ頃にあげました(o^^o)
しゃっくりしても別に気にならなかったですけどね。
赤ちゃんは意外と辛くないと聞きましたし。

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます♪

    混合だったら白湯をあげたほうが
    いいんですかね??( ´•ω•` )

    私もしゃっくり気にならないです(笑)
    気にしたことなかったから
    母にそう言われてん~?て感じで
    赤ちゃんも人間なんだから大人と一緒で
    横隔膜痙攣するし、自然な現象ですよねw

    辛くないんですか!良かったです(*´︶`*)

    • 6月25日
ぴよ

私は病院で赤ちゃんはしゃっくり
沢山するけど、大丈夫と言われました❣️
うちの子も結構してましたよ(^ω^)

白湯はお風呂上がりなど
完ミなのでミルクの時間になって
いない時など飲ませてました!
退院してから何回か飲ませました!
いがいに嫌がらず飲んでいたので
今もたまに飲ませています🙆

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます♪

    そうなんですね!私はなにも
    いわれなかったですけど
    お腹の中でもいっぱいしてたし
    出てきてもいっぱいしてて
    お腹の中でこんな感じやったんかな~
    くらいに思ってました😂💞
    ちゃんと母につたえときますね、(笑)

    あー、ミルクの時間以外で
    飲みたがったら時間あけなきゃいけないから
    白湯あげたりしてたってことですか?♪
    たまにってどのくらいの頻度ですか?
    あと量は飲みたがる分あげますか??

    • 6月25日
  • ぴよ

    ぴよ


    そうですね!
    あとはお風呂上がりなどに
    白湯少し飲ませてます❣️
    とりあえず50作ってあげてます!
    残したら残したでって感じで(°_°)♡

    子供の様子で飲ませてますよ🙆

    • 6月25日
プースケ

離乳食始まるまでは母乳以外あげてなかったです。病院でも母乳やミルク以外はあげなくても大丈夫、と言われていたので(^^)

でもこれから暑くなるので、気になるようなら汗をかいた後やお風呂上がりに少しあげてもいいのかも?

白湯ではないですが、しゃっくりしている時にシロップのお薬飲ませたらすごい勢いで吐きました(;つД`)たまたまかもしれませんが…

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます♪

    あげないならあげないでいいんですね!
    離乳食始まったらどのタイミングで
    どのくらいの量をあげるんですか?
    まだ先ですけど...( ´•ω•` )

    気になるようだったらあげてみようかな(*´︶`*)

    はいちゃったんですか!( °Д° )
    しゃっくり恐るべし...( °Д° )

    • 6月25日
  • プースケ

    プースケ

    離乳食を始めて半月くらいしたら時期的に暑くなってきてそれじゃあ…って感じでした( ・∇・)

    うちは哺乳瓶NGでストローの練習も兼ねていたので、最初はどれくらい飲んでたか分からないですが、かなり少しの量だというのは確かです!

    ストローで飲めるようになってもしばらくは50mlを1日かけて飲んでましたのでv(・∀・*)

    • 6月25日
deleted user

私の旦那も娘のしゃっくりが気になり、退院してからすぐに白湯をあげていましたが、しゃっくりは大人が思っているほど苦しくないようで、私は全然気にしないのですが、旦那はしゃっくりする分空気を吸ってしまうからと、白湯をよくあげています

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます♪

    白湯あげたらとまりますか?( °Д° )

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    止まりますよ(* ॑꒳ ॑* )

    • 6月25日
りんたろすchan

離乳食始まるまでは
ミルクか母乳で水分補給は足りますよ^^
早い段階から、お茶を飲ませたりすると
離乳食の進みが悪くなったりすると聞いたことがあります。

もし、今の段階であげるとすれば
糖水をお風呂上がりに少量あげてもいいかなと思います。
白湯はまだ新生児の子には飲みにくいので…

糖水の作り方としては、100㎖の湯冷ましに対して5gのお砂糖を溶かしてあげます。
完母の場合でしたら、
お風呂上がりに母乳あげるだけで充分ですよ✨

  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    母乳はどんなに与えても大丈夫と先生も仰っていたし、私は混合なのでミルクをあげれない時に、糖水あげてねと言われました。

    病院から糖水の作り方や熱中症対策用の飲料水の作り方を教えてもらいました^^

    • 6月25日
  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます♪

    新生児には白湯って飲みにくいんですね!
    お茶とかも離乳食始まってから
    飲ませるのがいいんですか?( ´•ω•` )

    作り方まで...ありがとうございます(´:ω:`)💞

    • 6月25日
cat mommy<3

母乳ですか?母乳なら、白湯は無理にあげなくてもいいと思います(*^_^*)


風呂上がりに、気持ちやりたいならやればいいですよね❤︎

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます♪

    母乳よりの混合で
    病院行く時みてもらって、そのとき
    あげたり、1日1回ミルクあげるか
    あげないかくらいなんですけど
    この場合は
    あげなくてもいいんですかね?(*´︶`*)

    やっぱりお風呂上りがタイミング
    なんですね!!参考になります♪♪

    • 6月25日
deleted user

しゃっくりした時は、白湯やミルクをあげると止まると言われてるようです(^ ^)
あげちゃいけないものじゃないし試してみてもいいと思いますよ!
息子は0ヶ月から沐浴後に白湯を飲ませています、水分補給の為に。
今は水分補給はミルクと母乳で充分と言われてるようですがそれはママさん次第かな〜?と\(^o^)/

ぴーな

飲ませなくていいと言われたので
白湯はあげたことないです!
産婦人科で
風呂上がりやしゃっくりの時に
白湯をのませないとと言われても
昔の考え方なので現在はしなくていいですと言われました🎂

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

私は、あげてませんよ!
混合です。

水分補給は、ミルクと母乳でしているから
離乳期までは、いらないと
産院からもゆわれましたよ!

大人でもそんなにこまめに
水分とってますか?
5分おきや10分おきに?

赤ちゃんも一緒ですよ。
三時間おきに
100ぐらいのんでいたら
当分は、いらないでしょう~ッ(●^o^●)


昔の人は、白湯とかゆーてる人いますが
今は、大丈夫だそうですよ~ッ(●^o^●)

ママ

しゃっくりはおっぱい飲ませればすぐとまりますよ*\(^o^)/*
助産師さんに教わりました!

白湯はまだあげてないですが、母乳で十分と言われてるので離乳食始まるくらいからあげようと思ってます*\(^o^)/*

うに子

私の産院には五ヶ月くらいまでは
母乳(ミルク)だけで!と言われました。
離乳食はじめる六ヶ月までは、常に母乳のみでしたよ。
今は、離乳食や、お風呂上がりは少しだけさ湯も飲ませてますが(^_^;)
まだ0ヶ月ならちょっと早すぎるような、母乳でいいような気がしてしまいます。

うちも、しゃっくりすごかったですが、何もしなくて大丈夫と言われたので気にしてなかったです!