※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

子供が欲しいと思う時期について相談したいです。26歳の夫婦で収入は18万、貯金が心もとない状況。転職後、体調不良もあり子供を考え始めましたが、旦那はまだ早いとの考え。高齢出産のリスクも心配です。

子供が欲しいと思うにはまだ早いのでしょうか?
夫婦ともに26歳、手取り18万、共働き、貯金は正直心もとない感じです。私が転職し半年がたちました。
地元を離れたこと+慣れない職場で体調を壊し、治療していましたが寛解し子供を考え始めました。私は、元々子供が好きなことと年齢のこともあり早めに子供が欲しいと思っています。ですが旦那はまだ早い、と乗り気ではありません(旦那も子供は好きで絶対に親バカになると断言しているほどです)。私も貯金が足りないとは思っているのですが、高齢出産のリスクの方が心配ででいるだけ早めに妊活したいのです。
皆さんは子供ができたときどれくらい貯金、手取りでしたか?子育てにはどれくらいかかりますか?

コメント

さーさん

手取り18万は旦那さんのみですか?

• まろん

まろん

コメント有難うございます。
    旦那18万、私18万です。分かりづらくすみません。

• 7月5日
  • さーさん

さーさん

二人でそれだけで合算すると36万。
    大丈夫だと思います☺️

ちなみに夫婦で60から70万
    もうすぐ3人目うまれますが20万貯蓄に毎月回せてますよ💓

• 7月5日
  • さーさん

さーさん

ちなみにわたしも旦那も26歳です⭐️

• 7月5日
メメ

そのお給料はご主人のだけですかね?
瑠璃色さんが妊娠後はその収入だけでやっていける感じですか?
産休育休の手当があるかもしれないけど、万が一の場合、仕事に復帰出来ないとかありますしその辺はどうなんだろう?

因みにうちが最初に子供を産んだ時はその倍くらいの収入でした。
結婚したてで貯金はなかったけど笑。
子育てにかかるお金は青天井だなと思いましたね。
月々のミルクやオムツ、被服費などで1万以上はあっという間に飛ぶし光熱費も上がるし。
正直、もう少し待って貯金増やしてからにすれば良かったって思いました。
夫も昇給し続けてるしなんとかなってますが。
なのでその数字だけなら厳しいかなとは思いますよ。無理じゃないだろうけど。
26歳なら高齢までまだまだあるし、そんなに焦らなくても良いのかも。
私自身、高齢ギリギリ30代前半で産みましたが問題なく過ごしてますし。
友人には高齢出産ちらほらいますが、みんな元気です。
持病とかなければ、まだそこはそんなに重要視しなくても良さそうですけどね。

• まろん

まろん

手取りは旦那18万、私18万です。職場は医療職で理解のあるところなので復帰できないとかはないとは思います。
    母方の叔母が高齢出産でダウン症でした。そして合併症が多く、生後一週間で亡くなってしまいました。頑張ってやっとできた女の子で、ダウン症なのは分かっていましたがみんなすごく楽しみにしていたのでショックが大きかったです。その事でリスクになることは避けたいと思うようになりました。

• 7月5日
  • メメ

メメ

いえ、職場に復帰出来ない可能性って言うのは産前産後に万が一瑠璃色さんに何かあったら、お子さんに何かあって働けない状況になったら?ってことです。
    ダウン症だけでなく、生まれてくる子が高齢出産でなければ…ってこともないです。
    勿論、高齢でなくてもダウン症などの子は生まれますし。
    そうなると余計に金銭的にはかかってくるし、中々ママも働けなくなりますよ。
    なので最低でも1馬力で暫く踏ん張れるくらいでないと、厳しいのかなと思います。

• 7月5日
りんご

ある程度お金貯まってからにしましたね〜💦
共働きで、産休入るまで働けましたが、その後は復帰するまでは旦那のみの給料での生活になりますし、子供のものを揃えるのになんだかんだ50万近くしてます(ベビーカーやチャイルドシートなど)。

また生まれてからもオムツやミルク、服、光熱費がかかりますからね😅

• まろん

まろん

やはり貯金は必須ですよね。おそらく、子供のことに色々こだわりたくなるような性分ですし。。。
    コメントありがとうございました。

• 7月5日
  • りんご

りんご

私もです…😂
    女の子もあって、服もたくさん買ってしまったり、写真スタジオでイベントごとに毎回たくさんの衣装着せて写真をたくさん買ってしまい…1年で20万以上行きました(笑)

• 7月5日
しま

1年仕事していないと産休育休が取れないので、悪阻で休職してしまっても大丈夫なようにもう半年働いてからとかどうですか?

年齢的には早いとは全く思いません。
同級生ですでに上が10歳の子をもつ人がいますが、早く成人するから第二の人生楽しめる、と言っていました😆
2人目以降も、30歳の初産よりも20代からの方が心配事は減りますしね✨
そんな私は30過ぎての初産ですが(笑)

手取り18万円はそれぞれのもので、併せて36万円でしょうか?
我が家は私が扶養内パートなのもあり、36万円より少ないです。
お金の心配は確かに避けられないと思うので、この額を貯めたら妊活しよう!と説得材料にしてみましょう😄

• まろん

まろん

手取りは合わせて36万です。
    年齢的にも早いに越したことはないですよね。まとまった額貯金できるまで頑張ってみます。

• 7月5日
まりこ

私は1人目産んだ時、出産費用払えるかなーとドキドキするくらい
貯金なかったです笑
自慢じゃないけど笑、。

その後は育休のお金もはいってきてたし、なんとかやりくりして、
高い賃貸から、安い賃貸に移ったりとか
試行錯誤しながら、乗り越えました☆
今2人目ですが、
あのときは、頑張ったよね笑笑と
笑い話🤣です!

でもあの時をのりこえたから、
今のこの子と出会えてるので
幸せですよ❤️

• まろん

まろん

少し希望が持てました。

• 7月5日
maa

私は22才の時、旦那も同じ年で授かり婚でした^_^
私の手取り13万、貯金はわずか。旦那は18万で貯金がその5倍くらい。 妊娠わかって半年くらいで引っ越しもあったので私は退職しました。産婦人科の通院は私の給料と退職金で乗り越えてました^_^
出産費用は補助金とプラス病院によりますが、15万かかりそれは旦那の貯金から^_^
その後旦那は転職して、手取り23万くらいになりました。
私は現在も専業主婦で毎月給料だけではカツカツです😭うちはこども手当ても貯金にまわせず、使用してます。今までの貯金がなかったら所々終わってたかも😭😵あとは両実家からの色々な支援があってこそって感じです😢

妊娠できるかは歳を重ねるほどリスクも上がりますが、若いからといってすぐ妊娠できとも限りません。私も26の去年一度流産してます。何があるかわからないです😵
何とかなる!精神でここまでやってきましたが、金銭面はどーにもならないことも😭
年が早い早くないは置いといてご夫婦で現実的に話し合いをしてみては😊私的に貯金なんか貯めたらいつになるやらって思ってる派でしたが、あることに越したことはないですよね😂あとは両実家に頼れるかが鍵です笑 
良い方向に向いますように🙇‍♀️✨

• まろん

まろん

両実家は協力してくれるとは思いますが関東と九州と距離があるので。。。もう少し貯金を頑張ろうと思います。

• 7月5日
あーか

貯金は仕事なくなってもひとまず1年はやっていけるくらい、手取りは旦那のみで30くらいでした!
私はなんとかなるさ精神では子供を持つのは怖かったですし、子供産むからこそ責任があるし、路頭に迷うようなことになってはいけないと準備しました。
産後、思うように働けない可能性もありますし、高齢出産でなくても障害が出ることもあれば、リスクもあります。
高齢出産を気にされてますが、若く結婚してもリスクはあるので…
産後働けなくなったら旦那さんのお給料のみでどのくらい生活できるのでしょう?!

• まろん

まろん

もう少し貯金を頑張ろうと思います。

• 7月5日
keyco

年齢的には全然早くないと思います⭐️😊
むしろ早めに子供を考えるのはいいことだと思います。👍

私の親友の弟くんは、高卒で電力会社の子会社に就職し、職場で知り合った同い年の奥さんと21歳で結婚、22か23で1人目(ここで奥さんは退職)、24か25で2人目が産まれて、28歳の今、マイホームとワンコ🐶を買って生活しています。家を買うまでに、奥さんはパートとして働き始めてます。
2人の正社員時代の手取りがどのくらいか知りませんが、高卒なので、大卒より多くなかったと思います。
ただそこの夫婦は、
①年齢の割にものすごくしっかりしていること
②旦那が若くしてパパになりたかったこと(笑)
③収入が減った後の奥さんのやりくりが上手だったこと
で、結婚からマイホーム購入まで親からの援助は全くない状態で今も幸せに生活しています。✨

瑠璃色さんが不安に思っているのは、
①収入ですか?
②妊活を始めるにあたって、旦那さんとの考えの違いですか?
③高齢出産ですか?
収入は正直、自分たちのやりくり次第かと思います。
高齢出産のリスクは人それぞれなので、症状がある人もない人もいますよ。🤚
となると、やっぱり旦那さんと考えをまとめるのが一番いいかと思います。
夫婦のことですから、お互い納得してこれからのことを考えてくださいね⭐️✊
長文、大変失礼しました。💧

• まろん

まろん

一番の不安は年齢です。これは自分にはどうしようもないことなので。ですが焦っても途中で躓いてしまっては本末転倒なので、もう少し貯金を頑張ろうと思います。

• 7月5日
ママリ

現状、産休育休取る予定とはいえ、これはあくまで予定であり、復帰できない状況に陥る可能性がありますよね😣💦
なので一馬力で暮らせない状況ならばまだ早いかと思います😣💦
でもご主人の収入アップが1年後、2年後急に増えることは基本ないかと思いますので、それならばやはり1年なら1年、期限を決めて貯金を頑張るしかないかなと思います!
ちなみにチャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッドや肌着などベビーグッズで20万弱、出産費用手出し22万(こちらは地域もあります。大部屋、普通分娩ですがこれだけかかるところもあります。都道府県名いれて出産費用平均とかと調べると平均分かりますよ!)と産まれるまでに40万とかはかかりました💦

• まろん

まろん

ちょっと特殊な理由で収入アップは望めるのですが、時期はわかりません。もう少し貯金を頑張ろうと思います。

• 7月5日
ブラウン

27歳で結婚、28歳で出産しました😃
結婚してすぐ家を建てたのと、結婚式とで貯金は0に近くなりましたが、手取り月40万、ボーナス年70万、年間200万の貯金出来ていたので気にせず妊活しました😁
お二人で36万だったら現在月10万は貯金に回せないですか??
今貯金が無いだけで、貯金出来る生活してるなら子供は作った方が良いです!!絶対早いほうがいい😅

ダウン症の確率、30歳で1000人に約1人が、40歳で100人に約1人どんどん確率は高くなります。他の染色体異常も先天性の異常も確率は上がります😓
子供を1人しか作らないわけではないし、年子で生むのはとてもとても大変だし🤔
私だったら結婚したなら早く欲しいです。
上の方の高齢出産の友達はみんな元気な子生んでるって😒そりゃぁ10人に聞いたっていないですよ😅100人に聞いたら1人いるくらいだけど、100分の1って多くないですか??

• まろん

まろん

コメント有難うございます。家計簿つけるのを忙しさにかまけてサボってたのでちゃんとつけて計画的に貯金を頑張ろうと思います。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

旦那35歳、私34歳でき婚で出産しました。
住んでいるのが田舎なので参考にならないかもしれませんが。。。

当日旦那には貯金がありましたが手取り18万、私は貯金ゼロで同じく手取り18万、
微々たるものですが二人で毎月先取り貯金はしていました。
現在は育休中で手当てもありますが、旦那の収入だけでやっています。

ベビーグッズ(チャイルドシート、バウンサー、ベビーカー、ベビーベッド、ネムリラ、ベビーバス等)は全部友人や兄弟から譲り受けたもの、新生児用の肌着も一部のみ購入であとはお下がりでした。
新生児期はお出掛けもできないし、すぐ吐いたり汚したりするので。
引っ越しして家賃もおさえました。
完母か完ミかによもって月々の費用も変わってくると思います。

妊婦検診も異常がなければ各市町村で異なりますがほぼ無料ですし、出産費用も私は手出し2万でした。

高齢出産ギリギリでしたが、健康で元気な赤ちゃんを出産しましたし、私の友人は10年の不妊ののち今年45歳で元気な赤ちゃんを出産しました。
また別の友人は25歳から妊活していて、今10年以上経ちましたが授かれていません。
30歳手前でダウン症の子を出産した友人もいます。

高齢出産云々よりも、こればかりは確率の問題なので何とも言えないと思います。
私達は思いがけずの妊娠でしたが、貰えるものは貰う精神でどうにかやれてます😂

一から全部揃えたい等こだわりがあるようでしたら難しいかなとは思います。。。

• まろん

まろん

一から全部とまでは思ってないですがまずは貯金を頑張ろうと思います。

• 7月5日
y☺︎︎

いまどれくらい出費があるのかとか住んでる地域にもよると思いますが、普通に考えたら手取り36万あればこどもひとりくらいは余裕かと思います🤔こどもはお金をかけようと思えばいくらでもかけられるし、これだけあれば十分!って思える収入ってなかなかないと思います😂こどもにどこまでお金をかけるかは家庭によって違うとので、、😂

高齢出産のリスクはあくまで確率があがる、というだけなので若くても可能性が0ではないのでなんとも言えないですよね😥でも、若く産むほうが絶対にいいとわたしは思ってます😖💗21で一人目を産んだのでいま27なのですが、妊婦じゃなければ鬼ごっこも全力でできるし逆上がり見せて!と言われれば余裕で見せれます☺けどあと10年したらできるかどうかは不安です。(笑)周りの結婚してる友達も30までには一人目を!と言っているし、なるべく若いに超したことはないかと思います!ふたりとも収入がなくて若いだけ、とかなら無謀ですが、主さんのご家庭なら大丈夫かと☺

• まろん

まろん

コメント有難うございます。やっぱり若い方が良いですよね。少し希望が持てました。

• 7月5日
 なな

転職後一年働いたら、妊活スタートでちょうどいいかなと思います。出産前まできちんと貯金してっていうのが、条件で💦
ただ、子育てには旦那様の協力が必要不可欠です。
ママリで見ていただければわかると思いますが、
父親の自覚や覚悟がない人と子育てすると、かなりママは苦労します。
だったら30歳になってからでも、旦那様がしっかり子育てしてくれる生活の方が、幸せだと思います。
なので、そこはしっかり意見がまとまってからの方がいいですね。それっていつなの?って思うとおもいますが😭
口だけ出来たら育てよう、俺の赤ちゃん産んで!っていうバカ男より、よっぽど責任感がある旦那様だと思います☺️
根気よく話し合っていきましょう!

年齢的にはまだ若いと思います、まだまだ焦らなくて大丈夫です。
ただ、私も26歳の時、同じように感じていました。すぐに赤ちゃんできるかわからないし、妊娠して生まれてって考えると30歳なんてすぐ過ぎちゃうしって。
結局29で産みました。
貯金も2人で1000万くらいあったし、手取りは50くらいでした。産休育休中、お金の心配がないだけで、ストレス半減です。
気分転換の外食も、家事ができなかったーのテイクアウトも、便利家電の購入も、子供の洋服やグッズも、
子供のために動物園や水族館、家族旅行も
あんまり悩まず必要なものは買えるってとても気が楽です。
産後ってすごいイライラしたり、優しくて協力的な夫がいても、喧嘩しちゃったり、そんな毎日です。赤ちゃんはとても可愛いですが。
そんな時少しリフレッシュができる余裕があるだけで、全然気持ちが違います。
もちろん、手当で収入は少なくなるので、無駄遣いはしませんが。

私も高齢出産のリスク怖い派です。
周りが大丈夫だから、自分も大丈夫なんて思えません。
私が産んだクリニックでも、
35までね。
今29?
じゃあ2人目欲しいなら32
3人目欲しいなら35だねー、
って年齢とダウン症リスクの関連性の表に丸つけられました。
ひどい話だと思いますか?
私はプロ(産婦人科医)が言うならそうなんだろうなと思いました。
26歳、まだ大丈夫だと思います、しかし、今後のことを考えるには最適な年齢だと思います!頑張ってください☺️

• まろん

まろん

旦那はまだ考え方が子供かもしれません…
    貯金ができるまで少しでも子育てできるまでになれるように頑張ります。

• 7月5日

瑠璃色さんがもし働けなくなったしまった場合でも
生活出来るのであれば
妊活に踏み切っても良いと思います!

私達も夫婦共に26歳で
息子を妊娠しました!
付き合って5年結婚して3年です。
旦那は結婚してからすぐ子供欲しがってましたが
私が金銭面と自分が子育て出来るか不安で
先延ばしにしました。
そして年齢的にもそろそろ欲しいなと思ったのと
旦那の収入が
私が仕事をやめても生活出来る手取りと判断した26歳で
妊活に踏み切り、
ありがたいことにすぐ授かりました!
案の定つわりで働けず仕事をやめました😢

旦那の手取りは35万前後
当時の貯金は100万くらいでした💦
妊婦健診は初診で9千円
血液検査等ある時は
補助券使って手出し1万くらい
検査がない健診で手出し300円
出産費用は私の場合
逆子の予定帝王切で手出し2万くらいでした。
病院の費用はその病院次第で
かなり差があります💦
あとはベビー用品揃えるのに
チャイルドシート、ベビーカーなどの大きいもの
肌着、ガーゼ、沐浴用品などなど
トータル15万以上はかかったと思います。
生まれてからは
オムツ、ミルク等
月に1万くらい予算あれば大丈夫かなと思います。

• まろん

まろん

まだ少し心もとないので、貯金できるまで頑張ってみます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

色々なご意見があるとは思いますが、私は24歳で結婚して、300万円程貯金をしてから妊娠しました!

現在27歳専業主婦ですが、去年一度流産しています。
その時に手術をしたので15万円程手術と入院費に支払いました。ちなみに、それまでの診察代とかもトータルすると1回目の妊娠で20万円は使いました。
まさか、流産するとは思ってませんでしたし、結構大きな出費だったので貯金はある程度あることに越したことは無いと思います(´;ω;`)

また、この度ありがたい事に再び妊娠する事が出来順調に育ってくれていますが第一子なので、ベビー用品とかも揃えています。
そこで既に20万円程になっていて、出産費用も出産給付金の42万円を除いても20万円程かかる予定です。
そうすると妊娠から出産までに診察代とかも含めて60万円以上かかると思います。

なので、多少は貯金をしてからの方が気持ち的にリラックスして妊娠出産に挑めるのではないかなと個人的には思います。(お金の悩みはストレスになりますよね…💦)

ですが、妊娠は欲しくてすぐ出来るとも限りませんし最終的には瑠璃色さんと旦那さまのお気持ち次第なのかなと思います\(^o^)/💓

• まろん

まろん

流産、心中お察しします。
    やはり、もう少し貯金を頑張ってからちゃんと考えようと思います。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

どっちか言えば、体調寛解してまだ半年以内ってことが一番引っかかります💦お金は、26歳で正社員共働き夫婦なら二人が色々我慢&踏ん張れるならなんとでもなるとは思います。しかし、それは二人共が心身健康で、多少大変でも節約生活でも頑張れることが前提かなと…
育児って、お金も心も体力もどんどん消費します。それ以上の幸せはありますが、すごく大変ではあります。子供が好きということですが、生む前の「子供が好き」と育児が好き&向いてるは直結しない感じがします。むしろ子供が好きと言ってた人ほど、現実の育児の辛さに直面してキツくなるイメージもあります(最初からある程度、子供なんて大変だし可愛くないこともたくさんあるみたいに思えてる人のほうが割り切って乗り切れる感じ)。
体調は体ですか?心ですか?どちらも妊娠から出産で大きく負荷がかかります。また、お金もずんずん減るので精神的にも結構プレッシャーがあります。旦那さんのみの18万だと、早く働かないとと思うようになると思います💦お金の不安は心に負荷をかけますので、そこも気がかりです。
旦那さんは、貯金額とかよりもそこを気にしてるのかもしれません。間近で見てる旦那さんがそう言うならそうなんじゃないかなと思います。
また、その収入だと職場は産休育休取っ手続ける前提になると思いますが、体調不良で職場は休んだりしてませんでしたか?妊娠すると悪阻で休むことになったりします。転職してきてすぐ体調不良になった社員がすぐ次は妊娠して悪阻や育休で休むとなると、周りからも「もう少し考えて妊娠すればいいのに」と思われかねないかなと💦今の職場にある程度貢献して27〜28くらいで妊娠しても遅くないと思いますよ!
お金もありますが、むしろそういうことのほうが気になるかなと思いました。

• まろん

まろん

体調は内服のみの治療でしたし、体調不良では一度の早退ですみました。ちなみに胃潰瘍です。私は二度目の潰瘍なので軽く考えていましたが、過保護な旦那なので心配なのもあるかもしれません。もう少しちゃんと働いて体調も整えてからにしようと思います。

• 7月5日