※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロするの好き❤
ココロ・悩み

生まれつき顔に痣がある息子について、レーザー治療や化粧品での隠し方について質問があります。幼稚園で赤痣を気にしている様子で、治療は秋以降になる見込みです。幼稚園には隠すためにコンシーラーとファンデーションを使用しています。他の子どもたちも同じような状況なのか気になっています。

顔の痣について

3歳以上の生まれつき顔に痣があるお子さまがいらっしゃるかたに質問です

①レーザー治療はしていますか?

②化粧品等で隠したりしますか?

うちの息子は右頬に生まれつき赤痣があります
ずっと形成外科でみてもらってますがまだ治療はしていません
最近、赤いのイヤだ。お父さんお母さんと一緒が良いと言い出しました
幼稚園でお友達に言われたことがきっかけみたいです

まだ夏なのですぐにレーザー治療も難しく、痣を気にしたことが一度もなかったので日焼けしていて肌も黒いです
次の予約が10月なので、治療するとしても今年の秋以降になります

今すぐに出来ることとして、幼稚園にはコンシーラーとファンデーションで隠して登園しています(幼稚園には連絡済み)

うちの息子以外の子はどうしているのか気になって質問させてもらいました

コメント

まめぐみ

私は生まれつき顔に痣がありました。オデコでした。
大人の親指で覆って隠れるかな?くらいのサイズです。

色はホクロのように黒かったです。

子供の頃からレーザー治療をしていた記憶があります。いまではだいぶ薄くなりましたが完全には消えていません。これ以上肌を焼くことはできない、という医師の判断で薄くできる限界までやった感じです。

やっぱり小学生になるとより気になり、髪で顔を隠すようになりました。お友達から言われる何気ない一言も結構傷ついたりして。

ただ、親のおかげで年々薄くなり女ということもあり自力でお化粧をして隠せるようになりました☺️

今となってはその選択をしてくれた両親に感謝をしています。

幼いながらに治療は痛かったことを覚えていますが、いつも親が治療後に特別に何かデザートや好きなものを食べに連れて行ってくれたことを今思い出しました☺️いまでは親に感謝できる素敵な思い出です☺️

紫外線が弱い季節を狙って徐々に進めていくのもアリだと思います!

• ゴロゴロするの好き❤

ゴロゴロするの好き❤

ご自身の体験談をありがとうございます

レーザー治療はやはり痛いですよね😢
    治療した直後の日常生活で不便だったことはありますか?

また、親にお化粧して隠して欲しいと言ったことはありますか?

質問責めですみません🙇‍♀️

• 7月5日
  • まめぐみ

まめぐみ

なんだか今日は眠れなくて、、経験者なのでなんでもズカズカ聞いてください😂

痛かったです!これは、大人になって美容クリニックでシミを消した時もそうだったのですが、、笑

レーザーをうつと煙が出る場合があります、あと、焦げ臭いです🤣最初はびびります🤣
    結構激痛なのでお子さまはしばらく泣くだろうし、やけどみたいなるのでヒリヒリしてた記憶があります😭

体育系が1週間ほどNGだった記憶があります。あとはかさぶたになった記憶があります。なのでつい、子どもは触っちゃうかもしれません😢

そして紫外線はNGなので、強い季節は避けた方がいいです!

私の場合は髪で隠れるオデコだったのですが、やっぱり女の子ならではのおでこをあげる髪型の時は隠してもらえて嬉しかったです!

• 7月5日
  • まめぐみ

まめぐみ

あとは、何回か数を打たないと消えないので根気がいります!!

期間も開けないと打てないはずなので、秋から春までの間にある程度回数やって、夏はお休みして、っていう感じで何年かかけて治療して行くのがいいかと思います!

• 7月5日

ゴロゴロするの好き❤

詳しくありがとうございます

しばらくは痛みと違和感が残ると確かに術後のご褒美は必須ですよね

春の自粛期間に黒焦げに日焼けしてしまったので今年の秋からの治療が出来るか心配です😥

小学生までには少し目立たなくなると良いなぁと思ってますが、どうなることか

全身麻酔でやるということで、親がビビってここまで治療をしないで来てしまいました😭

身体も大きくなり、目的意識もあるのでこれから親子で頑張って行こうと思います

本当にありがとうございます

• 7月5日
  • まめぐみ

まめぐみ

あら!全身麻酔なんですね!
    それはびびりますね!

私は30年ほど前ですが、目立たないお尻の皮膚を移植して上から貼り付けるか、レーザーか、みたいな話も出てたみたいです!

他の方のコメントにもあるように病院によっていろんなやり方があるかもしれないので、色々なところでご相談されてみるのも手かも知れませんね!

治療する姿を見るとはおつらいかと思いますが、いつか、お子さまももっと自覚したときによかったって思ってくれると思います☺️

頑張ってくださいね!

• 7月5日

ゴロゴロするの好き❤

お優しいお言葉ありがとうございます

痣の1番上がどうしても目に近く動いてしまうと危ないので、全身麻酔でと言われました

次の診察でまた詳しく治療の仕方を聞いてこようと思います

• 7月5日
じゅんじゅん

はじめまして。
娘が産まれてからすぐ、顔にあざがあり、産まれてからすぐレーザー始めました。

何回も通いましたが、麻酔もシール麻酔なので、新生児でも大丈夫でした。

約4年くらい通いました。

今は目立たないくらいになり
やってよかったとおもっています。

ゴロゴロするの好き❤

コメントありがとうございます

生まれてすぐから始められたのですね

4年で目立たなくなった後は、通院などはもうされていないですか?

シール麻酔ということは普通に外来で治療されたということでしょうか

目立たなくなるならうちも治療してあげようと思います

• 7月5日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

もう通院はしていないです!

小学校にあがるまえにどうしても、消してあげたかったので。

今は目立たないですよ!

ただ、日焼け止めぬりなよー!!
    が小さい頃からの日課です。

レーザー治療のあとも
    しばらくはテープで止めて過ごしたりもします。

日焼けはかなり厳禁です。

外来で治療です。

3~4カ月に一回通院して
    レーザーをあてる感じです。

めちゃくちゃいましたよ。

そうゆうお子さん。

体の見えない部分なら
    なんとかなると思いますが、

顔だと絶対気になると思います。

今は中学生でも、
    ほくろが気になりとったりとかもしてます(*^-^*)

物心ついてからでも遅くはないとは思います(*^-^*)(*^-^*)

• 7月5日

ゴロゴロするの好き❤

そうですよね
    日焼け厳禁なのに、今年はまだ治療するつもりがなかったのですでに真っ黒です😭
    今年出来るか心配です

うちは治療するなら入院が必要なので、なかなか踏み切れずにいました

今は日焼け止めとお化粧して、私よりバッチリ対策してます

• 7月5日