※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊婦🔰
妊娠・出産

米沢市立病院で無痛分娩された方、体験談やサービス面について教えてください。

【山形県の米沢市立病院で無痛分娩された方いますか。】

現在妊娠7週で、里帰り出産先を探しています。米沢市立病院が今年から無痛分娩を始めたと聞き、候補の一つに考えていますが、なにぶん無痛の取り扱いが始まってからまだ1年も経っておらず、体験談などもなく少し不安な部分があります。

もし米沢市立で実際に無痛分娩をされた方がいましたら、感想や出産までの流れなどお聞かせいただけないでしょうか。

また、入院中の病室や食事などのサービス面についても、もしよろしければ感想教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

くまき

初めてまして!
私は出産は他の産院でしたのですが、ちょうど無痛分娩の取り扱いを始めた頃の1月に切迫早産で市立に入院していました。
同じ病室の方が無痛分娩希望でしたので、聞いた話ですが、参考になれば…

まず、市立で行なっているのは計画無痛分娩です。基本的には38週くらいに産む日を決めて促進剤→陣痛が来たら麻酔といった流れの様です。
立ち会う麻酔科の医師はお子さんがいらっしゃる女性の医師でベテランと伺いました。(今もその先生が担当かは確かではありません)
土日は医師、助産師共に手薄になるので、平日に入院、出産と進められるように話をされるとの事。

助産師さんたちも無痛分娩に対しての研修等もちろん重ねていらっしゃると聞きましたし何より総合病院なので、何かあった時は安心かと思います。

入院中の食事ですが、やはり個人産院に比べると華やかさ?には欠けるかもしれませんが、個人的には美味しく頂かせてもらっていました。週に何回か選択メニューがあり、好みのメニューに変更可能です。

助産師さんは皆さん優しくて、とても安心出来ます。

不安な事をあげるとすれば、いつまでになるかは分かりませんが、コロナの影響で総合病院なので面会が一切禁止です。
立会いも不可で、今のところは出産後2時間のみ、1人だけ付き添いが可能?となっていたと思います。

少しでも参考になればと(^^)

はじめての妊婦🔰

くまきさん、早速の投稿有難うございます。

スタッフの皆さんの様子や食事など細かいところまで教えてくださり大変参考になりました!

切迫早産で米沢市立に入院されていたのですね😣心配でしたね😵無事にさくらで出産されたようで何よりでした😭

基本的に平日の計画無痛分娩なのですね。確かにおっしゃるとおり総合病院ですし、安心ですね!無痛分娩でもし何かあった場合でも、その後の対応がきちんとしていれば、通常は大事には至らないと聞いたことがあります。

食事は選択メニューも有り美味しく召し上がれたとのこと。
他の方のインスタでお祝い膳の写真なども拝見するに、普通に美味しそうでしたので、安心できました🍴✨

(以前、婦人科系の病気で首都圏のとある市立病院に入院した際には、品数も少なく美味しくなくて愕然としたことがあり...心配していました。)

ちなみに、病室の様子などはいかがでしたか。6人部屋や2人部屋と聞いていますが、カーテンなどで気にならない程度にプライベート空間がきちんと保たれているのであれば、いいのかなと思っています。

また、空調やお風呂などの水回りはいかがでしたでしょうか。お風呂がかなり古く寒いという投稿を別のところで拝見しました。冬出産予定ですが、山形の冬は激寒ですので、それもちょっと心配です。

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします😵

はじめての妊婦🔰

あ、面会不可については、さいきん島貫医院で出産した友人の話でも、立会、面会すべて不可だったとの話なので、コロナ禍の今の時期は、どの病院でも同じような状況ではないかと、覚悟はしております😭

くまき

食事に関しては、色々と改善されてきている様です。私が入院中は地産地消メニューといって、米沢牛の牛丼が出たりしました。長期入院だった事もあり、そういったメニューに巡り会えたのかもしれませんが…😂

病室は大部屋は6人部屋ですが、6人入る事はまず無いと伺いました。実際切迫で入院中も6人部屋にMAX4人でした。私は産後も入院した訳ではないので何とも言えませんが、産後は個室を選ばれる方が多いと聞きました。回診等の時は、自分のは勿論、他の方の回診の会話は丸聞こえです。でもそれは個人産院での大部屋でも同じ事が言えます。
市立は授乳は部屋では出来ず、授乳室でと決められているようです。

部屋の感じやお風呂等ははっきり言うと個人産院の方が断然綺麗で良いです。私も入院中は真冬でしたが、脱衣所は少し寒いですが、我慢出来る範囲でした。お風呂は予約制で、朝から早く予約を取らないと、希望の時間に入れなかったりします。

あとは、ご本人がお産に対して何を重視するかだと思われます。

私は最終的に個人産院に戻り出産しましたが、市立で産んでいたとしても、安心したお産が出来ただろうなと思います。

• はじめての妊婦🔰

はじめての妊婦🔰

有難うございます。
    返信という機能、今気付きました、慣れてなくてすみません(^-^;

米沢牛の牛丼!美味しそうですね✨😻

6人部屋でもMax6人になることはなかなかないのですね。参考になります。
    産後はやはり疲れているので、個室の方が周りに気を遣わなくていいという方が多いのかもしれないですね。授乳は授乳室で、なのですね、了解です!

やはり設備面は個人医院のほうが綺麗で新しいところは多いですよね。お風呂の寒さは我慢できる範囲なのであれば、とりあえず安心しました😅

お産の形は人によって本当に様々ですよね。自分の中でも、何を重要視したいのか、無痛は絶対条件なのかどうなのか等、もう少し整理してみます。

お忙しい中、時間を割いてくださり有難うございました✨貴重な体験談とご意見、とても参考になりましたm(_ _)m

• 7月5日