※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

里帰り出産した方で、自分の実家が近いかたにお聞きしたいです!出産前と…

里帰り出産した方で、自分の実家が近いかたにお聞きしたいです!
出産前と産後、長期間 里帰りされたかた、いますか?
出産予定日前、どのくらいで実家に帰りましたか?

私は実家まで車で20分くらいなのですが、妊娠9カ月後半くらいで里帰りしようと思ってました。しかし……

①実家の母が、9ヶ月なったらすぐ、
予定日の1ヶ月半前には帰って来ないと心配だよ!と言っている。

②自宅と 私の実家と義実家が、
全て車で30分ずつくらいの距離で往き来できる。

③私が居ない間に、休みの日、旦那は義実家に帰ったり、私の実家に来てくれたりするけど、義実家で私の実家や家族の事など、余計なことをペラペラしゃべらないか、心配(>_<)

④でも、これ以上、出産前に義実家に顔出しに行くのも面倒で、早く実家に帰って、のんびりしたい。
義実家は、旦那の姪っ子を昼間預かっていて、行くと、会うことになるし、
昨日も義実家にお邪魔したら、 姪っ子の話ばかり聞かされてストレスでした…
旦那の兄弟夫婦にも会いたくありません。

そんなわけで、こんな理由で予定より早く実家に帰りたくなってしまいました。
産後は1ヶ月半くらいいる予定なので、
早く帰ると 3ヶ月くらい里帰りすることになるのですが… みなさんは どう思われますか?

コメント

みっぽちゃん

こんにちは(*^o^*)

わたしもお互いの実家まで10分位の場所に住んでいます。
わたしも 1ヶ月半前に実家に里帰りしてました。
その時期に旦那の仕事が忙しく毎日朝早く出て日付けが変わって帰宅していて、私も旦那も万が一のことがあったら心配だからと考慮してのものでした。

私は、義家族と仲が良いので、③と④のようなものはありませんでしたが、それはストレスになりますね。

わたしは、里帰り中は 旦那の家族に誘われて外食に行く、旦那の休日に義実家に一緒に行く以外は顔出し等はしませんでしたよ!
連絡はとってましたが、、笑

出産前は不安等、デリケートな時期だと思うのでジジろぷぅさんの1番落ち着く環境を選んで生活していくことが大切だと思います^^

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!義実家と仲良しで羨ましい(^_-)
    里帰り中も、義実家行ってたんですね。
    私は一度帰ったらもう、
    実家に籠る気なので、
    ちょうど正産期あたりがお盆なので、墓参りとか行かなきゃいけないのか微妙…。 (^^;)))
    でも、母は、
    今年はやめといたら?って言ってます。

• 6月25日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

難しいですね(*_*)
    正産期に入ると、いつ産まれてもおかしくないですもんね。
    わたしもそう思い、早いうちから実家に行き、更に免許更新も、もしものことを考えて行かなかったのですが、41wに産まれたので。笑
    産後いろいろやっていなかったことが沢山あり、産後はバタバタでした。汗

新盆等で 参加する必要がなければ、産んでからでもお墓まいり等は大丈夫じゃないですか?
    時期はずれてしまいますが、、
    義家族も臨月なのでその辺は理解してくれるとは思います。

• 6月25日
  • ハナ

ハナ

そうですよね… 微妙な時期で。昨年も手術直後で体調悪く、お盆は行かなかったです。
    免許更新、私は産後すぐに行く自信がなくて 今月、早めに行ってきました。
    なんだか、あとは産後にバタバタしそうなこと、やることって、何がありましたか?(>_<)

• 6月25日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

わたしの場合は、実家とアパートが近いこともあり、すぐに帰れるし〜と余裕ぶっこいてましたが、その安心からか全く、アパートに帰らず、、笑
    郵便物配達の手続きもしなかったので、郵便物が大量に溜まってました。笑
    旦那もあたしの実家と自分の実家と転々としていたのでアパートに帰らなかったので余計です。
    急ぎなものも何通かあったので 急いで連絡をしたりとても大変でした。

後、里帰り後の掃除が大変でした。
    ちょこちょこ産後もマメに掃除しに行ったり、お祝いで頂いた物等も沢山あったのでそれを持って行くのが大変でした。
    これもまた旦那の休みに合わせて、掃除して荷物運べばいいや〜と余裕をぶっこいでたので大変でした。笑

• 6月25日
  • ハナ

ハナ

郵便局の転送!そうですよね、
    私もしなきゃ!!思いだしました(>_<)
    掃除は私も不安です。
    旦那は月に1回ならしてくれそうですが カビだらけになったら嫌だし、かといって、おなかがもう、すでにだいぶ苦しくて、かなり突き出てしまったので、お風呂掃除も掃除機もツライです

• 6月25日
みな♡

うちは長男の時はめっちゃ義実家が近く、実家は車で1時間かかるので妊娠8ヶ月半で風邪引いて実家帰ってそのまま産後2ヶ月半まで居ました^^

次男の時は今のとこに引っ越して来ていて義実家が車で1時間、実家は車で15分です(笑)

34週から長男を先に預かって貰って私は35週から産後1ヶ月ちょっとまで居ました^^

ちなみに、長男は38週で破水から産まれて、次男は37週6日で産まれました^^

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    ゆっくりできたみたいで、いいですね(⌒‐⌒)9ヶ月で帰るのも早すぎではないみたいですね!
    里帰り中は義両親とか しょっちゅう来ましたか?
    ウチはなんだか 頻繁に来そうで…(ToT)

• 6月25日
  • みな♡

みな♡

うちは全く来ませんでした(笑)
    長男の時は病院にすら来ず(~_~;)
    『退院して落ち着いたら行くわ!』と義父が言ってたらしいですが退院翌日に来ました(笑)
    しかも、実家入ってうちの親に挨拶もほとんどなく『おう!お前、子どもどこや?』と😑💧
    で、里帰りから自宅帰ったら翌日から週4で来られ💧
    それが原因で私がノイローゼ気味になり今のとこに引っ越してもらいました😑💦

次男の時は里帰り中は来ず、病院には来ました💧

出産の時から風邪引いていて出産後は39度の熱出て母子同室も出来ない状態なので断ったんですが来ました😑💦
    退院前日にも来て、退院してちょっとしてから実家に来ましたよ😑💧

• 6月25日
  • ハナ

ハナ

えー!!自宅に週4とか、
    迷惑すぎですね(*_*)引っ越しできて良かったですね!
    義理父が気分屋で変わってる人なので、実家に来たときとか
    うちの両親がどう思うか、ヒヤヒヤです

• 6月25日
  • みな♡

みな♡

ですよね!電話来た時に、断っても話が全く通じず……生後2ヶ月の長男を高い高いしたり、揺さぶったり………殺意しかわかなかったです(笑)

引っ越ししてもあんまり変わらずですけどね😅
    毎月仕事中の旦那に『来い来い』と催促電話が行くまで続き…
    長男が2歳なるまでは月に3回は来られてました😑💧

• 6月25日
  • ハナ

ハナ

すごい!初孫でしたか?
    私も、嫌なことされたら、
    義両親に殺意沸きそうです
    (-_-;)
    ちなみに、旦那の弟夫婦の子が産まれたとき、義理弟嫁の里帰り先に週2回も通いつめてた義理父なので、私の時も すごい来るんじゃないかと不安です
    (ToT)

• 6月25日
  • みな♡

みな♡

長男の前に娘を死産してるのですが、生きて産まれた長男は初孫になったんでしょうね😅

生後2ヶ月で揺さぶったり、高い高いはアホですよ!(笑)
    ほんっと刺したろか💢って思いました(笑)

週2?!Σ(゚Д゚)
    それは奥さん……めっちゃイライラしたでしょうね(>_<)
    産後の疲れた体が全然休ませれないですよね💦💦

そうですね💦💦
    どうか来ませんように(>_<)と願うしか出来ませんが……

それか旦那さんの方から『初めての出産で体とかも疲れてるから遠慮してあげて』ってサラッと言ってもらうとか難しいですかね?!(>_<)

• 6月25日
  • ハナ

ハナ

高い高いって、昔は普通だったみたいですけど、今は脳の発達に良くない!とか危険だからダメなんですよね~?怖いなぁ
    (>_<) もう1人、お子さんいて辛い思いされたんですね(>_<)
    私は昨年流産でしたが、
    だからこそ、この子を大事にしなきゃ!って思いました。

旦那は全くあてにならないし、
    ジジろぷぅが、来るなって言ってた!って普通に言うような人なんで(ToT)

• 6月25日
  • みな♡

みな♡

だったと思いますよ^^
    じじろぷぅさんもお辛い思いされたんですね(>_<)
    そうですね(>_<)わかります!

あらら(~_~;)

• 6月25日
ぱよ

私は34週から地元の病院で検診になったので、その頃里帰りしました。

車で30分程の距離なら何か取りに行ったりできていいですね!

実家の事をベラベラ喋るとは、例えばどう言うことでしょうか?

今はとても神経質になる時だと思います。無理に義実家に行く必要はないのではないでしょうか?あまり体調が良くないとでも言えば無理に来いとは言わないのではないかと。

3ヶ月の里帰りは本当に体調が良くないとかでないと、少し甘えてると義実家に思われてしまいそうですね。

• ハナ

ハナ

旦那がおしゃべりでバカ正直になんでも話してしまうので、
    私の両親や親戚のことで義両親に言ってほしくないこととか、何でもすぐ話してしまうんです(ToT) 分別がつかないんです。
    そのたびに嫌な思いして…。
    3ヶ月は長いのでしょうか。
    本当に体調が悪いフリでもしようかな…と思ってしまいます
    (*_*)

• 6月25日
ぴよぴよぽん

実家まで車で30分、産院まで家から車で40分、実家から車で10分で、産前2週間産後6週間里帰りしました❗️
もっと早く里帰りするつもりでしたが、旦那が一人では生きて行けないからもうちょっと居て😢と言うので予定日の2週間前まで居ました💦
実家にいる時は、週に一回くらい母が夜のミルクを飲ませてくれましたが、自宅に戻ってからは、旦那が毎晩夜中のミルクとオムツをしてくれるので、もっと早くに自宅に戻っても良かったかなと思います😅

• ハナ

ハナ

旦那さんが心配ってのもありますよね~。実家母さんと旦那さんが協力的で良かったですね(^_-) なんだかもう、今だけは毎日何も考えずに過ごしたいです…
    (^^;)))

• 6月25日
もりりん

私は産後だけですが、2ヶ月実家にお世話になりました。
実家までは車で40分ほどです。
ちなみに義実家までは車で15分程度なんですが、出産した病院まで義実家から歩いて2分ほどなので、出産の5日前からプチ里帰りさせてもらってました。

臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないから、お母様は早めに帰ってくるよう仰られているかもしれないですね( ^ω^ )
④のこともあるし、早めに里帰りして出産に備えるのはアリだと思いますよ♪
出産して、実母が近くにいるのはこんなにも心強いんだな、と思いました。

③に関しては...
頑張って旦那様を口止めして下さい(;^_^A

• ハナ

ハナ

ストレス、本当に良くないですよね(*_*)
    産後2カ月とのことですが、
    その間はお宮参りとかも済ませましたか?
    こないだ義両親からも そんな話が出て…
    私はまだ産まれてないので、体調も分かりませんが里帰り中のほうが安心かも と思っちゃいました

• 6月25日
  • もりりん

もりりん

里帰り中にお宮参りもしましたよ( ^ω^ )
    その日だけ、車で義実家近くの神社まで行きました。

• 6月25日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね!
    参考になりました(^-^)

• 6月25日
あーみ◡̈

実家も義実家も車で20分くらいです💡

退院してから実家に帰りました!
3週間位お世話になりました☆彡

義実家とも仲良くやってるので、
退院してそのまま義実家に少し
滞在して旦那に実家に送ってもらいました(^^)

今お腹も大きくなって少なからず
ストレスもあると思いますし、
ジジろぷぅさんがベストな環境で
過ごすのが1番だと思いますよ☆彡

• ハナ

ハナ

ありがとうございます!
    ストレスないように 過ごせるようにしたいと思います

• 6月25日
めろん

実家まで車で
10分かからない距離です!

なので出産してから
1ヶ月里帰りする予定です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

実家には猫がいるので
会いたいときにちょくちょく数時間状態です!
私は旦那と離れるのが嫌なのと
心配症なので出産前からは帰りませんが
ジジろぷぅさんが一緒にいていろんなことがストレスならはやく帰っていいと思いますよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
ストレスは良くないですからね!

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます

私も本当なら旦那とギリギリまで離れたくはなかったのですが、最近になり色々と悩みが増えてしまい……(>_<)
    ストレスからか、逆子なんです
    。 来月には治ってほしいなぁ

• 6月25日
やまちゃん

私も実家と義実家と10分くらいの距離に住んでます。
前置胎盤で安静だったこともあり、9月16日に帝王切開だったのですが、お盆あたりに実家に帰りました。
産後は術後の体調が良くないこともあり、なんと年明けまで実家にいましたよ笑(>_<)
義両親と義兄が同居していて、ほとんど干渉されずにいます。旦那は義実家大好きなので、私が里帰りしてる時はよく義実家に帰ってました。その為、義実家に旦那の生活費を渡してから里帰りしました。

義実家にはいろいろ気を使いますよね…ストレス溜めずに元気なお子さんを産んでくださいね♡♡

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます(^-^)

産後、大変だったのですね!(>_<) 何があるか分からないですものね。

干渉されないのが一番ですよね。ほんときをつかいます。

8ヶ月入ってから体が お腹が…苦しくて苦しくて…こんな急に体が変わるなんてビックリです
    。 あと1ヶ月でどんなになるのか…(^^;)))

今回は自分の良いようにしよう!と思います。

• 6月25日